見出し画像

GPT軍師の指示で戦術シミュレーションゲームをプレイしたら最高だった話。

GPT軍師をつくり戦術シミュレーションゲームの指示を出してもらう実験をしました。使用したソフトは「ファイアーエンブレム 花鳥風月」です。使用したChatGPTにはゲームデータを読み込ませているので、公開していません。

目次
1、結論
2、GPT軍師の作り方・利用方法
3、実験

1、結論

GPT軍師、予想以上に頼れる。上級者には物足りないかもしれないが、初心者~中級者には役立つアドバイスをくれそう。ちなみに筆者は今回はじめてこのステージを一回もゲームオーバーすることなくクリアできた。

2、GPT軍師の作り方

【必要なもの】
・ソフトのゲームデータを記載したPDF
・GPTs(有料)

まず、Wikiから各種ゲームデータ(ユニット初期値、スキル、クラス、地形など)を手に入れ、.pdf形式で保存。それをGPTsのknowledgeに読み込ませます。ちなみにステージの攻略情報はインプットしません。


画像の赤枠中の"Upload files"からPDFをChatGPTにアップロードします。

【GPT軍師の利用方法】
・ステージ各局面で交戦する敵軍ユニット、自軍ユニット、地形をテキストで説明し細かい指示を仰ぎます。
・筆者はそのテキストを参考にして操作します。

【ソフトの説明】
「花鳥風月」は戦術シミュレーションゲームです。プレイヤーはマップ上の自軍部隊を操作。ユニット特性、武器、職業など多様な要素を考慮しながら操作する必要があります。今回は最高難易度でトライ。

この難易度だとかなり苦戦します。筆者はこれまで1度もゲームオーバーすることなくクリアしたことはありません。ゲームに詳しい方向けに書くと、主人公は指導レベル(D)以外能力を向上させてません。主人公とエーデルガルトは革の盾を装備。

果たして、GPT軍師と対話しながらクリアできるのでしょうか?実験開始。


2、実験


【学級】黒鷲学級:プレイヤーが操作する部隊
【ステージ】:Ep1。「鷲と獅子と鹿の戦い」(他の2学級(金鹿、青獅子)と戦います。)


選手選抜
このステージでは主人公(べレト)とエーデルガルト以外に3人を学級から選べます。この選択も軍師に任せます。

黒鷲学級と他の学級の対抗戦が行われます。主人公とエーデルガルト以外に黒鷲学級から3人を選ぶ必要があります。チーム全体のバランスがよくなるように、3人を選んでください。

チーム全体のバランスを考慮して、と注文。

ヒューベルト(魔法)、フェルディナント(槍)、ベルナデッタ(弓)の3人が選ばれました。

自軍人物紹介
主人公(べレト):青みがかった髪の青年。万能。近接格闘が得意。
エーデルガルト:銀髪の少女。攻撃力と守備力が高い。斧の使い手。
ヒューベルト:黒髪の冷酷そうな青年。魔法攻撃が得意。守備力が低い。
フェルディナント:明るい橙色の髪をした青年。機動力がある。槍使い。
ベルナデッタ:紫色の髪をした少女。射手。守備力が低い。

戦闘開始


試合開始早々、敵3人(ローレンツ、イグナーツ、アッシュ)が突撃してきます。まともにぶつかるとここで味方一人を失います。軍師、助けて!

GPT軍師森に陣取れば攻撃をかわしやすくなります。まずはローレンツを攻めるのです。斧ユニットで攻撃しましょう。くれぐれも防御力の低い後衛を敵射手の射程に入らせないように。」(大意)

横一列に並ぶのが自軍。画面上半分の3人がローレンツ、イグナーツ、アッシュ(見切れてる)。
後衛の援護を受けながら前進、2人撃退。このときエーデルガルトのHPは1。ヒヤッとした。
イグナーツも倒せた。これで初戦は勝利。


期待以上の進言でした。指示通りに動いたら倒せた。いつもここで手こずるんですよね。


森と岩場からなる陣地にこもる2人。

戦闘は次の局面へ。クロードとヒルダが守る陣地前に到着。ここは正面突破だと被害が出ます。迂回が正解なのだが・・・。

GPT軍師迂回すべし。一人ずつ倒しましょう。前衛は主人公とエーデルガルトでよろしい。フェルディナントに敵側面を突かせるのです。射手と魔法の使い手は後衛から攻撃、クロードの弓に狙われないように。

迂回を試みる。射手(右下:ベルナデッタ)は敵陣に向け弓攻撃開始。
敵が討って出てきました。
戦闘開始。このあとフェルディナントがヒルダを倒します。
ヒルダ退場。
つづいてクロードも。多勢に無勢。


イイ感じの采配でした。難なく勝てた。

さてボス戦です。ディミトリ、ドゥドゥ―、メルセデスが進軍を開始しました。男性キャラ2人は防御力、攻撃力共に高く手強い相手です。ここで泣いたプレイヤーも多いのでは。

画面中央が自軍。上から進軍してくる3人がボス。


軍師に聞くしかない(断言)。

ディミトリ、ドゥドゥ―、メルセデスが突撃してきます。敵の陣形はこちらからみて、最左翼が弓装備のメルセデス、右翼に斧装備ドゥドゥ―がいます。ディミトリはドゥドゥ―から4マス後方にいます。味方の背後には森が広がっています。味方と敵の間には平野が広がっています。このような状況でどのように敵と戦えばいいでしょうか。布陣と攻撃方法を教えてください。

敵ユニット、自軍ユニット、周辺の地形を入力しよう。

GPT軍師下手に前進して敵の攻撃を受けてはいけない。森林に陣取ること。ドゥドゥ―には主人公かエーデルガルトを当てましょう。フェルディナントは側面攻撃、後衛二人は敵将を狙撃すべし。ディミトリより先にドゥドゥ―とメルセデスを倒すのです。」(大意)

満足のいく回答です。そう、ここでは森林に陣取るのが正解なんです。平野で向かえ討つとディミトリに蹂躙されます(経験談)

ドゥドゥ―を主人公に引き寄せようとしましたが、ここで痛恨のミス!フェルディナントを不用意に動かしたせいで、敵が彼めがけて突進してきました。こちらの左翼を崩壊させる狙いのようです。スマン・・・軍師。

敵3人が自軍左翼めがけて突進してくる瞬間。
森のせいで見にくいが、左翼のフェルディナントがドゥドゥ―の攻撃に耐えてくた。

森に布陣したおかげで、敵の攻撃が当たりにくくなり、フェルディナント第1波の攻撃を持ちこたえてくれました。直後、ドゥドゥ―(左側の森の端にいる人物)敗退だがその背後にはディミトリとメルセデスが・・・。

ディミトリ(金髪の青年)の攻撃に耐えるフェルディナント。
だが、その直後、メルセデスの矢を受け退場。敵の攻撃を4回避け、ねばってくれたので良し。
その後、ディミトリに集中攻撃を加え倒します。これで勝利は確実に。

フェルディナントが敵の注意を引きつけてくれたおかげで、自軍の被害を最小限に抑えられました。森林効果で回避率が上昇したおかげです。筆者はこれを狙ってた(白目)。

なんと、最高難易度で一回もゲームオーバーにならずクリアできました。初めてです。しかも失ったのは一人だけ。大勝利です。ヒヤリとした場面はあったけどうまくいきました。

GPT軍師、結構頼りになります。これ、このゲームはじめてやる人でも再現できるかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実験条件は次のとおりです。
【学級】黒鷲学級:プレイヤーが操作する部隊
【ステージ】:第2ステージ。他の2学級(金鹿、青獅子)と戦います。【難易度】:最高難易度。敵ユニットのレベルが高い。
【プレイヤー】:筆者。何度かこのステージをプレイしているのである程度コツは知ってる。ゲーム下手ではないけど、上手くもない・・・。
【敗北条件】:主人公(青髪の青年)かエーデルガルト(銀髪の少女)のHPが0になるとゲームオーバー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もしゲームデータの使い方に問題がありましたら、筆者にお知らせください。本GPTは公開していません。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?