見出し画像

勝負は4ターン目‼︎


強いデッキの裏側には歴史がある。


2021年の裁定変更によりメキメキと使用者を伸ばしたデッキがある
名を墓地退化

デスマーチの下の進化元に⦅竜魔神王バルカディア・NEX⦆を敷き、⦅龍脈術 落城の計⦆などのカードバウンスでデスマーチを剥がし、そのまま走りきるコンボデッキだ。

化け物だ!

青黒…、アナカラー…、ドロマー…、
その時その時の環境下で色基盤を変えてきたこのデッキが今日の2人の使用デッキだ。


ドロマーのふじおと、4cのぶーちゃんの戦い。



先攻はふじおから、

2ターン目、⦅アストラルの海幻⦆からスタートし、手札を整える。捨てるカードはもちろんバルカディアだ、


その後も⦅エマージェンシ・タイフーン⦆、⦅サイバーチューン⦆で手札を調整していく。


一方のぶーちゃんも⦅エマージェンシ・タイフーン⦆を2.3ターン目で打っていき順当な動きをいていく。

動きがあったのは、ぶーちゃんの4ターン目。
退化のセットを揃えていき、バトルゾーンにバルカディアを解き放ちそのままふじおにアタック‼︎


効果でデッキから⦅♾龍ゲンムエンペラー⦆をバトルゾーンに呼び出し、そのままゲームエンド。


一本目はぶーちゃんが取った


一本目winner:ぶーちゃん


続く2本目は負け先でふじおから、


最初の2ターンはお互いにエマージェンシタイフーンを打ち、3ターン目ふじおは勝利宣言をし、先攻4ターン目で退化を成功させる。



先程のゲームのぶーちゃん同様、デッキからゲンムを出し、相手の退化を出来なくし二本目はふじおが取った。

二本目winner:ふじお


ゲームは3本目へ、
3本目はダイスロールで先攻を決め、ふじおが3回目の先攻をとっていく。


ふじおが2ターンでエマージェンシ・タイフーン
ぶーちゃんはダンディナスオでバルカディアを両者落としていった。


ぶーちゃんは3ターン目、⦅Dis ジルコン⦆を召喚し、手札を整えていく。


運命の4ターン目、今日のふじおは流れを掴んでいる。
またも4ターン目に退化を成功させ、このまま試合を終わらせにいく‼︎


デッキを見て、考えるふじお。


デッキの中に欲しいクリーチャーがいないようだ。


相手の公開領域を見て考える。
動きが決まったか、⦅大樹王 ギガンディダノス⦆を出し、ぶーちゃんのハンドをマナに叩き落とす‼︎


返せる可能性を積み、この戦いはふじおが勝利した。

winner:ふじお


ふじおのドロマー退化

ふじおは今回試してみたデッキの使用感から、今度の大きな大会で使う事を決意。

ただ、リストを微妙に変えようか悩んでいた。


こうやって強いデッキが生まれていくのだろう。


自然が入って呪文に依存しなくてもよくなったアナカラーの墓地退化も大型大会で結果を残してきたし、

ヘブンキッドの登場でドロマーカラーの形も最近になって登場した、タマシードから墓地からセット退化する事もこのカラーリングの強みだ‼︎


しばらくしたら、殿堂発表も控えているがこのデッキタイプに規制は入るのか⁇


墓地退化というデッキは昔地雷デッキとしての立ち位置だったが今は違う。


まだもう暫くこのデッキは環境で見かけるデッキなのは間違いないだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?