見出し画像

〜新生ブランドは新世界王を貫くか⁇〜


今回の大会は全5名による総当たり、リーグ戦。

その中でも優勝が決定する卓をフィーチャーしようと思う。
4回戦目ぶーちゃんVSドビーの卓だ。2人ともこの時点で全勝なのでこの結果が重要になる。


シャッフルと先行後攻決め、を終え2人の試合が始まる。


先行はドビー。
ノータイム⦅凶戦士ブレイズ・クロー⦆チャージ
⦅ブンブン・チュリス⦆を召喚。

それに対し、ぶーちゃんは⦅霊宝 ヒャクメ-4⦆をマナに置く。


「あっそういうデッキかぁー」
ドビーがそっと呟く。


ドビー目線。いやお互いが嫌な対面だろう。

まだ始まって1ターンだがぶーちゃん側はディスペクター軸の5cだろうか⁇
どちらにせよトリガーのケアが乏しい赤単速攻側は踏まない事を祈りつつ数の暴力で殴り切るしかない。

一方ぶーちゃん。受け札は恐らく多いデッキだが、例え、トリガーやGストライクを踏ませたとしても有効な札が無ければ貫通してしまう‼︎


そして迎えるドビーの2ターン目。⦅ブルース・ガー⦆をチャージし、⦅カンゴク入道⦆をバトルゾーンへ。

滑らかな滑り出しだ‼︎

そのまま先程出しておいた⦅ブンブン・チュリス⦆でデッキ側一点…


ドビーの手が止まる。

恐らく相手のデッキが大体予想が着くからこそこの一点は考える。
しかし1枚でも多く早い段階で盾は減らしておきたい…


決断がついたか勇気の一点‼︎





「チラッ‼」





「︎あー…無いです。」


そして、ドビー、⦅カンゴク入道⦆の効果で自分の盾を手札に加える。


自分の身を削る代わりの1枚。とてもデカイ‼︎

⦅カンゴク入道⦆はクリーチャーでありながら、実質ターン終了時に1ドロー出来る2コスト置きドロソ。弱い訳が無い‼︎


ターンが渡りぶーちゃん。⦅新世界王の思想⦆をチャージし、⦅地龍神の魔陣⦆を唱え、次のターンに備える。

以前このサーバーで優勝を掴み取った5cバラモルド。
今回のために少し構築が変わってるようだが果たしてこの速さをしのげるのか⁇


そしてドビーに渡る赤単にとっては重要な3ターン目。
手札によっては勝ちにいけるが果たして?…

⦅斬斬人形コダマンマ GS⦆をチャージし⦅ブンブン チュリス⦆召喚‼︎

「自身の効果で3コスト。火のクリーチャー出したんでさらに3コスト。6コスト軽減2マナ」

⦅ブンブン チュリス⦆のうえに⦅我我我ガイアール・ブランド⦆進化‼︎


.
ここでたたみかけない訳が無い‼︎ブランドの効果を最大限活かすため⦅カンゴク入道⦆からぶーちゃんの盾へ‼︎


めくるぶーちゃんの盾。その先にはGストライク‼︎
それもその筈、ぶーちゃんの5cバラモルドは受け札がかなり採用されている。

その枚数Gストライク20枚‼︎Sトリガー10枚‼︎驚異の採用枚数である。
⦅Volzeos-Balamord⦆を最大限活かすための構築。

Gストライクのおかげで⦅我我我ガイアール・ブランド⦆の動きを止めシールド1枚に留めたぶーちゃん。流れは掴んだのか⁇

しかし考えても見てほしいまだ3ターン目なのである‼︎…
マナを貯めて4マナ。出来る事といえば限られている。ぶーちゃんは2マナをタップし⦅フェアリー・Re:ライフ⦆をプレイ。強力ディスペクターに繋げるためマナを稼ぐ。

ドビーにターンが渡り2マナをタップし⦅斬斬人形コダマンマ GS⦆を召喚しシールドを1枚手札へ。
ここで動きが止まり。少し考える。

少しでも盾を削れば勝率は上がるかもしれないが
ヒャクメ-4なんてトリガーしたら一気に形勢は逆転される。
ビートデッキの難しいところである。


次のターンに一気に決めようと考えたのかここはターンを返す。

ぶーちゃんの4ターン目。マナは6。⦅我我我ガイアール・ブランド⦆の下を確認し長考。

「やるしか無いか…」と呟きプレイしたのは⦅謎帥の艦隊⦆

最近見る機会が減った…

マナ武装と相性がいいこのデッキでは貴重な軽量3体除去だ‼︎

さらに3マナ支払い2枚目の⦅謎帥の艦隊⦆を唱え、ドビーの盤面を更地にする事に成功した‼︎


この行動がどう出るのか?

ドビーのマナには5マナ。手札は沢山あり色んな攻め方が出来る筈だ、


1マナで⦅凶戦士ブレイズ・クロー ⦆
1マナで⦅ブンブン チュリス⦆
軽減効果を活かし⦅我我我ガイアール・ブランド⦆を⦅ブンブン チュリス⦆の上に進化‼︎

マスターBADで軽減し⦅”罰怒”ブランド⦆をバトルゾーンへ

ここは⦅我我我ガイアール・ブランド⦆から盾へ突撃する‼︎


しかしGストライク2枚がドビーの攻めを阻む‼︎


2枚のGストライクで⦅”罰怒”ブランド⦆と⦅凶戦士ブレイズ・クロー ⦆を止める。

しかし追撃の手を緩めないドビー。⦅我我我ガイアール・ブランド⦆の効果で破壊され下の⦅ブンブン チュリス⦆がアンタップしぶーちゃんの最後のシールドをブレイクする‼︎


トリガーは無くぶーちゃんにターンが渡る。

プレイするのは⦅Disノメノン⦆と⦅獅子王の遺跡⦆

⦅獅子王の遺跡⦆でマナを伸ばし、⦅Disノメノン⦆でドビーの⦅ブンブン チュリス⦆を処理しデッキトップを確認する。デッキトップはマナに置き、ターンを終了する。



ドビー灼熱の時


マナに⦅“逆悪襲”ブランド ⦆を置きこれで6マナ。
1マナ⦅ブンブン チュリス⦆
2マナ⦅月砂 フロッガ-1⦆
2マナ⦅カンゴク入道⦆
手札"1枚"⦅"轟轟轟"ブランド⦆‼︎‼︎‼︎

攻撃出来るクリーチャーが総勢5体‼︎半端なニンジャストライクも許さない


そのままダイレクトへ、

今大会アドバンス、優勝は4戦全勝ドビーに決定した


ドビー選手の構築

赤単速攻系のデッキはただ並べて殴るだけだ。
そう思う者も居るとは思うが僕は少し違うと思う。

今回のアドバンスというレギュレーションが余計にプレイヤーへの攻撃の仕方を難解にしているだろう。

相手のデッキがどれくらいの受けを厚くしているデッキか読んだうえでWブレイクから行くか、それともカンゴク入道やブンブンなどの小型で先に殴っていきブランドの効果を活かしきるか攻めに分岐があるデッキだ。
その象徴が今回の3ターン目だろう。

そしてぶーちゃんが1ターン目にマナに埋めたヒャクメ-4が攻め側のプレイを歪ませる。

受け系のデッキと対面した時は祈るように殴るしかないある意味で勇気のいるデッキチョイスになる。

(その昔、フェアリープロジェクトの環境デッキを戦わせる企画で黒単デスザークで有名なZweiLanceがデスザークで完璧なコントロールを見せた後使用した赤白轟轟轟をただ殴るだけでしょ⁇と余裕を漏らした後、「デスザークって簡単だなぁー」と絶叫するほど、これは是非見てほしい)

赤単速攻でリーグ戦全勝という素晴らしい結果を残したドビーに拍手を送りたい。


長くなってしまいましたがここまで見ていただきありがとうございました‼︎

YouTubeでその様子も見れるので是非

https://youtu.be/ubswnUV48yg運営のかりんさんのYouTube。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?