見出し画像

【理屈】攻略サイト上のモンキーターン4の期待値プラスになるゲーム数についての疑念

今回は真面目に、そして、機械のシミュレーションと現実世界での実践の違いを考える

(1)概要とAT終了時の整理

さて、とある有名攻略サイトに、見出し画像のような記載がある

モンキーターン4の期待値がプラスとなる境目についてである

歴代モンキーターンでもお馴染みのヘルメットロゴ有無がモード推測のカギとなるアレである

念の為、AT終了画面でのヘルメット種別(正確にはAT終了画面というより、新たな有利区間セットゲーム)を以下に記載する

①ロゴなし→どのモードでも選ばれる、一応天国時はロゴなしの確率が一番高い
②普通のロゴあり→通常Bの期待度が少しアップ
③ロゴありかつキラキラ→引き戻しもしくは天国
④Vロゴ→天国

まあ、③と④が空き台として仮に放置されていれば、自分が打っている台がないとしたら間違いなく打つとして、このパターンの議論の余地はない

問題は①と②である

設定狙いを兼ねつつにしろハイエナにしろ、攻略サイト上の目安が機械シミュレーション的にはプラスだということだが…

(2)まず、①について

250G〜という目安について、天国及び引き戻し(稀中の稀は置いといて)の可能性がなくなり、かつ200Gのゾーンをスルーした後ということになる

①の場合、天国を抜けた場合は「通常A」の可能性が相対的に高く、シミュレーション結果としては250Gからじゃないとプラスにならなかったということであろう。

筆者個人としても、このラインはまあ妥当かなとは考えている(実際に250Gの台が空き台だったとして、座るかは微妙だが)

(3)【本題】②について

問題は②である(ロゴありの場合AT終了後100Gから期待値プラスについて)

店にもよるかもしれないが、ロゴありで100Gヤメもしくは150Gヤメの台は、正直空き台で平気で座れる

で、理屈的には、期待値プラスなわけだから、永遠にそういう台を打ち続けていれば、差玉はプラスになる(プラマイゼロになる)はずだ

うん、正直、私はプラスにはならないと思う

いや、私自身、オカルトどうこう話すことはあるが、立ち回りはガチガチに期待値稼働タイプだ

好きな台を養分打ちすることも多いが、そういう時以外は真面目に立ち回っている

さて、それではなぜ②の狙い目が現実世界ではプラスにならないのか、前置きが長くなったが、これから説明する

パチンコパチスロの楽しみ方は人それぞれであり、勝ち負けに徹底する人もいれば、好きな台を楽しめればいい人もいて、正解はない

仮に、知識もなく、なんとなく打ってそうな人(初心者ぽい人や老人など)の捨てたロゴあり100G台なら、まあやってもいいかもしれない

だが、それなりに知識があって、モンキーターンのモード示唆やモード別の特徴を理解している人が打っていたロゴあり100G台ならどうだろう…

そういう人達って、0G〜100Gの挙動を確認した上で、あえて捨てているはずである

機械的なシミュレーションでは、おそらくというか間違いなく、引き戻しモードや通常Bだったパターンも大いに含まれている

また、シミュレーションには、人間の判断や心理を踏まえた「ロゴあり100Gヤメ台」ではなく、「無条件のロゴあり100Gヤメ台」が使われていることを考慮しなければならない

筆者が仮にモンキーターン4を打って、ロゴあり状態の100Gヤメをする場合は以下の条件が揃ったときである
(※そもそも期待値稼働的にロゴありのみならAT終了即ヤメが適切では?という議論をし始めると、ややっこしくなるので、この点は別の機会に私の考えをお伝えしたい)

[1]天国じゃなかったから
[2]50〜100Gのガセ前兆終了時のアイキャッチで黒もしくは緑画面が出なかった
※当然、50〜100Gで前兆がなかった場合は「引き戻しモード」確定なのでヤメていない
[3]0〜100Gの間に緑セリフが出なかった
※なお、緑セリフで青島紹介パターンはこれまた「引き戻しモード」確定なので、やっぱりヤメていない
[4]推測で、勝負駆けポイントが15ptに達していない
[5]高設定示唆や確定演出が出てない

といった条件が達成されたときである

「そりゃそうだろ。緑以上が出たら通常B以上だし、黒ステチェン発生してヤメるわけないだろ当たり前だろ」

という声が聞こえてきそうである

その通りなのである

先程、注意書きした通り、モード云々とか立ち回りを知らない人が打ってた場合を除いている

それなりの打ち手が集まる店ならこれくらいの知識は持っている人が多い

その上で

皆様、これまでの話を踏まえてだ

「ロゴあり100Gヤメの台」が通常Bや引き戻しモードの可能性ってどれぐらいだと思いますか?

正直、モンキーターン4は実践繰り返した感想として、かなりモード示唆(特にセリフ演出)は出やすいと思う

0〜100Gの間でもそれなりの確率で出てくる

無論、出ないこともある

だが、そうやって判別されながら捨てられた「ロゴあり100Gヤメ台」って機械でのシミュレーションより、ずっと通常Bや引き戻しモードの可能性低いんじゃないでしょうか

筆者が無知で、機械のシミュレーションの際に、緑セリフやアイキャッチを考慮して、通常B以上確定や150G以内に相当な確率で当たる台を省いているのが普通なら筆者がバカだという結論で終わりだ

まあそんな除外はしてないだろう

結論としては、攻略サイト上の目安は、通常Bや引き戻しモード及び100〜150Gでの解除ケースが現実世界より多い状況の数値であるという話だ

まあ、だとしてロゴあり台は何Gから狙えるのかといった話については、正確なシミュレーションもできないので、あくまで私の感覚だが…

ロゴなし狙い目と同じく250Gじゃないかなと思っている

つまり、通常Bとか引き戻しモードに期待して打ち始めるんではなく、通常Aであることを覚悟の上で打つのが堅実だということだ

ロゴの有無に関係なく250G以降なら打つかな〜というのが今のところの筆者の立ち回りであるが、筆者はプログラミングはできないので、機械のシミュレーションを信じる方はどうぞそちらを信用してください笑

こんな感じで似たような話題(バジリスク絆2の天井いつから打つ問題とか)をまたそのうち考察します

長文駄文失礼しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?