見出し画像

TOUR24 PSYCHONNECT 2024/6/15(土) 【三重県】シンフォニアテクノロジー響ホール伊勢・大ホール

DIRENGREY
TOUR24 PSYCHONNECT
2024/6/15(土) 【三重県】シンフォニアテクノロジー響ホール伊勢・大ホール

1999年開催PSYCHONNECT -mode of "GAUZE"?-。欧州TOURを経て25年前と同じTITLEにて行われる全国ホールツアー。仙台で幕を開けた本TOURはインディーズ時代の楽曲を随所に組み込み当時を再現すると共に原曲と再構築を織り交ぜることで懐かしさだけでなく確かに「現在」を感じさせてくれるものだった。TOURは後半戦。未だに予想不能な変則的楽曲変更。どのように終わりを迎えるのか期待は募る。

本日会場はシンフォニアテクノロジー響ホール伊勢・大ホール。初めての参戦となる会場。17時30分頃会場到着。そのまま入場。本日座席はVIPあ列ドセン。久々最前。これ以上が存在しない視界。御立ち台の正面にはTOUR TITLEと炎の模様。ステージ床には『The Devil In Me』をモチーフにした模様。下手端には『GAUZE-62045-』の映像が流れる5台のブラウン管。低いステージ。至近距離。高まる緊張。期待を胸に開演を待つ。

18時定刻で暗転。SEと映像が流れ出す。映像は『The Devil In Me』の断片。金属音。映像が切り替わり照明が映像とリンクする。そして始まるカウントダウン。【GAUZE -mode of adam-】。メンバーが順に登場。最後に京が登場。御立ち台の後ろで両手を合わせ静かに時を待つ。何時もと違う雰囲気が漂う。後方スクリーンに今回のTOUR TITLEが映し出される。1曲目。【304号室、白死の桜】。大阪2日目のみ行われた曲順変更。「この部屋できっと--」最初の台詞を確りと放つ。昨日の愛知公演とは対照的に何時にも増して京が動きをつける。間奏で『三重--!!』『首持ってこい‼︎』と煽る。響く轟音。【残】。一気に高まる会場の熱。中盤『三重--‼︎』と煽る。終盤リピート。合間に『飛べ‼︎』『もっと‼︎』と煽る。『いけるか--‼︎』と煽り【Unknown・・・Despair・・・a Lost】。原曲。メンバーが動き回る。京は上手センター下手と何度も前方に移動し歌唱。語尾を強め「見せて」「優しく」「くれて」「君で」で声を求める。

小休憩後に『Cage』。サビの「時計は左回りでも--」でゆっくりと左回りに弧を描く動作。Toshiyaのベースソロで京が軽快にステップを刻む。続けて【raison detre】。七色の照明がステージを彩り再び軽快なステップを刻む。マイクスタンドを設置。【The Perfume of Sins】。高速ドラムに合わせスモークが焚かれステージを覆う。中盤マイクを抜き取り御立ち台に上がり歌唱。そして【The Devil In Me】。序盤から激しく身体を折り畳みながら歌唱。「精神を--」前で御立ち台の前に移動。1番サビ前で『お前等の声を聞かせてくれ‼︎』『いけるか--‼︎』と煽り両手を広げ「掛けた縄には」は客側で。

小休憩後に【mazohyst of decadence】。再構築。天より滴る血。悍ましい声。鋭利なホイッスル。身体に伸し掛かる重低音。サビは感情を激しく昂らせ歌唱。圧巻。「止め処なく脚を伝う--」では左足を御立ち台に掛け衣装のスカートを捲り上げる。そして【空谷の跫音】。灯籠流し。天に舞う光。計算された対比構造。

水色のレーザーの照明が円錐状に降り注ぎ京を包む。小休憩後に【ゆらめき】。美しいピアノの旋律。マイクスタンドを設置。【MASK】。前奏で京が当時の動作の構え。そのまま1回だけ左腕右腕の順に前に突き出し当時の動作。「祈れば」「白いMask--」「黒いMask--」「右目 左目--」で当時の動作。続けて【蜜と唾】。メンバーが動き回る。京が下手花道→上手花道に移動。「1・Sad ・Sexually・2・Sad ・Sexually」は客側に振り「2・Sad ・Sexually」でギャルピース。センターに戻り御立ち台に足を掛け歌唱。「Kissless Kept--」「「お菓子」始め」は客側で。「可愛い声 可愛い顔」後に客側を指差しながら『可愛い‼︎可愛い‼︎』と連呼。この位置で【業】。原曲。中盤御立ち台に上がると『まだ首足んねぇぞ‼︎』『持ってこい‼︎』と煽る。『まだいけんのか--‼︎』『まだいけんのか--‼︎』『まだいけんだろ--‼︎』『まだいけんだろ--‼︎』『まだいけんだろ--‼︎』『拳上げてこい‼︎』と煽り本編最後に【Schweinの椅子】。御立ち台の前に移動し『お前等の声聞かせてくれ‼︎』と煽る。「Geist Seele Wille Zelle」。強く呼応する。京が再び下手花道→上手花道に移動。中盤再び『まだいけんだろ--!!』『拳上げてこい‼︎』と煽る。凄まじい程の熱量。御立ち台に足を掛け歌唱する京の背後に薫が立つ。薫が京の後頭部に息を吹きかけ京が振り返り笑みをこぼす。京は歌い終えると御立ち台の前に移動し左手を高く掲げ捌けていく。

本編終了。メンバーが一旦捌ける。
アンコールコールは全力で。

メンバーが上手から再登場。京は衣装を変えメイクはそのまま。風の音。アンコール1曲目。【アクロの丘】。何も遮るものがない。DIRENGREYしかいない世界。堪能。真っ白の照明が会場を包み込む。【予感】。間奏で御立ち台の前に移動し『心無口に‼︎』で叫ぶと「心静かで 心に刃向けて--」は客側で歌唱。その後も声を求め合唱。『いけるか--‼︎』『いけるか--‼︎』『いけんだろ--‼︎』『いけんだろ--‼︎』『いけんだろ--‼︎』『首持って来い‼︎』と煽りこの位置で【激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇】。御立ち台の前に移動し『お前等の声聞かせてくれ‼︎』と煽る。「The worst--」で御立ち台に上がると『そんなもんじゃねぇよな--‼︎』と煽る。サビは強く声を求める。『まだいけるよな--‼︎』『まだいけるよな--‼︎』『まだいけんだろ--‼︎』『もっといけんだろ--‼︎』『お前等の全力の声聞かせてくれ‼︎』と煽り【Sustain the untruth】。京が上手花道→下手花道に移動。サビ前では左手を胸に当て呼吸を整える。京フライング。センターに戻ると『いけるか--‼︎』『いけるか--‼︎』『響かしてこい‼︎』と煽る。最後「淫らな--」は『淫らな‼︎お前等の為に‼︎』と強く言葉で放つ。曲が終わると御立ち台に上がり『三重--‼︎』と煽る。『三重--‼︎』『今日は生きてんな--‼︎』『今日は生きてんじゃねぇか‼︎』『今日は生きてんじゃねぇか‼︎』『でもまだいけんだろ--‼︎』『でもまだいけんだろ--‼︎』『まだ足んねぇぞ‼︎』『まだ足んねぇぞ‼︎』『生きてるか--‼︎』『(左胸を指差し)ここは生きてんのか--‼︎』『生きてんだろ--‼︎』『もっと響かしてこ----い‼︎‼︎』『LAST------------‼︎‼︎‼︎‼︎』【秒「」深】前奏が流れ出すと後方スクリーンにTOUR TITLEが映し出される。曲中も『こっち見てんじゃねぇぞ‼︎』『まだ目が合ってんぞ‼︎』『まだいけんだろ--‼︎』と只管に煽り続ける。全力で首を捧げる。

京は御立ち台から下りるとペットボトルを取りに行きペットボトルを1本目を最前の女性に手渡し2本目は上手に移動し投げる。センターに戻るとタオルを投げ拍手をするとそのまま捌けていく。

最後に残ったDieが喋り始める。最高の時間をありがとう。

公演終了

最高のLIVEだった。完全に燃え尽きた。


次は出雲


SET LIST

SE.GAUZE -mode of adam-
01.304号室、白死の桜
02.残
03.Unknown・・・Despair・・・a Lost

04.Cage
05.raison detre
06.The Perfume of Sins
07.The Devil In Me

08.mazohyst of decadence
09.空谷の跫音

10.ゆらめき
11.MASK
12.蜜と唾
13.業
14.Schweinの椅子

ENCORE
15.アクロの丘
16.予感
17.激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇
18.Sustain the untruth
19.秒「」深 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?