見出し画像

25th Anniversary TOUR22 FROM DEPRESSION TO ________ 2022/10/25(火)【神奈川県】CLUB CITTA’ -「a knot」only-

DIRENGREY
25th Anniversary
TOUR22 FROM DEPRESSION TO ________
2022/10/25(火)【神奈川県】CLUB CITTA’ -「a knot」only-

TOUR22 PHALARIS -Vol.I-中野公演。メンバーが全員捌けると再び暗転するステージ。スクリーンに流れ出す映像。期待通りのTOUR発表。映像の中で徐々に明らかとなるTOUR TITLE。「FROM DEPRESSION TO ________」。それは過去ALBUM TOURのTOUR TITLEとして使用されたもの。DIRENGREYの歴史。25周年を飾るTOURのTITLEにこれ以上相応しいものはないだろう。そして最後に映し出された[Dir en grey]の文字。歓喜の声が会場を包む。

京発案で始まった「DIR EN GREY楽曲バトル!」。今迄なかった斬新な試み。25周年TOURが『特別』であることを実感する。全22回の「DIR EN GREY楽曲バトル!」を経てメンバーに提出された21曲。今回の25周年TOURがなければ本来聴くことの出来なかった楽曲が演奏されるかも知れない。何時にも増して未知数なSET LIST。期待は募るばかり。

どれだけこの日を待ち侘びたことだろう。記念すべき25周年TOURは慣れ親しんだCLUB CITTA’で幕を開ける。17時50分頃会場到着。18時開場。本日整番VIP109。VIPは1番ずつ呼ばれる。リストバンドを見せVIPエリアに侵入。VIPエリアドセン5列目で待機。視界は良好。御立ち台にはシンプルにTOUR TITLEが描かれている。

19時5分頃暗転。新SEが流れ出す。メンバーが順に登場する。最後スクリーンに大量の薔薇の花弁が映し出されその中から金色の文字で描かれたTOUR TITLEが表れる。京が登場。髑髏メイクに緑色のチェックのドレス。

緊張の1曲目。想定はしながらも流れ出す前奏に驚愕する。【羅刹国】。『かかってこ--い‼︎』の煽りと共に会場のボルテージが一気に高まる。間奏で御立ち台に上がると『まだいけんだろ--‼︎』と煽り左の顳顬を何度も指で突つく。続けて【Ash】。再構築ver。前半迷子。上手スタッフに京が指示を出す。続けて【T.D.F.F.】で畳み掛ける。間奏で御立ち台に上がると京が手招き。序盤から凄まじい展開。

小休憩。途中から手拍子が起こる。そして【理由】。綺麗に歌い上げる。その前奏に空気が一転する。【OBSCURE】。マイクスタンドを設置。【The Perfume of Sins】。禍々しい重低音と共にマイクスタンドを極限まで後ろに倒しながら放たれる京のグロウル。新旧の楽曲で世界観を紡いでいく。そして【孤独に死す、故に孤独。】。「君達とは始めから」は『お前等とは‼︎始めから‼︎』と叫び「ドコかココが」では頭を指差しながら『ココが‼︎』と叫び再度胸を指差しながら『ココが‼︎』と叫ぶ。御立ち台に上がり「違うと願うのは--」で左手の人差し指を高く突き上げる。マイクで左胸を強く叩き聴こえない声を求める。

小休憩。マイクで何度も胸を叩き前奏が流れ出す。【朧】。序盤は原曲通りに歌唱するも「爪が--」で感情は爆発する。「何処も愛で--」はマイクを御立ち台に落として歌唱。続けて【13】。LIVE初披露。過去曲中心のSET LISTながらも確りと現在のDIRENGREYを見せてくれる。今迄ある様で無かったメッセージ性の強い楽曲。直接的な歌詞が胸に響く。

小休憩後に【ain't afraid to die】。真っ暗なステージで青白いレーザーの照明が円錐状に京を包む。中盤スクリーンに雪が降る映像が映し出される。その雪がステージに積もるかのようにスモークが焚かれる。幻想的。久々の前奏が流れ出す。【DRAIN AWAY】。京が御立ち台に上がる。流れ出す前奏で再び戦闘態勢に入る。【Merciless Cult】。続けて【朔-saku-】で畳み掛ける。本編最後の位置で待望の【THE IIID EMPIRE】。全力で首を捧げる。

本編終了。メンバーが一旦捌ける。本編終了後の拍手はそのままアンコールを求める手拍子に変わる。リズムの変動が激し過ぎる。

期待通りのSEが流れ出す。【G.D.S.】。血が騒ぐ。メンバー再登場。アンコール1曲目は【C】。スクリーンにメンバーが映し出される。続けて【鼓動】。スクリーンにPVが流れては消えを繰り返す。映像が消えた瞬間無機質なステージに並ぶ5人の姿に強く心を奪われる。【【KR】cube】で再び空気は一転する。再度スクリーンにメンバーが映し出される。京が軽快にステップを刻む。「手のひらを--」では御立ち台の前で客側に手のひらを差し出す。京が少しだけサビの振りを行う。怒涛の流れは止まらない。【激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇】。京が御立ち台に上がる。左足を高く上げ振り下ろす。地団駄を踏み応える。再び左足を高く上げ振り下ろす。マイクで強く三度左胸を叩く。首を横に振る。再びマイクで強く三度左胸を叩く。そして左手を高く掲げ『LAST------------‼︎‼︎‼︎‼︎』。【CHILD PREY】。

完全燃焼。

京は歌い終えるとマイクを後ろに放り投げ直ぐに捌ける。スクリーンには「25th Anniversary DIRENGREY」の文字が映し出される。ShinyaはスティックをToshiyaは着ていたTシャツをDieはフェイスタオルを薫は大量にピックをそれぞれ客側に投げる。懐かしい光景。

メンバーが全員捌ける。再びアンコールを求める手拍子が起こるも願いは届かず最後は大きな拍手となる。

公演終了

想像を遥かに超えるSET LIST。
「DIR EN GREY楽曲バトル!」を経てメンバーに提出された21曲からは実に13曲が演奏された。
これがTOURであることが未だに信じられない。

最も期待していた楽曲は演奏されなかった。
ただそれすらどうでも良くなる程に終始夢心地だった。

25周年
お祭りは始まったばかり

明日も川崎


SET LIST

SE.新SE
01.羅刹国
02.Ash
03.T.D.F.F.

04.理由
05.OBSCURE
06.The Perfume of Sins
07.孤独に死す、故に孤独。

08.朧
09.13

10.ain't afraid to die
11.DRAIN AWAY
12.Merciless Cult
13.朔-saku-
14.THE IIID EMPIRE

ENCORE
SE.G.D.S.
15.C
16.鼓動
17.【KR】cube
18.激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇
19.CHILD PREY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?