[みらいけんアドベント参加12/5]2022年と死生観

2022年を振り返って

12/5は布村彰宏が担当させていただきます。

本日は引っ越し当日なのですが、こんなドタバタな状態でも、
投稿依頼をしてくれたゴマキに感謝してます?!

彼との出会いは大学時代のサークルでしたね。
高校の同窓でもあり、みらいけんのイベントなどで声をかけてくれるので、
お言葉に甘えて一緒にあれこれ楽しませてもらっています。

さて、今年を振り返って特に印象的だったことは以下の4点でした。

1.祖父の死(3月)
2.娘の誕生(6月)
3.育休取得(6月〜12月)
4.友人の死(11月)

あまり文章を書くのが苦手なので、読みにくいかもしれませんが、
徒然なるままに記載していきたいと思います。

1.祖父の死(3月)

母方の祖父が亡くなりました。
高校生まで大阪に住んでいた時は、本当によく相手をしてくれたと思います。

私が幼稚園の時に大阪に帰ってきた一瞬だけですが、一緒に住んでいたこともありました。

自分の中では思い出がたくさんありましたが、仕事で関東に出てきてからは、
あまり顔を合わすこともなくなり、疎遠になってしまいました。

母からいろいろ近況を聞いていましたが、コロナのせいで数年ほど会うこともできず、お別れとなってしまいました。

幸い、お葬式に参列することができ、最後のお別れもできたのは、
幸運だったと思います。

何より、あまり会うことができなかった大阪の親戚一同と顔を合わせられる機会が
なくなってきているので、その機会をくれたのかもしれません。

2.娘の誕生(6月)

娘が産まれました。
息子の時とは異なり、病院が変わったり帝王切開になったりと、
妻が本当に頑張ってくれたおかげで、母子ともに無事に出産を終えてくれて、
感謝でいっぱいです。

娘は波瀾万丈の人生の幕開けになりましたが、これからも家族4人力を合わせて、
それぞれの人生を楽しんでいけるような家庭環境を築けたらと思っています。

3.育休取得(6月〜12月)

育休を取得しました。
当初は全くそのつもりはなかったのですが、
会社の皆さんに勧められて、ありがたく育休を6ヶ月取得することができました。

お陰様で、妻の負担も少しは減らすことができたかな??と思っています。

いろいろな気づきを得られましたが、長くなるので詳細は別の機会に記したいと思います。

4.友人の死(11月)

友人が亡くなりました。
これまで闘病生活をしており、心の準備はしていたつもりですが、
未だかつてないほどに気持ちに影響が残っています。

冒頭の祖父とは異なり、友人とは出会って7年ほどでしたが、
たくさんの思い出や学びをもらいました。

以上4点以外にもいろいろ活動をしてきた2022年でしたが、
これまで以上に死生観について考えさせられる年になりました。

2023年の抱負としては、いろいろな活動をもっとアウトプットしていくことで、
濃いつながりをたくさん作っていきたいと思います。

2022年も残すところあとわずかですが、
精一杯楽しんで進みたいと思いますので、よろしくお願いします。


さ〜て、お昼過ぎに引っ越し業者さんが来るので、それまでに最終荷造り頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?