見出し画像

絶望神 サガ



※今回の大会カバレージは一個人の考えです。
予めご了承ください




“絶望神 サガ"



登場から今に至るまで各所で話題なるカードだ
。サガからサガを蘇生する事が出来るため任意の枚数1枚引いて1枚捨てるが出来る。


周知の事だが、今強いデッキのうちひとつとしてあげるのがこのサガを使ったループデッキだ。
青黒のDOOM型、ハンデスを搭載したダンタル型、ある程度のメタの突破と受けを搭載させる事が出来た火文明を混ぜたクローシス型。

今大会で勝つとしたらこのデッキタイプを中心に回ってると言っていい。


今回の定例会決勝はぶーちゃんとゆーたろーの戦い。


ゆーたろーの使用デッキは赤黒バイク。
こちらのデッキも闇のキリフダ登場から爆裂な強化を貰ったデッキタイプ。アドバンスという舞台で申し分ないくらいの結果を残している。



対するぶーちゃんはサガループ。今日の試合のデッキリストではまだ不十分なパーツが見られるが、その穴をカバーするためのカードを採用している。とはいえサガループ、決勝まで来たという事はそういうことなのだ。


先行はぶーちゃんから。

3ターン目"ストリーミング・シェイパー"を唱え手札を整え、墓地にクリーチャーを落とし4ターン目には"蒼狼の大王 イザナギテラス"を召喚し、自分の動きを強める。

4ターン目"絶速 ザ・ヒート"から"禁断の轟速 レッドゾーン"と"禁断の轟速 ブラックゾーン"を侵略させ、ドキンダムの封印を減らしながらぶーちゃんの盾を削っていく。

次のターンSAを引けばリーサルまではいけるが…



ここからはぶーちゃんのターン。
いま5マナあり、2マナで"ローレンツ・タイフーン"。


そこから"「迷いはない。俺の成すことは決まった」"を唱えサガ蘇生。

「サガループに入ります、とりあえず。」


ここで任意の回数1ドロー1ディスを繰り返していく…



「慎重にやんないとね、まちがえるから‼︎」



「ここでやめて、イザナギテラス蘇生で。」


手札から"蝕王の晩餐"を唱え、サイクルぺディア蘇生。


ぺディアの効果で墓地から再びこの呪文を唱え、今度はぺディアを割って"サイバー・K・ウォズレック"を蘇生。(この時、結果的にぺディアが盤面に居ないのでボトムには戻らず墓地に残り続ける)


ウォズレックから打つ呪文は
"「迷いはない。俺の成すことは決まった」"

"蝕王の晩餐"



イザナギをダンタルで破壊し、再びぺディアへ。

迷いはないの蘇生はサガに。

この2枚はデッキに帰り、それぞれの効果解決。


まずはサガから。
1ドロー1ディスでイザナギを蘇生。
(この時、山札は先程返した呪文2枚のみ。)



イザナギの効果で山札2枚のうちのを蝕王の晩餐を回収し唱える。

破壊はウォズレック。

現時点では7マナのクリーチャーがおらず、出てくるクリーチャーはいないが、そのまま次の処理へ。

ぺディアで2回目の蝕王の晩餐をぺディアに打ち、
ウォズレックを盤面に…唱えるのは先ほどの2枚。
これを初期盤面にし、サイクルぺディアの効果のストックを無限に貯めていく。

①まず、山札の変動しない呪文(ここではウォズレックの審問)
ぺディアの効果で山札ボトムへ

②サガ効果で1枚引いて1枚捨て、サガ蘇生。(蘇生させたサガの効果待機。)

③ぺディアcipで打ちたい呪文"本日のラッキーナンバー"唱えた後ボトムへ

④待機していたサガ効果1枚引いて1枚捨てサガ蘇生。蘇生したサガの効果待機

①へ、これで山札が2枚を維持しつつ、ラッキーナンバーを無限に打てるので、ゆーたろーの行動を封じて次の段階へ

ぺディアのcip山札の変動しない4マナ以下の呪文に変える。
今度は「迷いはない。俺の成すことは決まった」で墓地の3コストのクリーチャーを出す。
ぶーちゃんのデッキにはJETレミングとジャドク丸。
そして「迷いはない。俺の成すことは決まった」から蝕王の晩餐に移行し、今出した3コストのクリーチャーを4マナのクリーチャーへ変換していく。


イザナギテラスのcipを処理するのを忘れてはいけない。
効果が強制なので山札を減らさせないように処理しいよいよ大詰めだ。


こうして盤面を並べるだけ並べて最後に"瞬閃と疾駆と双撃の決断"でSAを付与しゆーたろーに総攻撃しぶーちゃんが勝利した‼︎


※全ての効果処理をすべて処理しています。


winner:ぶーちゃん


ぶーちゃんのダンタル型のサガ


今環境ではクローシスのサガが競技勢で猛威を奮っていて、まさしく最強のデッキのうちの一角サガ。少し前まではメタで抗えたが、研究が進みメタクリやパルテノンを乗り越えるようになった。



サガが糞ゲー。と呼ぶのはまぁ分かる。現にカジュアルプレイヤーには冬の季節だろう

最速3ターン目ループスタートは健全な環境では無いと思うし、あらゆるデッキが勝つことに関して、それサガでよくね?になる。


この環境はいずれは終わりが来る。
そのはずだ
いや。そうでなければならない
だが、私はこのサガループというこのデッキを開発したプレイヤー、そしてそれを扱う人々には称賛せずにはいられない。
40枚の小宇宙でこんなにも合理的に勝利に向かうデッキはそうない。


最強の理不尽デッキを糞ゲーと嘆くプレイヤーに問いたいが
「ではあなたにはこのデッキをそつなく回せるのか?」
という点である。

今は間違いなくサガ中心の世界だが、サガが規制されるのを待つしか無いのだと私は思う。


↓協力してもらった副管理人かりんさんのYouTube

https://www.youtube.com/live/f9sfTO-f3E8?feature=share

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?