見出し画像

太陽神は全てを呑み込む。


少し前に活躍していたデッキが時間と共に環境に舞い戻ってくるのはよくある話だが、このデッキは主力カードがリメイクな分さらにエモさに拍車がかかるのではないだろか?


タマシードと新規進化クリーチャーの登場で爆発力が増したこのデッキの名前は「赤緑アポロヌス」

一時は大型大会等で流行していたが、受け系のデッキや5cの横行でやや下火になっていたが、最近は環境が回りまた活躍の場を増やしているようだ!

そんなデッキを操るのはLEZI。決勝にあがるのは初めてだ


対するは墓地退化の申し子。ぶーちゃん。

遡れば青黒、アナカラー、ドロマー、4cとその時その時に合わせて墓地退化を作ってきた。
また実力も折り紙つき、決勝卓には何度も着いてるし、優勝も何度墓地退化で掴んでいる。


今日は久々の優勝なるか?


第一ゲーム


先行はLEZI。


1ターン目⦅ストリエ雷鬼の巻⦆チャージ⦅ストリエ雷鬼の巻⦆をプレイ


続く2ターン目は⦅オンソク童子 <ターボ.鬼>⦆に進化させ、手札を整え準備を進めていく。


対するぶーちゃんの2ターン目は⦅未来設計図⦆をチャージし、⦅エマージェンシ・タイフーン⦆


2枚引いて捨てたのは⦅Dis ジルコン⦆。

ここでターンを返す。


LEZIの3ターン目、⦅エボリューション・エッグ⦆を唱え、⦅カチコミ入道<バトライ.鬼>⦆を手札に


ぶーちゃんに王手をかけるLEZI。

一方のぶーちゃんは3マナで⦅天災 デドダム⦆を召喚し、墓地には⦅竜魔神王バルカディア・NEX⦆を落としこちらもリーチをアピール。
もしターンを返したらこちらは走れるぞ、という暗示だ


運命のLEZI4ターン目。
LEZIの手の動きに迷いは無かった
先程サーチしたバトライ鬼に進化してそのまま侵略⦅超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン⦆‼︎


メテオバーンでぶーちゃんのシールドを全て叩き割りそのままダイレクトアタック‼︎

これにはぶーちゃん返せる札が無いと悟ったか、アポロヌスを見るなり次のゲームの準備を始める。


第一ゲームwinner:LEZI


第二ゲーム負け先で、先行はぶーちゃん。
3、4ターン目で走ってくるこのデッキはやや微不利か、


ぶーちゃんは2ターン目まではマナチャージでターンを返すが、LEZIのアポロヌスは低コストが沢山入っているため、初動を使い的確に手札を調整していく

1ターン目のストリエ、
2ターン目のエボリューションエッグ。

手札に欲しいパーツをどんどん入れていく。


ぶーちゃんは⦅落城の計⦆を使い、LEZIのストリエ雷鬼をバウンス。


LEZIの計算をずらしていく


これに対し、LEZIはバウンスされたストリエ雷鬼をもう一度バトルゾーンに出し、更に2マナで⦅進化設計図⦆を唱え、トップ6枚捲り3枚の進化クリーチャーを回収‼︎

まだ墓地にバルカディアを落とせていないあたり次のターンで決着を付けるのは構造上無理だ



落ち着いてぶーちゃんにターンを返すLEZI。

ぶーちゃんは3マナで⦅Dis ジルコン⦆を召喚し、墓地にバルカディアを落とす。

とりあえず準備は出来たが、LEZIの足元はだいぶしっかり固められているっ…


LEZIの魂のターン。
ノーチャージ、カチコミ入道進化
効果でジルコンをとりそのまま攻撃時、侵略4枚宣言。
レッドゾーン2枚
レッドゾーンX1枚
アポロヌスを1枚‼︎


レッドゾーンの効果を待機し、まずはメテオバーンでぶーちゃんの盾を全てブレイクする。


落城の計2枚‼︎‼︎

LEZIのストリエ雷鬼だけを残してバウンス‼︎
しかしアポロヌスの選ばれた時の能力で、ぶーちゃんの色マナを2枚墓地に送ってしまう


マナが2枚になってしまったぶーちゃん。

相手のマナと墓地、バウンスした2枚を確認し少し考え投了を宣言。

2本目のゲームもLEZIが見事掴んだ‼︎


winner:LEZI


LEZIの赤緑アポロヌス


今回は11人の参加者の中でメタ読みが刺さったと語るLEZI


赤単我我我でもそうなのだが、早期決着のデッキはトリガーを踏まなければ勝ちなのだが、受けのデッキが少ないと読めれば間違いなく強いデッキだが、天門やカウンターのデッキに当たってしまうと巻き返すのが、困難な為使用するのにはやや度胸がいるデッキだと思う。


そんな中LEZIの嗅覚はまさしく今日がストライクな読みだったといえるだろう


↓今回も協力頂けたかりんさんのYouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?