見出し画像

TOUR24 PSYCHONNECT 2024/6/27(木) 【東京都】LINE CUBE SHIBUYA

DIRENGREY
TOUR24 PSYCHONNECT
2024/6/27(木) 【東京都】LINE CUBE SHIBUYA

1999年開催PSYCHONNECT -mode of "GAUZE"?-。欧州TOURを経て25年前と同じTITLEにて行われる全国ホールツアー。TOURは終盤。LIVEを経て確実に進化した楽曲。どのように終わりを迎えるのか期待は募る。

本日会場もLINE CUBE SHIBUYA。今回希少な2days。18時30分頃会場到着。そのまま入場。本日座席はVIP4列センターブロック下手寄り。元々のTOUR最終日。ホール公演は本日が最後。期待を胸に開演を待つ。

19時定刻少し前に暗転。SEと映像が流れ出す。映像は『The Devil In Me』の断片。金属音。映像が切り替わり照明が映像とリンクする。始まるカウントダウン。【GAUZE -mode of adam-】。メンバーが順に登場。最後に京が登場。御立ち台の後ろで両手を合わせ静かに時を待つ。後方スクリーンに今回のTOUR TITLEが映し出される。1曲目。【304号室、白死の桜】。昨日の渋谷公演とは対照的に京が動きをつける。間奏で『渋谷--!!』『俺んとこまで首持ってこい‼︎』と煽る。2番サビ『帰るよ‼︎』で叫び「窓から見える桜」は客側で。京が御立ち台に上がり左手を高く掲げる。響く轟音。【残】。『渋谷--‼︎』と煽る。終盤リピート。『もっと‼︎』『渋谷--‼︎』と煽り更に『渋谷--‼︎』『もっと1つになれんだろが--‼︎』と煽る。そして【Unknown・・・Despair・・・a Lost】。原曲。メンバーが動き回る。京は何度も前方に移動し歌唱。語尾を強め「見せて」「優しく」「くれて」「君で」で声を求める。歌い終えると『渋谷--‼︎』と煽る。

小休憩後に『Cage』。サビの「時計は左回りでも--」でゆっくりと左回りに弧を描く動作。Toshiyaのベースソロで京が軽快にステップを刻む。続けて【raison detre】。七色の照明がステージを彩り再び軽快なステップを刻む。マイクスタンドを設置。【The Perfume of Sins】。高速ドラムに合わせスモークが焚かれステージを覆う。中盤マイクを抜き取り御立ち台の前に移動し歌唱。最後はシャウト。そして【The Devil In Me】。序盤から激しく身体を折り畳みながら歌唱。後奏で御立ち台を両手で掴み激しく揺らす。最後はホイッスル。

小休憩後に【mazohyst of decadence】。再構築。天より滴る血。悍ましい声。身体に伸し掛かる重低音。序盤御立ち台上手側前方で歌唱。所々歌詞替え。「お前の望んだ」。サビは感情を激しく昂らせ歌唱。床に崩れ落ち直ぐに立ち上がると「止め処なく脚を伝う--」で左足を御立ち台に掛け衣装のスカートを捲り上げる。そして激しく右手で左足を撫で回すと口を広げ左膝を咥える。後奏で何かを呟き最後『大嫌いだ』と言葉を放つとそのまま前奏が流れ出す。【空谷の跫音】。灯籠流し。天に舞う光。計算された対比構造。最後「輝かせる」は背を反らし歌唱。高音が美しく響く。

水色のレーザーの照明が円錐状に降り注ぎ京を包む。小休憩後に【ゆらめき】。美しいピアノの旋律。マイクスタンドを設置。【MASK】。前奏で京が当時の動作の構え。そのまま2回左腕右腕の順に前に突き出し当時の動作。「祈れば」「白いMask--」「黒いMask--」「右目 左目--」で当時の動作。続けて【蜜と唾】。メンバーが動き回る。京が下手花道に移動。スピーカーに肘を置き歌唱。「1・Sad ・Sexually・2・Sad ・Sexually」は客側に振り「2・Sad ・Sexually」で時折ギャルピース。終盤上手花道に移動。『Kissless Keptの‼︎』で叫び「頭部に」は客側で。「可愛い声 可愛い顔」後に客側を指差しながら『可愛い‼︎可愛い‼︎可愛い‼︎』と連呼。『まだいけんだろ--‼︎』『まだいけんだろ--‼︎』『まだいけんだろ--‼︎』『渋谷--‼︎』と煽り【業】。原曲。中盤『渋谷--‼︎』『お前等の首持ってこい‼︎』『いけんだろ--‼︎』と煽る。「子宮を取り出して眺めてた」は『子宮を‼︎取り出して‼︎』と強く言葉で放ち左手を前方に差し出しそれを眺める動作。終盤『こっち見んじゃねぇ--‼︎』と煽る。全力で首を捧げる。『まだいけるか--‼︎』『まだいけんだろ--‼︎』『まだいけんだろが--‼︎』『かかってこい‼︎』
『かかってこい‼︎』『拳を上げろ--‼︎』と煽り本編最後の位置で【Schweinの椅子】。「Geist Seele Wille Zelle」。京が客側にマイクを向ける。高まる熱。強く呼応する。中盤再び『もっといけんだろ--!!』『拳を上げろ--‼︎』と煽る。「痛みを--」は『痛みを‼︎』「知れ」『吐き気を‼︎』「知れ」『快楽‼︎』「アレルギー」と交互に歌唱。京は歌い終えると直ぐに捌けていく。

本編終了。メンバーが一旦捌ける。映像が流れ出す。このタイミングで告知。本日公演のU-NEXT独占配信。TOUR24 WHO IS THIS HELL FOR?。待望のTOUR発表。アンコールコールは全力で。

メンバー再登場。風の音。京は衣装そのまま。アンコール1曲目。【アクロの丘】。最後「あの丘にはもう・・・」は本日もまた背を反らし力強く伸ばす。真っ白の照明が会場を包み込む。【予感】。間奏で御立ち台の前に移動し『お前等の声聞かせてくれ‼︎』と煽る。「心無口に 心静かで--」は客側で歌唱。その後も『変えれない‼︎』で叫び声を求める。「あなたの傍にいれるだけでいいの」後に『Say‼︎』と叫び「俺は最後に--」も客側で歌唱。御立ち台の後ろに戻るとスタッフを呼びイヤモニを外す。御立ち台上手側前方に移動すると『今日は届いてんぞ‼︎』『できんじゃねぇか‼︎糞が‼︎』『いけるか--‼︎』『いけるか--‼︎』『お前等全員の声を聞かせてくれ‼︎』『かかってこ--い‼︎』と煽り【Sustain the untruth】。京が上手花道→下手花道に移動。サビ前では左手を胸に当て呼吸を整える。去り際にギャルピース。センターに戻ると『渋谷--‼︎』『お前等全員の声響かせてくれ--‼︎』と煽る。最後「淫らな--」は『淫らな‼︎お前等の為に‼︎』と強く言葉で放つ。京が御立ち台に上がる。『渋谷--‼︎』『渋谷--‼︎』『渋谷--‼︎』『渋谷--‼︎』『渋谷--‼︎』『後ろ--‼︎生きてるか--‼︎』『まだいけんだろ--‼︎』『まだいけんだろ--‼︎』『まだいけんだろ--‼︎』と煽り【詩踏み】。間奏で御立ち台に上がる。『お前等の声で俺を殺してくれ‼︎』と煽り『胸の奥‼︎』で叫ぶと「愛せたら--」は客側で歌唱。途中から演奏が止まり客側の声だけが響く。2番サビ前で『かかってこ--い‼︎』と煽り「成功者は--」前で『首持ってこい‼︎』と煽る。京が御立ち台の前に移動する。『渋谷--‼︎』『生きてるか--‼︎』『生きてんのか--‼︎』『今日は生きてんのか--‼︎』『生きてるよな--‼︎』『生きてんだろ--‼︎』『お前等もDIR EN GREYの一部だろが--‼︎』『いけるか--‼︎』『いけんのか--‼︎』『なら首こっちまで持ってこい‼︎』『お前等全員の首こっちまで持ってこい‼︎‼︎』『いけるか--‼︎』『いけんのか----‼︎』『いけんのか----‼︎‼︎』『LAST------------‼︎‼︎‼︎‼︎』。【秒「」深】。前奏が流れ出すと後方スクリーンにTOUR TITLEが映し出される。序盤『こっち見んじゃねぇぞ‼︎』と煽る。全力で首を捧げる。

京は御立ち台から下りるとペットボトルを取りに行き2本最前の女性に手渡す。6列目センターにいた小さな少年を見付けるとその子に向かってタオルを投げる。無事その子の手に渡り満足気な表情を浮かべると拍手をして捌けていく。

再びのアンコールコールは届かず。公演終了

期待していた反動。完全に燃え尽きた。
示された未来。ただまだ終わらない。 


次は新宿


SET LIST

SE.GAUZE -mode of adam-
01.304号室、白死の桜
02.残
03.Unknown・・・Despair・・・a Lost

04.Cage
05.raison detre
06.The Perfume of Sins
07.The Devil In Me

08.mazohyst of decadence
09.空谷の跫音

10.ゆらめき
11.MASK
12.蜜と唾
13.業
14.Schweinの椅子

ENCORE
15.アクロの丘
16.予感
17.Sustain the untruth
18.詩踏み 
19.秒「」深 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?