見出し画像

さよならコジキー🐼🎤

皆さんこんにちは。
菅田将暉です。




すいません、あきぱんです。

はじめましての方は、別途noteに掲載の

「どうもあきぱんです。」
「時給〇〇万円を生み出すオジモンの作り方」

を読んで頂けると、あきぱんがどんな人間か少しは分かってもらえると思います。


皆さんは、あきぱんにどんな印象を持たれていますか?

・オジサンと転売している
・よく喋る
・パンダの色々やっている人


とかでしょうか?
どれも正解であり、外から見た印象はそうかもしれませんね。


今回は「さよならコジキー」というタイトルでnoteを書きます。
いつものように笑いありのようなnoteではありません。

付け加えると爆益情報や読んだからと言って儲かる手法はありません。
最近ずっと考えていることを独白のような形で書いています。


二年ほど転売を続けてきた中で、色んな人間を見て、色んな体験をして。
百の失敗を重ねて病みながら生きてきました。
その経験や感想などをまとめたnoteになっています。ただの自己満足です。



少し暗い内容になるかもしれませんね。
興味のない方はそっとブラウザを閉じてお戻りくださいませ🐼


※当noteの内容はあくまで一個人の感想であり、特定の事柄を差した内容や決めつけではありません。




1 稼ぎたい→稼げた→稼がねばならない…?


そう思い込んでた初期🐼


あきぱんは関西の片田舎で乞食/転売ヤーをやっています。
様々な事情があり、「お金がもう少しあれば幸せになれるかもしれない!」
という思いから転売活動を始めました。

2022/6よりとあるサロン🐭で学びながら転売開始。
様々なご縁や運もあり、手法/案件・何より人間関係に恵まれ当初の自分では想定してなかった金額が自分の手に入るようになりました。


もちろん成功の連続ではありません。
むしろ失敗の方が遥かに多く、試行回数の多さだけで何とかやれてます。
月に10万→30万→60万→100万→…
月利は挫折もありながらも時間の経過と共に増加していきました。


稼ぐ額が増えるとともに、やる事のスケールや扱う金額が増大しストレスと時間・タスク管理に追われる日々。


月利は上がっているはずなのに、思ったよりキャッシュが増えないことに対する苛立ち。


一度到達した月利を落としてはならないという謎の制約が自分を縛り、もがき続ける日々を過ごしていました。


一日中、数字と案件に頭が追われながら生活し、不眠症気味になりながら過ごしていたある日のことでした。


手が痺れてスマホが持てなくなりました。

全く右手に力が入らず、日常生活にすら支障が出るレベルで身体の不調が発生しました。
病院に行きますが異常なし/安静にしてくださいのコンボで終わり。

しばらくすると治りましたが心因性のストレスが身体にも現れ始め、日に日にあきぱんは追い詰められていきます。
行動力くらいでしか稼げない自身の能力もあり、焦りました。

ですが、止まる訳にはいかない(という謎の思い込み)ので、ストレスを抱えながら転売を続ける日々の中、


明るい未来のために「稼ぎたい」から
辛い今を維持するための「稼がねばならない」

そういった状態にいつの間にか自分自身が陥っていました。


そんな苦しいバイヤー生活のある日のこと。
中国貿易により、日本国内買取横流しで月利15パーという商材が大量ロットで手に入るという案件にあきぱんは出会います。


月1の発注でK。
後はキャッシュを回すだけ。

これで苦しいバイヤー生活から抜け出せる!
と心を躍らせたあきぱん。

当然うさんくさいので、自分なりに調べて7.3くらいで信じても良いと思い取引を開始しました。


最初は少ないロットで取引し、数回実際に取引が上手くいっていました。
ですが四回目くらいの際に、大量の注文ロットを持ち掛けられ入金すると相手先に飛ばれました。(中古の家買えるくらいの金額持ってかれました。)


それが発覚した時にメンタルの糸が切れ、あきぱんは潰れました。
やはり人には「器」というものが優劣とかではなく存在するし、その器にそぐわないお金を手にすると人間は潰れます。
これは、界隈でいろんな人を見てきた中でも本当にそう思います。

僕はそこからすぐに切り替えるメンタルが湧いてこずに、自身の限界を思い知らされたような感覚に陥りました。


自由になるため無茶をして、自由になるために積み上げたものを奪われる。
お金を追い求め、お金に振り回され、お金に壊される。

そんな体験をすることになりました。

これが資本主義教の怖さです。
お金が全ての上位に位置し、それに操られながら信仰してしまう。
日本は無神論者が多いですが、結構な数の人が「資本主義教」の信者になっているとあきぱんは感じます。

お金はあくまで引換券であり、人がお金の上位に来るようにメンタルを持ってくるべきなのです。
そうしないと、一生お金の奴隷で終わってしまいます。

※ちなみに今は元気です。お金もしっかり取り返しました。
 また、この時の経験で探偵という仕事を始めることになったりと
 本当に人生はわからないですね🐼


2.所詮この程度/だけどそれで良い。



あきぱんを救ったゲーム

メンタルがやられ、体調も悪くしばらく何もやる気が出ない状態が続き、抜け殻のような日々を過ごしました。


頑張って積み重ねても、所詮自分はこの程度。
キラキラしている社会的成功者には自分はなれない。


転売で稼いで自由を手に入れる!
そう信じてメンタルと時間を潰してやった結果がこれか…とやさぐれる日々。


そんな時、自分がとあるディスコサーバーに所属していたことを思い出します。


そのサーバーは…
ゲームをして皆で遊ぶサーバーです。


ある方に誘って頂いたサーバーですが、全く参加できていなかったことを思い出し、少し覗いてみました。そこでは精力的にバイヤーをやっている人もそうでない人も所属しています。誰でも知っているような有名人も参加していました。

その中に一人に声をかけ、あきぱんもゲームに参加させてもらいました。
初めて接する人もあきぱんを優しく迎え入れてくれて、遊んでくれました。
めちゃくちゃ楽しかったのを覚えています。


もちろん、遊ぶのに自分が強い情報を持っている必要はなく。
有益/無益なんて境目もなく。
楽しめればそれでk。

そんな体験をすることによって、あきぱんは大事なことに気づきました。


・稼がなくたって人と関わって良い。
・強い/弱いで関わる人間が変わる必要はない。
・もっと日々を楽しんでいい。

そんな人間として当たり前のことを思い出しました。
自分で自分は大したことないと思い込み、そんな自分に価値がないと思い込んでいたけど、それでいいと認めてもらえる経験を界隈の皆からもらいました。

本当に当たり前のことだけど、視野が非常に狭くなっていました。


稼げる=偉い
強い=偉い
フォロワー多い=偉い

こういった虚像で頭が一杯になっていたのだと思います。
もちろん、実際に優秀な方に敬意を示すのは自由です。
ですが本来どんな相手であっても敬意は示すべきだし、それによって人間のパワーバランスなんて決まりません。


「あきぱんはもっと遊んだほうがいいのだ🐭」


昔にそんなことを言われたのを思い出しました。
今でも、このサーバーの人達とは仲良くさせてもらっていて、本当に人生が豊かになりました。皆ありがとう!らぶ!



3 求めるものを得るために求められる能力


この程度で良いガチで


とはいえ、お金がなくて良いわけじゃない。

あるに越したことはないし、求めるものが高ければ比例して求められるものは多くなる。
稼ぐことは悪いことじゃないし、物理的にお金が必要な夢も当然ある。


その中で、自分が本当に望んでいたものは何だったのか?
ということを最近良く考えるようになりました。


もう少し毎月お金があればいい。
→なぜ?

そうすれば欲しいものを買ったり、やりたいことが出来るから。
→何が欲しい?やりたいことは何?いくらあれば足りる?
 それをしてどうなりたいの?

毎日、幸せだと思って生きていきたい。
→何をしていれば幸せ?


こんな事を考えていると、自分がやりたいことが少しずつ見えてきました。

あきぱん自身は、

・たまに美味しいご飯が食べたい
・思い立った時に、行きたい所へ行きたい。
・趣味のカラオケ、ボルダリングが出来ればいい。
・高級品にはそこまで興味はない。
・友達がたくさん欲しい。
・いつか結婚したい←

これが叶えば満足だなと思っています。
社会的地位も名誉もいらないし、何十億というお金も求めてません。


じゃあ月にいくら稼げばいいのかを次に考える。
そして作業量と手法を考える。
それに求められる能力は何か考える。


……

………


あれ、そんなにムリしなくてよくない?
むしろ、やりすぎじゃない?

その事実に気づいたとき、ハッとしました。
自分は自分が望む以上のものを得るために走っていることに🐼


界隈の色んな方と話ししたりしますが、今の転売界隈の方ってめちゃめちゃ優秀です。


複数ポイント絡めて利益出したり、夜中まで現場駆けずり回ったり。
電脳早押しの待機とかボッ〇使って仕込んだり。
SNS運用したりコンサルしたり。
人集めて百鬼夜行したり、特殊スキルで物販したち。

異常なまでのタスクや勉強、努力をして大なり小なり稼いでる。
ホントに優秀な人ばっかりなんです。
大概の人、副業で本業なみに稼いでないですか?やばくない?


でも、そこまでの努力=自分の欲しいものが釣り合ってないときに、苦しくなるし、なにより人生の時間の無駄になります。


そんな事わかってるわ!という方。
すいません。余計なお世話でした。

もっと高みを目指すという方。
頑張ってください。応援してます。

限られた人生の時間。
何をどこまで求めて、どれだけ作業するのかもしっかり決めたいですね。


ちなみに、あきぱん自身ももう少しだけ走ります。
ある程度、金額の目安や作業量が見えてきたのでそれが叶うまでは走りたいと思います。


のんびりとね。


4 やりたいこと/やれることでマネタイズ



遊びつかれるまで生きてみようぜ!

さて、人生の方針が(恐らく)固まりつつあるあきぱん。
これから何をやっていくのか、やれるのか。
そこをはっきりしないといけない。

すごく唐突な話をしますが、これまでたくさんの人に会った経験の中で感じた、稼いでいる人のマネタイズの共通点があります。
それは…


「やっている本人がそのジャンルに合っていること」


だと思います。
好き/興味がある/向いている/苦にならないといったように、広い意味で適性がないと続かないし儲からないです。


どれだけスペックがあっても「肌に合わない」というのは本当にキツイと思います。

どれだけMNPが楽でもやらない人はいる。
ポイントがどれだけお得でも苦手な人はいる。
トレカが熱くても興味が持てない人もいる。
アップルマラソンで財を為せると分かっていても、買わない人がいる。
ファッションに興味がないのにアパレルせどりはできない。

案件単体の良し悪しじゃなくて、個人の適性が案件を選んでる気がします。
分かっていてもやれない、やらないというのは絶対にあります。

なので、自分が何を好きで、何をやれるのかをしっかり見ないといけないのではないかなと思います。

自分で例えると
・MNPは出来る
・人と話すのは得意というか好き
・SNS触るのも好き
・数字に弱い
・電脳弱い
・少ない資源を奪い合うよりは、唯一性に対価が発生することがしたい
・キャッシュが残ることを実感できるものをやりたい。


というように分析できました。

物販も少し触ったし、現場転売ヤーもそこそこやりました。
結果、僕には苦痛だったので違うことでマネタイズしたいと思い、昨年から一気にシフトチェンジしました🐼


詳しく話すと長くなるので書きませんが、最近のあきぱんは「元」転売ヤーというくらいに物販や転売をしていません💦


探偵したり、SNSポチポチしたり、人と話したり、困りごとを解決したり。
お得情報を発信したり、そんなことでマネタイズをしています。
(それをするための基本思考は転売で学びました。)

それによって「やりたいことをやるために、やれることをやる。」ようになったので、最近はストレスなく働いてマネタイズ出来てます。

こういった話をたまにオフ会ですると、何人かに同じ質問をされたことがあります。それは…

「自分のやりたいこと、やれることが分からない。」


という質問です。
勿論、僕も答えは持ち合わせていませんが…


一つだけ、答えを導き出せるかも?という方法があります。
それは…

「たくさんの人に会うこと」


です。
他人はあなたの知らないことを知っています。絶対に。

その中に、まだ自分が気づいていないやりたいこと、やれることが眠ってる可能性があります🐼

あきぱんはオフ会とか、人と直接会う回数を増やすことを心掛けてます。儲かる、儲からないとかではく人生の豊かさに直結する可能性があるからです。

同じ界隈はもちろんのこと、全然違うジャンルの人やそのスペース聞くのもおススメですよ。

さあさあ!
もっとあきぱんと遊ぼうぜ!


5 さよならコジキー

幸せになるためだよ。


さて、noteはこれで終わりです。
当初にお伝えしたとおり、有益な商材はないし手法は出てこなかったと思います。


「偉そうに当たり前な事書きやがって!」

という声が聞こえてきそうですが、個人の意見ですって書いたのでご勘弁を。


xを見ていても、似たようなポストを見かけることが増えました。


・副業のせいで家族が上手くいかない
・金ばかり追い求めて何も残らなかった。
・楽しくない、けど承認欲求や嫉妬心だけで働いている


というようなポストを見かけると、同じような思いをもっているのだなと思うと感じていました。
それと同時に、僕から見れば十分満たされてそうだけどな…と思う事も多々ありました。

キラキラしたひとを見て良いなと思うことはあっても、本当に自分の欲求として自分がキラキラしたいかは別だと思います。


「乞食」として活動したこの2年。

界隈的には拾えるものは全て拾う。
利益が出るならなんでもやる。
多少のモラルは捨ててでもグレーを攻める。


このマインドで界隈先人に習い活動してきたあきぱんですが、一度考え直す時期が来たのだと思っています。


お金を稼ぐことが悪いのではなくて、「何のために」「どれだけ」「何をして稼ぐのか」という事をしっかり見据えないと、訳もわからず情報に踊らされてしまうことになります。

「お得だからやらなきゃ!」
「相互の皆はもっと頑張ってるから頑張らなきゃ!」
「〇〇さんが言ってるからやらなきゃ!」


冷静なつもりでも、知らないうちに資本主義教に洗脳されていませんか?


走らなくて良いのに、周りが走ってるからと無理していませんか?


もしかして、もう十分な物を持っていませんか?

あなたがやりたかったことは、今やっていることですか?


考えた結果、走る人は走りましょう。
そうでない人は止まりましょう。今の幸福を嚙み締めましょう。


優劣はありません。
皆幸せになるためにやっているだけなので。


あきぱんは自身のTwitterアカウントに「@今年で辞めます」と書いています。転売やマネタイズを辞めるという意味ではなく、何でもかんでも節操なく取り組み、疲弊することを辞めるという意識で書きました。

やりたいことやって、楽しんで生きていくのが今の目標です。
願わくば、その中でたくさんのお友達が出来れば良いなと思います。


あきぱんと飲みにいこうぜ!みんな!🐼🍶


では。
これにて。


さよならコジキー。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?