見出し画像

DesperaDrops/デスペラドロップス 共通感想


本当はラミー君個別√とまとめて
一つの記事にしようと思ってたんですけど、
書いてるうちに文字数が恐ろしいことに
なりそうだったので分割してます。

とりあえず共通だけ!!




※例の如くネタバレご注意※



【共通についてとかスゲェと思ったポイント】

思いついた順に色々!

①ヒロインのミカ
・特殊能力持ち!相手に触れると感情や記憶を読み取ることができます。
・普段は肘上まである長いグローブ履いて誰にも触らないようにしているよ。姫っぽくて超かわいいねグヘヘ
・ちなみに能力については亡くなった母にしか話したことない(らしい)よ。
・ファンタジー要素的なものとしては、今のところこの特殊能力以外一切無いんじゃないかと。それ以外はホントにずーっとリアルガチ犯罪者と一緒に延々と逃亡劇!これがまた面白いんだわ!!(※そういうゲームです)
・留学中なのでずっとイタリア語で話してるっぽい。カッケェ〜!!!ヒューッ!!
・能力の件以外は、ずっと普通に育ってきた常識人なので、犯罪者と逃亡生活強制突入からのストレスやばそうかわいそう。ちなみに冤罪。
・逃走時に空き家に忍び込んでやりたい放題だとか、他のキャラが罪重ねていく度に難色を示すけど(まあ普通の価値観)、それを表に出すと「善人ぶってる」だとか言われまくる。かわいそう。
・そんな境遇にもめげず、仲間たちに食事を作ってくれたり、犯罪者ではあっても誰しもが持っている元々の良い部分に目を向けてくれる女神系ヒロイン!
・公式サイトの立ち絵だと胸元に水玉リボンのワンピース&足元はヒールなんだけど、なんと逃走始まってから早々に破れます。エッッッッ
・そんなわけで作中ほとんどのシーンでは、サリィが水玉リボンを使い修繕してくれた『少しミニ丈になった(重要)』ワンピース&スニーカーの姿になります。スチルとかほぼコレ!なるほどね!
・それでも最初から最後までワンピースで駆け回ってたのは本当にすごい。なんか根性感じるわここまでいくと(?)
・個人的にはせっかくヒロインボイス有りなのに立ち絵が無いのが少し残念でした。スチルにはガッツリ出てきてくれるから嬉しかったけどミカの表情差分も見たかったなァ〜〜

②仲間たち
・初期の印象はヒロインに当たり強めのアッシュ&ハミエル、中間カミュ、優しめラミー&サリィ、みんなのパパジブ(ここは一貫してる)
・特にハミエルはマジでキツすぎだろと思った。割と早めにデレてくれて良かった〜!
・でも公式通販の等身アクスタランキング見てると一位なんだよねハミエル(2024/1/28現在)。二位はミカ。圧倒的人気を得る理由があるんだろうな個別が楽しみです!!
・アッシュは全然喋らないクール系の当たり強めと見せかけて、意外となんかかわいくて草。絶対いいヤツだろ感がすごい。バイク好きみたい。彼のサイドカーを選択し続ける日々が楽しみですなァ〜
・カミュはちょっと印象薄かった。とりあえず性格は良さげなオタクというか。カミュが話するときの専用BGM?みたいなのがめちゃくちゃ壮大で笑ってしまった。あとはなんか良いところのお坊ちゃんぽい?だから壮大なの??(?)わからん。でも爆弾魔なんだよね
・ラミー君は後ほど死ぬほど語り尽くすので割愛
・サリィ〜!!同じ女子(意味深)ということでミカもすぐに気を許すし、サリィはサリィで超懐くしでかわいい。ハッキング能力はあまりにも有能。
・私は見逃さなかったよ!!序盤で寝ているサリィを観察しているミカが『案外腕や足に筋肉がついている』って言ってたからね!!しかもその直前にサリィが一緒にサリィが一緒にお風呂入ろうとか言ってたエッッッッッ
・コレはアレでしょ。個別で判明するのかなその辺は。
・ジブさん38歳!(公式プロフより)最も歳上なのはもちろん、ミカとの年齢差はなんと17歳…!
みんなに頼りにされるし本人も落ち着き払ってるし、サリィからパパさん呼びされるのも納得しかない。離婚経験有りもどうやらガチらしく、一体どうやって恋愛に発展していくのか!!!

③ストーリーについて
・謎の組織に殺人の罪を被せられた主人公・ミカ。護送車で一緒になった6人のガチ犯罪者と手錠で繋がれていたばかりに一緒に逃走する羽目に…。なぜか警察も頼りにならないし、とりあえず逃げるよ!!しているうちに次第にみんなと打ち解けて仲間になっていく&その中の一人と深い仲になっていく。みたいな感じでした。
・逃走手段で入手する5人乗りの車とサイドカー付きのバイク!正直、前に情報見たときはサイドカーwwwwって思っちゃったんだけど超ごめんなさい、めちゃくちゃ最高でした!!!もうね、こんなときのために私の車にもサイドカーつけたい(???)
・ミカ以外はなんと全員運転できるのでミカは必然的にサイドカー。移動の度にバイクの運転手を1人選ぶんですけど、コレによって対象の好感度が上がっていく感じです。まあそうだよね、だって他の人より長い時間を過ごすことになるからね話することも増えるしサァ〜!あとこれは私の予想なんですけど、ミカが自分の命を預けているというドキドキ感は吊り橋効果となって少なからず対象への好意に作用してそうだよね、と思った!
・まだ1人目だからまだ分かってないんですけど、サイドカー選択後の会話だとかはおそらく選んだ対象によって変わっていく(と思う)ので、コレがあることによって共通長くても金太郎飴感薄れる〜!すご〜い!!と思いました。なんか繋ぎが自然というか、どこからが基本の会話でどこからが選択肢によって変化する会話なのか分かりにくくなっていたので、今後共通の周回を重ねても飽きずに楽しめそう感。
・時々がっちりと攻略対象との2人きりイベを入れ込んでくれて、しかもそれがめちゃくちゃ乙女ゲの雰囲気があった〜!ずっと無糖コーヒー飲んでると砂糖ひと匙でもホラこんなに甘いでしょ!!的な。
・選択肢までジャンプ機能あるの助かる〜!!あとチャートもあるからね〜!!!

④ミッションモードとか演出とか
・6台の監視カメラをスマホで見ながら、それぞれのキャラクターに指示を出していく『ミッションモード』。コレめちゃくちゃ面白かったし、ちっさい立ち絵があちこち動くのとか芸が細かくてとにかくすごかったです(語彙力)
・私は攻略サイト頼りだったので基本的には成功に向けて選択肢選んでいくだけだったんですけど、自分でクリアしようとすると難しいだろうな〜と!『もう少し待ってください』×2とか思わんだろ。一回待てばいけると思うだろ!!
・あとすごいなと思ったのが背景!話の都合上、次々とヨーロッパの各地を転々とするんだけど、その度に背景の街並みも変わるし、なんなら宿泊施設に合わせて部屋の背景までコロコロ変わる。しかもそれが使い回し無いのがほんと凝っててすごい。
・私個人の意見ですけど、どうせヨーロッパの街並みとか分からんし、街移動したってことが文章から分かってれば使いまわしちゃうと思うんです私ならね。でも無い。本当に無い。こんなに背景変わる乙女ゲ初めてかもしれん、感動!!
・宿泊施設の内装も、思いっきり海外!!って感じで可愛くて、次はどんなところに泊まるんだろ〜と毎回移動が楽しみでした!!私ならクソダサホテルの背景一枚を延々と使い回しちゃう。私ならね。

⑤うまくまとまらない
・なんかね、今も困りながら書いてるんですけど、前述したように、選択肢によって変化している(と思われる)展開が本当に多い共通だったので、ストーリーについて深く触れて書き残そうと思っても『これは実はラミー君の選択肢によって生じた個別みたいなものでは?』って考えが出てきてしまうので全然まとめられない。
・きっとこの展開は今ラミー君の好感度高いからだよね??ってイベがちょくちょく挟まってくるんなけど、他√やってからじゃないと確かめようがないので追記するかもです。でもしないかも。(面倒くさがり)
・おそらく個別に向けて展開が変わってるであろう一番の例としては、共通ラストで連れ去られたミカを助けに乗り込んでくるのがラミー君だったこと!ブチ上がりでした勝利の雄叫びを上げました。
・やばい止まらなくなる(発作)
・続きはラミー君感想で!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?