見出し画像

終遠のヴィルシュ -EpiC:lycoris- Encore リュカ√感想


これは…ハピエンでは??(錯覚)

↓↓リュカ先生を幸せにしてあげたい感想↓↓


重くない人が1人もいない終ヴィル世界の中でも飛び抜けてヘビーなのがリュカ先生√ですよね。
墓石エンドはあまりにも有名。(私調べ)

-Encore-はリュカ先生の正体=死刑執行人"ブロー"であるという事実を目の当たりにするセレスちゃんからスタート!
憎っくきカプシーヌゥゥゥの言葉を盲信する先生に捕まったセレスちゃん、本編と同じように先生とのドキドキ(意味深)同棲生活が始まります。物理的に籠の鳥と化すセレスちゃん。
この同棲生活、本編だと先生からのエッッッな強引キスイベとかあったりして正直ヘキですって感じだったんだけど、今回はそういうの薄めで。代わりに夢という形で幼少期に出会っていた少年リュカと幼セレスのお話が追加されてました。
これがまあほんとに良くてね!!!
ナディア共々両親から逃げていたところを幼セレスちゃんに救われ、一時的に滞在することになった孤児院で素性を隠しながら交流するリュカセレ。お別れ前にはリュカからセレスにタンポポ(?)の花の指輪を贈ったりしてたりなんだり。
こんなん一気に運命男の過去エピやんけ…。リュカ先生ェ(泣)
セレスちゃんはどのエンドでもこのことをはっきりとは思い出せていなかったようなんだけど、リュカ先生はバドエン以外の二つだとちゃんと思い出すんですよね。この記憶が彼を正気に引きもどすトリガーなんだなあ。

ちなみに笑うところじゃないんだけど笑ってしまったのが、少年リュカ先生と出会う場面の過去回想で路地に【入らない】を選択すると発生する中途BAD。
リュカセレ出会わず終わるという回想BADは予想外すぎて草、まあそりゃそうなるわなって感じですが。

そしてナディアちゃんが自力で漕げるような車椅子を開発中のダハトくんに協力したりしつつ、(ダハナディ要素もふんだんに散りばめられてたよねこの√)不本意な形で始まった同棲生活にも馴染み、穏やかな日々を送り始めていたリュカセレ。
しかしカプシーヌによってそんな日常はアッサリ壊され…。
ナディアちゃん車椅子キコキコのあたりがめちゃくちゃ良いシーンだっただけにここからの落とされ具合が半端なくて恐ろしかったです。
ナディアちゃんを人質に、ダハトをはじめとした100人以上の処刑を命じられるリュカ先生、そのタイミングで体調悪化&自警団がセレスちゃんを助けに来てしまい…。自警団メンバー頼もしいけど過去最高の"今じゃない"感。

案の定カプシーヌにお薬洗脳されてしまうリュカ先生。
それでもリュカ先生が助けを求めてきたときにいつでも駆けつけて止めてあげたいと誓うセレスちゃん(愛しかねェ)、自警団メンバー+シアンさんと協力してナディアちゃんの保護&リュカ先生を追いかけます。
アンクゥからは万が一のために銃を授かり…。この時点でもう嫌な予感しかしなかった(泣)

分岐して殺戮の章。
セレスちゃんと出会っても正気には戻れず。
それでも咆哮をあげながら『セレスとナディアの生きる未来のために』偽物ブローとエクソシスト教団だけを殲滅していくリュカ先生。
命乞いのカプシーヌの頭は握り潰されました!先生ェの人間辞め具合がすごい。
それでも止まらない先生を止める手段としてセレスちゃんから放たれるアンクゥの銃…。
死の間際に正気を取り戻すも、状況把握しきれていない先生に優しい嘘をついて希望を持たせたまま看取るセレスちゃん。いやつらすぎんか???
安定の(?)リュカ√エンドって感じでした。救いがねェ〜〜〜!!
何度目かのキスもしてたけどまたしても血の味…。リュカセレのキスは大体血の味する説。

こっちがベストエンド?な贖罪の章。
セレスちゃんが手を握ると少年リュカセレの記憶を取り戻し落ち着くリュカ先生!
偽物ブロー相手に無双し、カプシーヌにもトドメ!「自分で選んだ運命だ」って言うの最高にカッコ良かった。
セレスちゃんもカプシーヌのこと撃って足止めして「私も共犯です」って言うのいいよねここね。
そして全てを終えた血まみれ傷だらけリュカ先生が「共に生きられる運命を切望する」(泣)
リュカ先生キャッチコピーの『運命を切望する男』が回収されましたよこんな形でさァ…。

そしてED後もダハナディ〜!悲しい別れだけど。車椅子ゥ…。
アンクゥに教えてもらったリコリスノワージュ畑付近の洞窟内で最期の時を過ごすリュカセレ&ナディアちゃん。これが一瞬だったら悲しいなと思ったんですが、どうやらカプシーヌ撃破後〜洞窟生活のシーンまでは数ヶ月あったようで。
(ナディアちゃんの病気シュシュっと治してくれたシアンさんは相変わらず神ですね!)
お揃いの花の指輪をしたリュカセレスチルも相まってここは大号泣でした。リュカ先生の死の間際にした最後のキスは初めて血の味じゃなかったね良かったね(泣)(泣)(泣)

ハピエン厨わたし、普段は何があろうと死別は絶対にハピエンと認められない派なんだけどこれは…。
リュカ先生の死に様が最高に穏やかだったのでこれはハピエン!!(勝手に認定)
先生ェの罪的にこれ以上の救済されることあるの?っていうのがね〜。思いつかないです私には。セレス&ナディアと数ヶ月穏やかに過ごして看取られてっていうのが最良の形な気がしないでもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?