見出し画像

〜マスクでの皮膚トラブルのお話〜(現役皮膚科医が教える皮膚科に行かなくても健康、綺麗になる方法)


みなさま、こんばんは!
日に日に空が高くなり、少しずつ秋らしくなってきましたね。

昨年からの新型コロナウィルス感染拡大対策の一環で、マスクはすっかり、わたしたちの生活の一部として定着しています。
マスクをつけている時間が長くなった人がほとんどのはず。
それに伴い外来でもマスクによる皮膚トラブルのご相談が増え、困っている方々にたくさんお会いするようになりました。
そこで今回は、マスクによる皮膚トラブルの原因や対策についてお話をしたいと思います。

一般的に、感染対策に有効なのは不織布マスクと言われています。不織布マスクは布マスクやウレタンマスクと比較して着用する本人からの飛沫、外からの飛沫の両方の防御率が高いことが知られています。これはスーパーコンピューター富嶽のデータでも示されていて、誰でも一度は目にされた方も多いのではないでしょうか。

しかしながら、不織布マスクを長時間装着するとその通気性の問題からお肌のトラブルにつながることがデータでも明らかになったのです。
2020年に発表された有名な論文があります。20人の中国人を対象に、N95マスク、医療用不織布マスクを装着する前後で、マスク部分、マスクをしていない部分のそれぞれにつき、
①皮膚の湿度
②角質水分蒸発量(皮膚のバリア機能の指標になります)
③皮膚の赤み
④pH
⑤皮脂分泌量
を計測しました。
その結果、
①湿度②角質水分蒸発量④pHはN95マスク>医療用不織布マスクでマスク部位>マスクをしない部位で上昇し、マスクを外してからは徐々に低下。

③皮膚の赤み、⑤皮脂分泌量は
マスクの種類に関わらず、またマスク部位もマスクをしていない部位も変わらずマスクを外したあとも増強、上昇が続きました。

つまり、「マスクの下は角質がふやけて皮膚のバリア機能が低下し、マスクをしていない部位も含めてお顔全体の赤みと皮脂の分泌が増えた」という結果になったのです。



マスクのお肌トラブルで多いのはニキビ、鼻やあごの皮脂分泌増加によるざらつき、そしてマスクが擦れる部分にできる湿疹などです。

①ニキビ
慢性的に毛穴が詰まり、炎症を起こしているので毛穴の詰まりをとる治療が必要です。
赤く腫れたニキビを繰り返しているとでこぼことしたニキビあとになってしまい、重症化すると今の医学でも完全に治せないこともあります。
昔と近い、今は軽症のうちからきちんと治療してニキビあとを残さないようにすることが治療の主流です。


②皮脂によるざらつき
個人差はあるものの、もともと年齢と共に皮脂の分泌は低下します。ですので、日本の化粧品はおうおうにして、皮脂を落としすぎずしっとりさせる保湿作用を重視したものがほとんど。
しかしながら連日のマスク装着の影響で以前より皮脂の分泌が増えている人が多いため、お鼻や口周りに特にざらざらした変化を感じたら少し洗浄力のしっかりした製品に変える、保湿をするときに油分の少ないものに変更する、などが有効でしょう。マスク生活前よりもしっかり汚れを意識して落とすことも大切です。

③擦れによる湿疹
マスクにより角質がふやけ、皮膚のバリア機能が低下した状態で頬骨や下顎のマスクで擦れる部分がヒリヒリしたり、湿疹ができるケースがあります。
湿疹ができると外用薬が必要になりますので専門医を受診しましょう。



私のオススメは不織布マスクの下にもう一枚布製マスクをすることです。例えば綿、麻、絹は吸水性、保湿性に優れています。私は絹100%のマスクを使っています。絹のタンパク質はお肌と似ており、紫外線カット作用や抗菌作用も期待できます。

日々の診療でマスクをしたままたくさんの患者さんとお話をするため、マスクの下が蒸れやすいことは経験しています。
実は絹マスクを下にして不織布マスクを装着したほうがお肌が蒸れません。ぜひお試しください。

また、マスクの下は意識的に口を閉じて鼻呼吸を意識しましょう。口と鼻では呼気の水蒸気圧が違い、口呼吸と鼻呼吸ではマスク下の蒸れ方が全然違うのです!

いずれのケースも何か迷ったり悩むようなことがあればお早めに皮膚科専門医にご相談くださいね。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。




昨年11月に開催された学校の先生方向けざ瘡web講演会の動画が学校保健会のサイトにアップされました!ニキビについてお話しています。よろしければこちらもご覧下さい^ ^

https://www.nikibi-hoken.jp/


医療法人社団兼愛会前田医院皮膚科・美容皮膚科ホームページ
http://hopitalmaeda.com/derm/index.html

 
https://www.instagram.com/p/BgLsCWIFlQD/?igref=ogexp&utm_source=fb_www_attr


https://www.environ.jp/  


http://www.cutera.jp/zoskinhealth/  

顔は洗うな-なぜスキンケアで失敗するのか-大仁田亜紀

https://www.amazon.co.jp/-ebook/dp/B01NAZ7NHQ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1525966921&sr=8-1&keywords=大仁田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?