見出し画像

ドローロック墓地退化『魔流星』

画像2

はじめに

みなさんはこのカードを知っているでしょうか。最近、ディスペクターになったことで少し話題になりました。「魔流星アモンベルス」は相手のドローしたカードを確認したり、それを止めたりすることができます。             今回はこのカードを使った墓地退化を紹介します。 デッキレシピとバイケンの使い方だけでも見てくださると嬉しいです


画像2

デッキコンセプトの落城の計、デスマーチ、アモンベルス以外を1つずつ紹介します。

画像3

1.水上第九院シャコガイル

このデッキのフィニッシャー。ドローロックした後に9マナ貯めて出します。費用を抑えるなら偽りの名iFormulaXでも問題はほぼありませんがこちらは攻撃などしてタップしなければならないのでできればシャコガイルが望ましいでしょう。

画像4

画像5

2.エマージェンシータイフーン

2ターン目の墓地落とし役です。また、2枚の手札入れ替えもできるので積極的に使っていきたい呪文です。

画像6

3.ザババンジョーカーズ

最速3ターン目の着地を可能にする最強呪文です。(1、2ターン目にこの呪文、2ターン目にデスマーチ、3ターン目に落城の計)このデッキだと入れない理由が特に見つからないと言った感じです。この呪文だけで一個記事が書けるレベルで笑   それ以外にも1マナで1枚墓地に落とせるということで採用しています。            ただし、この呪文を使うと手札が減ってしまうので注意が必要ですね。

画像7

4マッドデーモン閣下

役割の一つがSトリガーなのは言うまでもないですが、さらにアモンベルスの効果で捨ててしまったシャコガイルを回収するという役割があります。プレイングでケアできる方は他のカードにするといいと思います。「テック団の波壊Go!」など。なので重要度は低めです。マナチャージして大丈夫な場面が多いです。

画像8

5.斬隠蒼頭龍バイケン

無限の役割を持つカード。          まず一つはアモンベルスで捨てるカード。このカードを捨てると墓地に行く代わりにバトルゾーンに出て一体バウンスできるため、自身を選択すると、なんとびっくり捨てたはずのバイケンが戻ってきます。これを使ってドローロックをするということでした。               また、このカードがいることでエマージェンシータイフーンなどのSトリガー手札入れ替え呪問全てに手札が増えるかバウンスするかの効果がつくのでとても強力です。

画像9

6.一なる部隊イワシン

不可能を可能にするカード枠。        ザババンジョーカーズやエマージェンシータイフーンの入れ替え数かさ増ししたり、シャコガイルで捨ててドロー数を増やしたりできるので通常墓地退化にはあまり入らないこいつもこの型には入れることにしました。

画像10

7.サイバーチューン

手札入れ替え枠、エマタイより枚数が多いので有効な場面が多くあります。また、シャコガイルを出してからを考えたときに早くフィニッシュできることに越したことはないので採用しています。ですが必要に応じて枚数は変えるのもいいと思います。

画像11

8.堕呪エアヴォ

完全自由枠、安定感が欲しければワームゴワルスキー、別ルートのためにゲンムエンペラーやデスシュテロンを入れてもいいと思います。

注意すべき点

自由枠(デモハン、サイバーチューン、エアヴォ)を抜くと8枚空きができるので自由度もなかなか高い構築になっております。「墓地退化」と言うデッキタイプ上、最速アルカディアスモモキングで詰むのでそこを見るのもありだと思います。具体的には「異端流しオニカマス」がおすすめです。RXからの進化やその他諸々の踏み倒しを見れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?