見出し画像

アルカディアLH級クリアしました。

この度Takahiro ikedaはアルカディアLH級を踏破いたしました。

付き合ってくれた(一部付き合わせた)友達に感謝。
この零式を通して、分かったことは

  • みんなゲームうまい。

  • みんな頭おかしい。

です。
重ねて本当にありがとう。次回は絶エデンで会おうな!(嘘)

以下、自称HDMIのメンバーを紹介します。

(一部、不適切な表現と誇張と嘘があるので、そういうのが無理な人は読まないでください。完全に身内向けです。身内の人へごめんなさい。)

Takahiro Ikeda(o chack man)

job: Worrier & Knight (MT)

落下芸人、バカ、アホ。
1層でヘクサキルをかます。
パッセ未収得で3層に行こうとして全員からおこられる。
人間椅子はあったら座る(かもしれない)
間違えて胴と足装備をロットして勝ってしまう。(本邦初公開)

備考:かっこいい装備を着たくてタンクをやるが、道を誤って雪だるまをかぶり、ピエロの服装に身を包んだ。あの時の感情はどこに・・・。

Ioshin Taishin(taisisyo)

job: Reaper

コムニオ2回マン
誰よりもよくばって、誰よりも戦闘不能になる。
ケモナー

備考:ダメージを出し続けないと死んでしまう性格。イオンクラスター移行前に殴ることで味方を毎回ひやひやさせる。お前のせいでホリスピ詠唱がどんどんはやくなってるんだぞ!っていいたいけど普通に僕の詠唱が遅れてるときもあるゴメン。

A'stola Bele(Fsan)

job: GunBreaker & DarkKnight(ST)

ダメージの出しすぎでヘイトをいつもとってしまう人
「〇層いけるな」は信用ならない
ララフェルレイシスト

備考:「火力ですぎちゃってごめ~ん」、「MTの体力が!!」、「ガンブレやめたい」を一生聞いた。あんなにガンブレ忙しいのに使えるのすごい。タンク職は押すボタンの数そんなに変わらないって言ってたけど嘘だと思う。

Nono Na(kensyo)

job: Dancer

ギミックコールしてくれるええやつ
なぜかペア割と散開だけミスりがち(MT談)
アン・アヴァンで窮地を脱出しがち

備考:今回の零式で一番お金がなかった人。Hana sanに「クロポジつけてもええんやで」って言われたときに、「え?manmaさんよりDPSでてなくないすか」という殺人級にキレキレの返事をしたやつ。

Hana San(hanasan)

job: Ninja & Viper

心優しきマジモンの怪物(バケモン)
誰よりも野良と自分に厳しく、誰よりもメンタルが逝かれる
トイレに行きたいがために自滅し、ワイプを強要させた

備考:テンションが高くても低くてもうるさいやつ。とっととホワイト企業に転職してくれ。でもHana Sanは居てるだけでいい。

Maho Manma(nekomanma)

job: Summoner

人間性能が1つ違う +100点
初零式で抜群の安定感 +1000点
どのゲームやらせてもうまいのがキモイ -1億点

備考:某2D版FF14の難易度Lunaをクリアしてたので、やらせた。
正直コイツが一番頑張ってたし、すごいと思う。

名誉顧問

Toskyo Highwind

信頼できるギミック解説&アドバイザー 神
誘ったのに別固定に行く ウンコ
「今回DPSゆるいよ」 大嘘
ララフェル ガチアンチ

備考:水族館へあとから来た人。SF6マスターおめでとう。

1層

攻略日数:1日

 暗記が苦手なわしでも「なんかイケそう」と思わせてくれる程度の難易度。
天獄零式1層は一体なんだったのかという気持ちにさせてくれる。
でもめんどくさくはあった

・僕→Boss←他という立ち位置の関係上、
 VCから聞こえてくる左右の情報がすべて逆。
・全責任を押し付けてくるBossの誘導。

といった具合で精神的疲労を押し付けてくる。
まあでも簡単だったからヨシ!

 新品の床に向かってノックアップを受けて着地するというギミックがあり、落下芸人の僕は味方がたくさん居る壊れかけの床に着地し、見事ヘクサキルしましたとさ。

2層

攻略日数:多分3日

 BossBGMとBossが相当イケてるが、代償として相当なクソギミック(誉め言葉)。ギミックミスでBossの体力回復って何?
 DPSチェックミスで時間切れを1番みたBoss、とても絶望した。

 常にドロップ(ペア割)とレイン(散開)を一生コールし続ける機械となり、常にプライマルレンドにブチ切れる獣になっていた。

 精神を蝕む、A'stola Bele君の「ブリリアント!(裏声)」嫌いじゃないし、
むしろ好きだった。もっとやれ。

 個人的にアラームフェロモン1回目は得意だが、VCでは各所方面から悲鳴が聞こえていて、内心ニッコリしていた。


3層

攻略日数:多分4日

 意外とBGMが良い。何なら1番好きまである。
 Bossの見た目同様、記憶とみてから判断のゴリゴリギミック満載でやっていて面白い。

 ブルートボンバー君が取り入れるべき反則は、8人に分身するか、時間切れ詠唱を初手に打つことだと思う。

 零式フューズボムの安地探しが難し過ぎて絶望していたが、別の探し方で希望となった。

 ボンバリアンボムでは内なるチンパンジーやオカマが目覚めていたので、
鳴き声や喘ぎ声をVCに垂れ流すことになってしまった。

 ダブルラリアット+毒切り+鎖切断のギミックでioshin taishinが
「安地がない」などと、わけがわからないことを言い始めて、
笑いが止まらなかった。無いわけないだろ。

4層

攻略日数:1週間ぐらい

 Bossはフェチズムを感じるエチエチケモお姉さん。体にもギミック的にも電流が走る。
 Nでケツか尻かという神コールを生み出し、零式でもケツか尻を期待していたが、そんなこと考える余裕は全然なかった。

 全体的に立ち位置がシビアな層だった。ルガディン(2m30cm)の体格には安地が狭すぎる。常にギミックに鼻先とか踵が触れていたのでやけどしていてもおかしくない。
 小さすぎるのもよくないが、デカすぎるのも攻略にはよくないということが分かった。

 フライングウィッチではIoshin Taishin とTakahiro Ikedaに挟まれた
Nono Naが、「2人のキャラがデカすぎて安地がわからない」と責任を押し付けてきた。
 なお、別安地でよけ始めてから当たっていないので、あながち間違いではなかった。

 どれぐらいの体格差かというと僕の体にnono naのキャラが埋まって見えなくなるぐらいの体格差があった。デカすぎんだろ・・・。

 クリア目前で剣の舞の安地をミスったヒーラーが僕とLB詠唱中のIoshin Taishinの安地に来た時、二人で終わったと思ったが、なぜかNono Naに頭割りが飛んでいき、クリアできた。2分の1の確率でワイプしていた。


完走した感想

 天獄編をクリアできずに次パッチがきてしまい。完全に青春を天獄編においてきてしまった。人生の中でぶっちぎりで悔恨の残る失敗だったので、次のレイドは絶対にパッチ内クリアを目指したいという気持ちが強かった。

 加えて、同じく煉獄編に青春をおいてきた、ioshin taishinと黄金のパッチ前に煉獄4層をクリアしたが、その時にも改めてレイドは面白いし、だからこそ次のクリアしたいと強く思った。天獄4層もヤリタイナァ・・・。できればレベルシンクで・・・。

 正直なところレイドをクリアしたからと言って何かがあるわけではないが、練習で過ごす時間の苦しさとクリアした時の喜び、そのどちらもオカズにして飯を食べれるぐらい強く思い出として残るのでレイドはいいぞ。
次回のクルーザー級もよろしくな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?