見出し画像

新型"逆悪襲" 対 新型"墓地退化"



環境にあわせてデッキは強くなっていくし形を変えていく。


今回はそんなマッチアップ。



決勝卓はぶーちゃんVSあかしろの2名


一本目、先攻はぶーちゃんから


1ターン目⦅氷牙レオポル・ディーネ公/エマージェンシー・タイフーン⦆を埋め1マナで⦅ザババン・ジョーカーズ⦆をプレイし、一枚引いて一枚捨てる。
捨てたのはぶーちゃんの相棒と言ってもいい⦅竜魔神王バルカディア・NEX⦆。


退化するための準備を先攻1ターン目で決めてしまった‼︎


ここで使用デッキは墓地退化でほぼ決まり。


あかしろにターンが渡って、⦅大冒犬ヤッタルワン GS⦆を埋め1マナで⦅ベイBーセガーレ⦆を召喚しターンエンド。


続く2ターン目。ぶーちゃんはもう一度⦅ザババン・ジョーカーズ⦆を唱え、さらにデッキを掘っていく。




「うわぁ‼︎これ見せたくない…」と強調するぶーちゃんは⦅S・S・S⦆を捨てる。


そうこれがぶーちゃんの答え。アルモモ下でも使える光の呪文であり。ゲンム下でも退化まで持って行けるように考えた退化有識者と考案した有効な受け札である。


これをうけてあかしろが後手2ターン目動き出す。
⦅ホップチュリス⦆を埋め2マナで⦅応援妖精エール/「みんな一緒に応援してね!」⦆を召喚し、2マナを起きあがらせる。


さらに⦅グレイト "S-駆" ⦆と⦅ベイBーセガーレ⦆を召喚し、残る手札は1枚‼︎


SAになった⦅グレイト "S-駆" ⦆でぶーちゃんの盾を一点‼︎



ここで⦅S・S・S⦆を踏んでしまう‼︎
1番パワーが低いクリーチャーを破壊して、1番パ
ワーが高いクリーチャーが手札に戻り、全てのクリーチャーがタップされてしまう‼︎
盤面に残ったのはセガーレとエール。


ぶーちゃんは⦅エマージェンシータイフーン⦆を唱え手札を整える。


あかしろ3ターン目。⦅ローラー雪だるま⦆を唱え
マナの⦅ヤッタルワンGS⦆を回収し1ブースト
なるべく少しでも盾を減らしておきたい赤白はエールで攻撃するが、⦅S・S・S⦆がまたトリガーしてしまう‼︎


ターンを返さるざる得なくなったあかしろ。


しかしチャンスが回ってくる‼︎
ぶーちゃんはマナチャージだけしてターンを終了した。
盾は削れてはいるが、両方トリガーだったため手札が増えていない‼︎ここからはトップとの勝負になりそうだ。


これを好機とみたあかしろ。
⦅大冒犬ヤッタルワン GS⦆を召喚し、手札のセガーレをマナに置き、手札が1枚でG・G・G発動‼︎


6コスト軽減、切り札⦅“逆悪襲”ブランド⦆‼︎



悪に逆らい、悪を襲う白き閃光!それがこの私""逆悪襲""ブランドだ‼︎


“逆悪襲”ブランドでWブレイク‼︎


しかしぶーちゃんの盾は厚い‼︎


ここで4枚目の⦅S・S・S⦆‼︎‼︎


ここでぶーちゃんが終止符を打つ。


1マナ、デスマーチ  3マナ、落城の計。

⦅竜魔神王バルカディア・NEX⦆を退化させ、禁断竜王 Vol-Val-8を出しそのままゲームセット。


一本目winner:ぶーちゃん



2本目あかしろの負け先スタート。

1ターン目はあかしろが⦅カチカチジェットT.N.K. ⦆を出し、
ぶーちゃんは⦅ザババン・ジョーカーズ⦆を唱え、当然バルカディアNEXをきる。


2ターン目も好調に動き出していくあかしろ。
先程と同じくエールを出してマナをアンタップさせグレイト "S-駆"を出し手札を減らしていく。


グレイト "S-駆"で一点行き、エマージェンシータイフーンを踏み、


カチカチジェットの一点で、落城の計を踏んでしまう。


今日もぶーちゃんの墓地退化は強い‼︎

しかしぶーちゃんのマナはまだ2マナ。
バルカディアを進化元にデスマーチを出し、殴ってきたグレイト "S-駆"をとる。



後が無いあかしろの猛攻が始まる。
あかしろは先程バウンスされたヤッタルワンを出し、手札をマナに埋め⦅“逆悪襲”ブランド⦆を1マナで召喚‼︎
効果でデスマーチを破壊し、ぶーちゃんの盾を0枚まで削りきる事に成功した‼︎


盤面は3体。ぶーちゃんのマナは3マナ。
デスマーチを2体だすが、あかしろの攻撃を捌く事は出来ず貫通してしまう‼︎



2本目winner:あかしろ



3本目はぶーちゃんの先攻。


お互いにいい滑り出しでプレイしていくが先に動いたのはやはりあかしろの速攻だ


2ターン目、1マナで⦅カチカチジェットT.N.K. ⦆を召喚した後、
手札を超次元ゾーンに送り「カレーパンを食ってやるぜぇ!」を0マナで唱えた‼︎

手札を残り1枚まで減らし1マナで⦅“逆悪襲”ブランド⦆を召喚‼︎‼︎

迷いの無い⦅“逆悪襲”ブランド⦆でWブレイク‼︎


⦅エマージェンシータイフーン⦆と⦅堕呪 エアヴォ ⦆を捲らせ、あかしろの猛攻を止めたぶーちゃん‼︎


バルカディアNEXを進化元にデスマーチを立ててターンを終了する。



次がラストターンになるかあかしろ。


エアヴォでバウンスされたヤッタルワンを再びバトルゾーンに送り出し。“逆悪襲”ブランドでぶーちゃんの盾を削っていく‼︎

ぶーちゃんの5ターン目。
デスマーチを退化させ、バルカディアNEXで攻撃し、デッキからバベルギヌスを出し落として置いた禁断竜王 Vol-Val-8を蘇生させそのままダイレクトアタックまでこの大会の幕を下ろしたのだった。


貴殿の戦いの歴史と引き換えられし、この身、貴殿の望む切り札と引き換えよう。


winner:ぶーちゃん

2本先取し優勝をもぎ取ったのはぶーちゃんであった。


すでにアドバンスとオリジナルで連覇をしているぶーちゃん‼︎
誰かこの男を止めてくれ‼︎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?