【TV】Star Trek:PICARD

スタートレックシリーズのThe NextGeneration、映画NEMESISの正式な続編でデータの命がけの行動で救われたピカードと宇宙連邦のその後が描かれています。

スタートレックはその時の世相を反映したドラマ作りとよく言われますがその通りで、TNGは当時とても未来に向けて希望に満ちた世界観を見せてくれました。終盤DS9への橋渡しでは白黒つけられない、テロやグレーな世界もありましたが。

このドラマの前にSTAR TREK:DISCOVERYを見終えたところでしたがあちらはクリンゴンが変な姿で描かれていたり、とちょっと困惑したのですがこちらは比較的受け入れやすかったです。(とはいうもののキャプテン・パイクとエンタープライズが出てきたのでシーズン2が楽しみになってますが)

ライカー、データ、ヒュー(ブルー)、セブンオブナイン、カウンセラートロイなど昔のキャラクターが次々出てきて懐かしくてたまりません。願わくば他のキャラクター達も次のシーズンでどんどん出てきて欲しいものです。(ラフォージュ、ビヴァリー、DS9や他のVoyager組も)

少しわかりにくかったのですが海外の関連記事を読むと、映画とこのドラマの間に、(コミックなどで展開された話として)データの記憶はBー4に一旦移され、Bー4がデータとして稼働していたらしいのですがうまくいかず停止されています。

シーズン1としてデータの死について決着をつけてくれたこと、残念でなりませんが私も受け入れることとしました。

やっぱりピカードは最高の艦長ですね。

オススメ度:★★★★★


よろしければサポートをお願いします。もっと突っ込んだレポートを書いていく足しにしたいと思います。