見出し画像

TOUR24 PSYCHONNECT 2024/6/23(日) 【島根県】出雲市民会館・大ホール

DIRENGREY
TOUR24 PSYCHONNECT
2024/6/23(日) 【島根県】出雲市民会館・大ホール

1999年開催PSYCHONNECT -mode of "GAUZE"?-。欧州TOURを経て25年前と同じTITLEにて行われる全国ホールツアー。TOURは早くも終盤。LIVEを経て確実に進化したPSYCHONNECTの楽曲。どのように終わりを迎えるのか期待は募る。

本日会場は出雲市民会館・大ホール。島根初上陸。17時頃会場到着。開場時間が早まっておりそのまま入場。後方スクリーンに『THE FINAL DAYS OF STUDIO COAST』の映像が音声と共に流されている。本日座席は6列ドセン。傾斜もあり視界は良好。御立ち台の正面にはTOUR TITLEと炎の模様。ステージ床には『The Devil In Me』をモチーフにした模様。期待を胸に開演を待つ。

18時ほぼ定刻で暗転。SEと映像が流れ出す。映像は『The Devil In Me』の断片。始まるカウントダウン。【GAUZE -mode of adam-】。曲調転換。メンバーが順に登場。最後に京が登場。御立ち台の後ろで両手を合わせ静かに時を待つ。1曲目。【Schweinの椅子】。『島根--!!』『拳を上げろ--!!』『いけるか--!!』と煽る。「Geist Seele Wille Zelle」。京が早くも御立ち台の前に移動。『もっといけんだろ--‼︎』と煽りマイクを客側に向け声を求める。『かかってこ--い‼︎』と煽り1番サビの「-DNA-」は客側で。中盤『聞こえねぇぞ!!』『全員の声聞かせてくれ‼︎』と煽る。終盤『いけるか--‼︎』『1つになれるか--‼︎』と煽る。続けて【Unknown・・・Despair・・・a Lost】。原曲。語尾を強め「見せて」「優しく」「くれて」「君で」で声を求める。歌い終えると『島根--!!』と煽る。

小休憩後に『Cage』。サビの「時計は左回りでも--」でゆっくりと左回りに弧を描く動作。Toshiyaのベースソロで京が軽快にステップを刻む。続けて【raison detre】。再び京が軽快にステップを刻む。マイクスタンドを設置。【The Perfume of Sins】。高速ドラムに合わせスモークが焚かれステージを覆う。そして【The Devil In Me】。序盤から激しく身体を折り畳みながら歌唱。「精神を--」前で御立ち台の前に移動。1番サビ前で両手を広げる。最後はホイッスル。

小休憩後に【304号室、白死の桜】。最初の台詞の箇所で『島根--!!』『いけるか--‼︎』と煽る。京が奇怪に動く。間奏で『首持ってこい‼︎』『1つになれるか--‼︎』『島根--!!』と煽る。『手の中で‼︎』で叫び「304号室」は客側で。続けて【mazohyst of decadence】。再構築。天より滴る血。悍ましい声。鋭利なホイッスル。身体に伸し掛かる重低音。サビは感情を激しく昂らせ歌唱。「止め処なく脚を伝う--」では左足を御立ち台に掛け衣装のスカートを捲り上げる。後奏は優しく何かを呟き続ける。そのまま流れ出す前奏。【Ranunculus】。「私の心を」で左手で何度も左胸を叩く。2番サビ前で悲痛なシャウト。「私は生きてる」後に『生きてる‼︎』『まだ生きてる‼︎』と叫び最後「Ranunculus」を美しく響かせる。歌い終えるとマイクを御立ち台の上に落とし両手を掲げ右手を握るとそのまま左胸を何度も叩く。

水色のレーザーの照明が円錐状に降り注ぎ京を包む。小休憩後に【ゆらめき】。美しいピアノの旋律。マイクスタンドを設置。【MASK】。前奏で京が当時の動作の構え。そのまま2回左腕右腕の順に前に突き出し当時の動作。続けて【蜜と唾】。メンバーが動き回る。京が上手花道→センター→下手花道→センターと移動。「1・Sad ・Sexually・2・Sad ・Sexually」は客側に振り「2・Sad ・Sexually」で時折ギャルピース。終盤御立ち台に足を掛け『Kissless Keptの‼︎』『飲み干したなら‼︎』で叫び「頭部に」「また 君を「お菓子」始め」は客側で。「可愛い声 可愛い顔」後に『可愛い‼︎可愛い‼︎』と連呼。この位置で【業】。原曲。曖昧ながらも「--焼き付けなさい」の台詞も放つ。中盤『島根--‼︎』と煽る。『まだいけるか--‼︎』『まだいけるか--‼︎』『まだいけんだろ--‼︎』『まだいけんだろ--‼︎』『まだいけんだろ--‼︎』『かかってこい‼︎』と煽り本編最後で【激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇】。前奏で『お前等の声聞かせてくれ‼︎』と煽ると御立ち台の前に移動し強く声を求める。更に『かかってこい‼︎』『こっち見んじゃねぇ--‼︎』と煽る。全力で首を捧げる。「The worst--」で御立ち台に上がると『聞かせてくれ--‼︎』と煽る。京は歌い終えると左手を高く掲げ捌けていく。

本編終了。メンバーが一旦捌ける。アンコールコール。

メンバー再登場。京は衣装そのまま。風の音。アンコール1曲目。【アクロの丘】。最後「あの丘にはもう・・・」は本日もまた力強く伸ばす。そして真っ白の照明が会場を包み込む。【予感】。間奏で『お前等の声を聞かせてくれ‼︎』と煽りながら御立ち台の前に移動。『心無口に‼︎』で叫ぶと「心静かで 心に刃向けて--」は客側で歌唱。その後も『変えれない‼︎』で叫び声を求める。「あなたの傍にいれるだけでいいの」後に『Say‼︎』と叫び「俺は最後に--」も客側で歌唱。響く轟音。『島根--‼︎』『いけるか--‼︎』『首持ってこい‼︎』と煽り【残】。高まる会場の熱。終盤リピート。『おい‼︎後ろ--‼︎』『まだいけんだろ--‼︎』『もっといけんだろ--‼︎』と煽る。『島根--‼︎』『島根--‼︎』『島根--‼︎』『島根--‼︎』『島根--‼︎』『島根--‼︎』『島根--‼︎』『島根--‼︎』『島根--‼︎‼︎』「(マイクレス)島根--‼︎」「(マイクレス)島根--‼︎‼︎」『いけるか--‼︎』『いけるか--‼︎』『いけんだろ--‼︎』『お前等の声もっと聞かせてくれ‼︎』と煽り【Sustain the untruth】。京が上手→下手と移動。サビ前では左手を胸に当て呼吸を整える。去り際に狐キスからのギャルピース。センターに戻ると『いけるか--‼︎』『お前等の声響かせてくれ--‼︎』と煽る。最後「淫らな--」は『淫らな‼︎お前等の為に‼︎』と強く言葉で放つ。歌い終えると『島根--‼︎』『島根--‼︎』と煽る。京が御立ち台に上がる。『生きてるか--‼︎』『生きてるか--‼︎』『生きてんだろ--‼︎』『生きてるよな--‼︎』『生きてんだろ--‼︎』『生きてるよな--‼︎‼︎』『(左胸を指差し)もっと感じ取らせてくれ--‼︎』『生きてんだろ--‼︎』『いけるか--‼︎』『LASTいけるか--‼︎』『俺等と1つになれるか--‼︎』『俺等と1つになれるか--‼︎』『俺等と1つになれるか----‼︎‼︎』『お前等もDIR EN GREYの一部だろが--‼︎』『いけるか----‼︎‼︎』『LAST------------‼︎‼︎‼︎‼︎』と煽り【秒「」深】。前奏で『首持ってこい‼︎』と煽る。後方スクリーンにTOUR TITLEが映し出される。曲中『お前等こっち見てんじゃねぇぞ‼︎』『まだ目が合ってんぞ糞が‼︎』『まだ死んでねぇよな--‼︎』『飛べ‼︎』と只管に煽り続ける。最後全力で首を捧げる。

京は御立ち台から下りるとペットボトルを取りに行きペットボトルを2本最前に手渡し。続けてタオルを投げそのまま捌けていく。

Dieが客席の通路を横断し上手まで戻ると喋り出す。
三重に続くMC。また来るから。全員来いよ。

公演終了

島根初上陸。前方ドセン。確りと燃え尽きた。


次は渋谷


SET LIST

SE.GAUZE -mode of adam-
01.Schweinの椅子
02.Unknown・・・Despair・・・a Lost

03.Cage
04.raison detre
05.The Perfume of Sins
06.The Devil In Me

07.304号室、白死の桜
08.mazohyst of decadence
09.Ranunculus

10.ゆらめき
11.MASK
12.蜜と唾
13.業
14.激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇

ENCORE
15.アクロの丘
16.予感
17.残
18.Sustain the untruth
19.秒「」深 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?