見出し画像

DesperaDrops/デスペラドロップス ジブ・ヴァルツァー 感想

毎朝味噌汁作ってほしい男ランキング一位!

罪状:殺人。しかも同僚殺しの元警官。
逃亡仲間の中では最も罪が重いと見せかけて実は…的なキャラでした。
その辺はまあ共通でのジブの振る舞いからなんとなく察してはいたけど!!
ただ本当にバドエンがエッッッッッグイ。
どうあがいても絶望。(SIREN?)
でもその分ハピエンはハピハピハピピーーーーッて感じだったので全て浄化されましたありがとう!!!


※ネタバレだらけ※






【今回は短くまとめられたらいいな感想】

・共通の時点でずっと紳士だし、なんならジブだけがミカの料理の皿洗いまで手伝ってくれるし、不安な逃亡生活の中こんなんいたらそりゃあ頼りたくなりますわな!サイドカーの運転手に指名するのも納得です。殺人の罪状がついていても元警官の肩書きはやっぱり強いというか信頼に値するよね〜。
・攻略キャラでの最年長38歳、サリィちゃんからはパパさん呼びされてて草。
でもクリステル連れてミカと3人でのカフェタイムとか本当にリアルパパだった!警官時代の経験で〜みたいに言ってたけど、クリステルがパフェこぼさないように器押さえたり、さりげないけどハイレベル子守スキルをスッと発揮したあたりとか正直完全に子持ちだと思ってしまった。
離婚歴はまあ…としても子ども…子どもかァ〜!!と真剣に悩んだ。さすがにそれはちょっとハードル高いので杞憂に終わって良かったです!!

・共通での一幕だけど大事なキッカケなので記録しとこの展開!
自分で自分を守れるようになりたいミカ、「ならば私が君を守る。今朝作ってくれたジャガイモのオムレツが好物だったからその謝礼として。」ジブ。
ここの理由付けめちゃくちゃでわろたけど、これがジブミカの原点だな〜と!
ジブ√のミカは想像よりずっと大人びた内面見せてくれるし、自分がジブの助けになりたい、救いたいという気持ちで色々と頑張るんだけど、そのスタート地点というか。

・恒例の山小屋からバラバラで逃走→二人きりで朝まで過ごすというお楽しみタイムハラハラ展開。『保護されてるような感覚』というミカの言葉通り、バックハグまでしてるのに他√と比べてときめき感は少なかったけど、ジブは寡黙な分、ミカの能力で触れるとめちゃくちゃ内面が分かりやすいということが示されるシーンでした。
勝手に覗きたくないというミカの意向はあるものの、ジブ√では割と能力が多用されていてそれにより話が進んでいく感じがしてまた面白かった!
・ミカの能力は『相手がハッキリ覚えていないことでも記憶として読み取ることができる』←これ地味にすげェよね、能力についてしっかり分析したのはこの√のレベッカが初だけどめちゃくちゃ色々なことに使えそう。

・超個人的意見なんですけど、ミカがジブのこと好きかも…思う→ジブが元妻帯者匂わせしてくる→ミカ傷つく、この流れが地味〜にキツかった。
ジブは悪気があるわけではないし、妻帯者だったのは事実だし書き換えようのない過去の出来事ではあるんだけど、しかもミカ自身もそのことについては飲み込みつつも決して態度には出さないんだけど、でもねおばさん可哀想で仕方なかったの!!(急に誰)
ジブの過去話が出るとそれに伴って元妻の話題がチラリ、ミカ詳細知りたいと思いつつも知りたくないと思い悩むのが本当にリアルな感情というかなんというか。まだ21歳なんだよミカ…。普通の21歳はこんなに我慢できませんて。元妻のことズケズケ聞いちゃって嫌がられますって!
・話の都合上、ジブが元妻と暮らしていた部屋に入りそこで家探ししなければならないというコレなんて罰ゲーム?なイベントがあったんですけど、ここまーーーじで心が苦しかった。
まずね部屋の背景、少し大きめのベッドに枕が二つ並んでるんですよ…。嫌な想像力を掻き立てられる〜!
そして伏せられた写真立て、おそらく夫婦で揃いで使っていたであろうマグカップ(一つだけ無くなって空間が空いてる)だとかね。ま〜出るわ出るわ痕跡が。仕方ないことだけどさ!!
・元妻の情報としては、流石に立ち絵とか名前とかが出てくるわけでもなく『弁護士』『多忙』『離婚協議中で別居』『新しい男がいた』までしか出てこなかったので、そこはなんというかプレイヤー感情的には良かったです。元妻について色々知っていく度に胸がざわつくミカの気持ちを追体験してたのね、もうやめろ!!これ以上は!!ってところで止まってホッとした。
・でも1番のヤベェ話はなんと言っても、ジブが元妻を射殺していた、これに尽きますよね。
乙女ゲーム的には同僚殺しの罪云々よりよっぽどヤベェ案件だよ。
・この情報出たときにジブ√のハピエンが全く見えなくなった。まさかの元妻関連に激ヤバクソ重設定追加されて、こんなこと乗り越えて一体どうやってジブミカが結ばれるのかなんて想像できなかったです私は。でもミカはやってのけた、この子は。懐の深い女に育ちました。(もはや親目線)
・ジブ√のミカはとにかく精神面が21歳JDではなく落ち着き払った大人の女のソレだったので上手くいったのかなと思います。元妻関連全て受け止めつつ愛を貫く、簡単なことではないですよガチでさ。
・でも子ども扱いされ女性として見られてないのでは?と悩んだりする一面はちゃんとあってそこはすごくかわいかったです。とにかくミカよ、この子推せる〜!!!!
・レベッカが同行している時期はプレイヤーがジブに思ってることを彼女が全部代弁してくれてる感あったのでまじでストレスフリーだった。どの√でも側で叱咤激励し続けてほしいよレベッカ…

・紆余曲折あって判明した事実『ジブの同僚殺しは冤罪』『元妻撃ったのは元上司に嵌められていたため』。この辺りはなんとなく予想がついていたので割愛!
・突如、執行人(エンフォーサー)がジブリエル♡ジブリエル♡(ジブのフルネーム)言いながら追跡してくる羽目になるのは予想外でした。
・ハミエル√に引き続き、相変わらずキモい元気いっぱいの執行人について正体が明かされ!イヴォンという快楽殺人者、警官時代のジブが7年前に射殺したものの殺し切れておらず、脳内に残った銃弾により痛覚が無くなっている無敵の変態。今はクラウンの下で粛正(殺し)の仕事を命じられているようですが、過去の出来事からジブには命令関係なく異様な執着見せてきてドン引きでした。

・なんやかんやあってひょっこり現れた仲間たちと合流、ジブ周りの一連の事件を解決、このまま冤罪も晴らせそうなジブミカ!コレもうここで終わりで良いのでは?なんて思っていたら急にトラウマもんのバドエン叩きつけられて草。

・欧州警察の聴取を受けつつ、ジブの自宅で新婚さながらの生活を開始するジブミカ!
・ていうかジブ自宅に初めて二人で戻ってきたときはコレ確実にCERO D案件でしょうそうでしょう、CERO D警察には分かるんですよ(??)
・『力強い腕の中に抱かれながら』『暗闇の中で想いを交換』←ハイ逮捕!
朝チュン後料理好きなジブ、ミカに毎朝味噌汁作るよ宣言!!できた新妻かな??
・話前後するけどジブミカの告白シーンがこれまたほんっっっとに良かった美しくて。ミカの強い想いにジブがついにキス、その後仲間たちに茶化されるとこまで含めて最高潮になるというか!
・デスペラ今のところ全員告白シーンめちゃ良です延々と見ていられる系。
・なんと逃亡仲間たちを急に結婚式に誘うジブ!いや急〜!!ほんと急〜!!!でもうまいこと潜伏しつつ、仲間内だけの結婚式準備してくれる逃亡仲間神すぎやろ一生の友やんけ…
・マリッジブルー迎えたりジブの乙女化が止まらない件。でも平和に結婚式開始!ここの仲間たちとのわちゃわちゃタイムあまりにも良すぎた〜ッ!!!全√こういうの見てェ〜ッ!えっ?てかジブタキシードverの立ち絵もあるんかい!!優遇されてるいいなァ!!!ジブを慕う元後輩のカスパールからサプライズでアネモネの花束も届いちゃったりしてさ!これは大変良いハピエンでしたありがとうありがとう〜〜!!
・からのミカ死→ジブ死 〜END〜
・えっ?
・ちょっと待って脳がついていけない
・なんなんこれ
・誓いのキス直前に現れた真の黒幕カスパールと撃ち合い→止めに入ったミカを撃ち抜いてしまったジブ、ジブ自身も駆けつけた警官たちによる射殺という地獄オブ地獄展開ェ…
・あまりにも幸せが崩れるのは一瞬すぎるバドエンで脳が焼けました。
でもミカまで失ったジブはもう間違いなく狂うと思うのでここで即射殺だったのはある意味幸せだったのかな…(幸せとは)
・ミカのウエディングドレス姿立ち絵も見たいな〜♡なんて思ってたらしっかり死にかけの状態スチルでお出ししてくれたよ!!鬼かな

・ハピエンも誓いのキス邪魔されるとこまでは同じではらわたが煮えくり返ったけど、バドエンと違って乱入者が執行人だったおかげで事態は丸く治りました!
コレもう執行人がキューピッドかな??勝ち確√入るのわろた、ジブ√然りハミエル√然り。
身体張ってハピエンに導いてくれてありがとう執行人!!! 
・仲間内結婚式は中断で終わっちゃったけど、無事警官に復職したジブと引き続き新婚生活&二人だけの結婚式やり直しというハッピーエンドにも程がある素敵スチルで〆。
すっかり参列者の気分で号泣しました。
ジブミカ末永く幸せにな…

終盤の幸せ指数が限界突破ジブミカ、これは元々罪のない二人だったからこそ迎えられたベストすぎるご褒美エンドだったのかな〜と!殺人という罪状までおそろだったね♡仲良し(??)
(だとしたらバドエンis何??)
(ちょっとジブいじめがすぎるが〜?!!)
逃亡仲間は結局逃亡続けてるけどグルメの写真送ってくる余裕あってワロタ、本当に楽しいやつらだよ君たちは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?