見出し画像

自然と火、最強の文明はどちらか

以前、オリジナルで緑単を使っていたこの男がまた決勝にあがってきた‼︎


対するは過去何度も5cモルトや赤緑ギャラクシーなどを使い優勝も経験しているあかしろ。

(今回はカメラの録画が無く、盤面の写真は載せれません🙇‍♂️)

早速試合をみていこう、今回の決勝は一本先取。勝った方が今週の優勝だ


先攻はあかしろ。
今回の彼の使用デッキは赤単我我我。
圧倒的tier1に輝くデッキである。

対する十八番は、⦅バラギアラ <ヴェロキボアロ.Star>⦆を埋め、⦅ベイB セガーレ⦆をプレイ。



赤単相手には少しの足止めは出来そうだ‼︎


それに対し、あかしろは冷静にゲームを進めていく。
マナ置きを少し考え、⦅カンゴク入道⦆を召喚‼︎

赤単にはコイツがいる‼︎
実質的な2マナの生きるドロソは赤単に打点の溜めるプランを実現させたのだった。

自分のシールドを犠牲に今後のゲームの幅を広げていく。

十八番は2ターン目に行動は無くマナをチャージしてターンを返した。


あかしろはセガーレが牽制してるなか、⦅こたつむり⦆をプレイ、その後先程出していたカンゴクで一点刻んでいく。


トリガーは無し。

あかしろの盾は残り3枚。
十八番の盾は4枚。


じりじりと詰められている十八番は少し長考。
それもそのはず赤単相手には残り余命がお互い短い。一個のミスは即ち死を意味する。


あかしろの盤面をよく観察し、手札と相談し⦅雪精 ジャーベル⦆を召喚。

マナ武装3で回収するカードを考える十八番。
よく考え回収したカードは十八番の切り札であり、赤単相手に詰みにもなる⦅バラギアラ <ヴェロキボアロ.Star>⦆


召喚が成功するまで、耐えしのげれば十八番の、勝利。
あるいはあかしろの猛攻がそれを上回ればあかしろの勝ち。
そんな図になった。


4ターン目のあかしろ。
あかしろはマナを貯めて攻撃へ、こたつむりは自身の能力で、Wブレイカーへ。
まずはこたつむりで2点‼︎


シールドトリガー‼︎
⦅Rev.タイマン⦆

革命2であかしろは攻めいる事が不可能になってしまった。
そして、カンゴクの効果で自らの盾を手札に加える。

あかしろの盾は3枚。
十八番はの盾は2枚。



あまり悠長にはいられない十八番は⦅かぼちゃうちゃうちゃう⦆を召喚しマッハファイターでボードをとっていく‼︎

少しでも打点を減らしていく十八番。ここでターンを終了。出来る事はやっていく


あかしろの5ターン目。
赤単速攻で5ターン迎えるのはなかなか思うように攻めきれていないかあかしろ。
このターンは⦅ブルース・ガー⦆、軽減して⦅”罰怒”ブランド⦆を展開‼︎

しかしブランドは十八番のセガーレで互いにマナへ飛んでいく‼︎
とりあえず邪魔なセガーレをどかす事が出来たあかしろ、ここは無理に攻め込まない。


あかしろの盾は2枚。
十八番の盾は2枚。

ターンが返ってきて十八番のターン。
セガーレでマナがこのターン6マナに到達する。

十八番また長考し、魂の⦅Rev.タイマン⦆‼︎‼︎


今いる、あかしろのクリーチャーの攻撃を止める‼︎


しかし、この行動には裏目がある。
あかしろが2マナのクリーチャーと我我我でリーサルまで出来る。または”罰怒”ブランドでもいい。
その他にも無理矢理突破する方法はある。


運命のあかしろ6ターン目。

先ずは⦅コダマンマGS⦆、盾を一枚手札へ。


「うわぁぁーーーーーーマジかそれ‼︎」

この様子からあかしろはブランド系は引けなかったようだ。


先程の十八番の手札にバラギアラを知っているため。あかしろはここで投了を宣言


winner:十八番


初の優勝を手に入れた十八番。

十八番の緑単は言わば名刺デッキとして遊び場サーバーで有名だが、自然文明だけで構成されたこのデッキは本当によく出来ている。
コントロールチックに動けるこの山はまさに十八番スペシャル‼︎


バラギアラブリタネッコのコンボや、極楽鳥とアバレチェーンでリソースを稼いだり、マッハファイターやブリタネッコ、サンマックスの除去も出来とても器用なデッキだ‼︎

赤単我我我という環境デッキを屠ったのは伊達では無いし、このような自分のアイデンティティのデッキで強い相手を倒すのはカジュアルプレイヤーとしての醍醐味では無いのだろうか⁇

決して、相手が環境デッキだから、、と諦めてはいけない。
この姿勢を十八番というプレイヤーから学ぶことが出来るのでは無いだろうか?

またこれからも十八番スペシャルをこの場で披露して欲しいものである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?