見出し画像

【店主のひとりごと】21

店主のアキラです。
いつも投稿をご覧いただきありがとうございます。

新聞広告の営業を21年、取材をして記事を書く、いわゆるライターという職業を10年もしていると、実にさまざまな人と出会い、対話をしますが、特に印象に残っている人物を何人か紹介いたします。

【一人目】

その人(Gさん)に会うのは実は3回目で、1回目は東京・渋谷にあったミュージアム1999「ロアラブッシュ」でした。
今はなきその店は、中嶋寿幸さん(現在は世田谷・御室のシェフ)がオーナーシェフを務めるフレンチレストランで、料理はもちろんですが、建物や館内の美術品の数々がとにかく素晴らしかったのを今でも覚えております。

で、Gさんとは、食後に一緒の卓で酒を飲みましたが、とても謙虚な方で、役柄や風貌とのギャップに驚いたものです。

2回目に会ったのは、岩手・花巻のガーデンリゾート悠の湯「風の季(とき)」で、Gさんの朗読会があり、宿泊客がそのシブい声に聞き入りました。その後の宴会でもご一緒しました。

3回目にGさんと会ったのは、宮城・登米市中田町にある「石ノ森章太郎ふるさと記念館」でした。

ちなみに、石ノ森章太郎さんってご存知ですか?

本名は小野寺章太郎といい、宮城県登米郡石森町(現在の登米市中田町)の出身で、「仮面ライダー」や「サイボーグ009」、「HOTEL」などを描いた漫画家さんです。トキワ荘の住人でもあります。

石巻に石ノ森漫画館もありますが、登米・中田の記念館の近くには、章太郎さんの生家があり、中を見学することができるので、おすすめです。

さて、「石ノ森章太郎ふるさと記念館」でその方、銀河万丈さんの朗読会「言-ごんべん」が開かれるとのことで、取材に行ってきました。

朗読会は銀河さんがライフワークとして取り組んでいる催しです。

ちなみに、銀河万丈さんて知ってますか?

本名は田中崇(たかし)さんといい、青二プロダクションに所属する声優さんで、私が大好きなアニメ「機動戦士ガンダム」のギレン・ザビを演じています。

「ジークジオン!」

ほかにも、サイボーグ009のジェロニモやタッチの原田正平、北斗の拳のサウザー、キン肉マンのラーメンマンなどなど。最近では劇場版「SPY×FAMILY」のスナイデル役を演じました。

映画の吹き替えでは、これまた私が大好きなマーベル作品「アベンジャーズ」のサノスを演じ、ほかにもシルベスター・スターロンやアーノルド・シュワルツェネッガーらの声も演じています。
TVのナレーターでは「なんでも鑑定団」や「たけしのTVタックル」なんかの声でもおなじみですね。

その日は、銀河さんの朗読会に地元の人らが多数参加し、これまたシブい声に聞き入りました。終了後、記念館のスタッフに案内され、控え室で私と銀河さんの2人きりで約30分ほど取材させていただきました。

悪役の声を演じることが多い銀河さんですが、お会いするとほんとうに腰が低く、謙虚で気さくな方です。そしてダンディ♪

取材では、声優になった経緯や朗読会をはじめたきっかけ、石ノ森先生との思い出などをお聞きしました。

青二プロの後輩たちに対しては「私の若い頃と違って、今の若い人たちは勉強熱心でほんとうに優秀ですね」と褒めていました。

石ノ森作品の009でジェロニモ(005)を演じた時の話なんかもお聞きしました。
本当はガンダムの話なんかも聞きたかったのですが、時間の制約もあり、ぐっと我慢でしたw

東京でお会いした時に名刺交換をしたのですが、すごく素敵なデザインの名刺で、私の貴重なお宝です。というか、登米で会った時に「名刺は以前いただいていたので」とか言わないで、もう一枚もらっておけば良かった! と後で思ったのは内緒ですw

続く。

#店主 #カフェ店主 #店主のひとりごと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?