見出し画像

濃密なる1ターン


今回で5回目の記事、どうもあっきーです‼︎
毎週火曜日に開かれる定例大会、今回のレギュレーションはアドバンス。
アドバンスは、使えるカードも多いためプレイに選択肢が生まれるので僕は好きです。本日はそんな試合を切り抜かせてもらいます。


今回は5名で前回同様総当たりのリーグ戦。勝ち点
が3勝の選手が2名いたのでその組み合わせでサドンデスの一本先取を行う事に。


ふじおとぶーちゃんの戦いだ


この2人は一度戦っているのでお互いの使用デッキが分かっている状態。
予選ではふじおの盾から出た⦅終末の時計 ザ・クロック⦆で攻めるチャンスを得て、怒涛の攻めで勝利を納めている。


そんなふじおの場には⦅滅亡の起源 零無/零龍⦆が



零龍を使うデッキは多く有るが、このデッキのカラーリングは赤と青。俗に「赤青逆悪襲」と呼ばれるデッキだろう。


ピットデルやマグナ、などで手札を減らして手札の儀と墓地の儀。青のムゲンクライムで復活の儀。ガンガン攻めてブロックや殴り返されても、そこで破壊の儀を達成できるこのデッキは現代の零龍速攻だろう。


対するぶーちゃんは青黒の墓地退化。このサーバーでは退化といえばぶーちゃんだろう。

ぶーちゃんの優勝歴はこれまでに4回‼︎そのうちの2回は墓地退化だ。

今シーズンの覇権を握るこのデッキ。最近だと緑が入った緑黒青のアナカラーが流行を見せているが、ぶーちゃんがこの日握った色は青と黒。
またリストもその時によって少しずつ変化している。

前回のオリジナル大会ではモモキング系統からでるアルカディアスモモキングに苦戦を強いられたが、今回は⦅凶殺皇 デス・ハンズ⦆を積み対策をしている。


そんな両者の戦い。動きがあったのはふじおの3ターン目。
「ここで行かないと負ける気がする」と漏らし

⦅神出鬼没 ピットデル⦆を手札2枚捨ててコスト0で召喚。
さらに⦅“魔神轟怒”万軍投⦆を1マナで唱えGR召喚3回‼︎
さらに追い討ちのように⦅"轟轟轟"ブランド⦆をマスターGGGで召喚‼︎


そのまま轟轟轟でWブレイク‼︎

トリガーが無いぶーちゃん。これにふじおは次ターンの確殺を狙いターンを渡す。
ここでふじおは手札の儀を達成し⦅ドドド・ドーピードープ⦆をGR召喚し横並びする。


ぶーちゃんは⦅死神術士デスマーチ⦆を2体並べシールドに祈りを込める。

ふじおのターン。打点は沢山あるように見えるが、トリガー1枚でも捲れると痛手なのと、デスマーチがブロッカーを持っているのでしのぎきれる可能性は全然ある。

少し考え⦅鋼ド級 ダテンクウェールB⦆で2点‼︎


ぶーちゃんは⦅龍脈術 落城の計⦆とS・バックで⦅秩序の意思⦆‼︎

轟轟轟を封印しドドド・ドーピードープをバウンス‼︎

これでギリギリとどめまで行けなくなったふじお。
さらに考えるふじお。ここで最初に書いたアドバンス特有の"可能性"が消えたのだった。

お互いが公開領域を確認しあい、割り切ったようにふじおはターンエンドを宣言する。

このターンは文章化が難しいのだが7分使っている。
殴る順番、見えてる段階でのトリガーの可能性お互いが確認しあって割り切りを考えていたのだ。

いちDMPの意見だが、アドバンスのビートはとても難しい。
出来る事が多いと最適解のルートをとるのが困難なため間違った判断に1ターン使ってしまうと致命傷になる事が多い。
カードパワーが上がった昨今のデュエルマスターズなら尚更である。


ぶーちゃんの5ターン目。先程出しておいたデスマーチを退化させて、⦅竜魔神王バルカディア・NEX⦆を顕現させる。

そのままふじおの盾を全て割り、デッキから⦅∞龍 ゲンムエンペラー⦆を出して、相手のクロックの可能性を摘み取りぶーちゃんが勝利を収めたのだった

勝利の瞬間

winner:ぶーちゃん


今回で5回目、退化での優勝は3回目になるぶーちゃん。

ここで急だがこのデッキを語らせてほしい。
今巷で流行っている墓地退化というデッキだがとある有名なプレイヤーがこう例えている。

「受けの強いジョー星ゼロルピア」

これは結構的確な表現だと思う。

まずは汎用的なメタクリーチャーが存在しない事。
ミクセルやフロッガ、クリティブ、オニカマスなどのメタを貫通する。

第二に、退化が決まったあとのとどめのさし方である。
そもそもバルカディアNEX自体が呪文を封じており、
メジャーなところでいえばジャストダイバーを持つボルバルで行ってもよし、先程の戦いでいえばクロックを封じるためのゲンムエンペラーを投げてもよし、
トリガークリーチャーや逆転の目を潰すためギョウを投げてもよし。

構築がプレイヤーによって多岐にわたる点もポイントであろう。

手札交換にエマージェンシータイフーンを使っているからバイケンを数枚採用していたり、

盾からきたバルカディアNEXをきりながら打てる秩序の意思を採用していたり、

今回のぶーちゃんの構築

ぶーちゃんの構築にはクロックが入ってない前のめりな構築であったり、

最初の方に書いたアナカラーも安定した強さを誇っている。

緑が入っていると、呪文が止められていてもロイヤルドリアンで退化が可能になったりアナカラー基盤なのでデドダムやジルコンなどの有能カードが積める。

裁定変更で確固たる強さを手に入れたこのデッキだが、まだまだ研究が進み洗練されていくだろう。
同時に対策される側のデッキなので、このデッキを倒すために色んなカードが掘り起こされる事になると思う、


今後の環境の変化にも目が離せない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?