往復14時間かけて新潟に遠征に行った旅行記

初めに


 みなさんどうもこんにちは。アキオと名乗らせていただいてる者です。今、電車に揺られているのですが、タイトルにもある通り往復14時間、つまり片道7時間移動にかかるので、暇つぶしにnoteと言われるものを書いてみようと思います。同じ宅に泊まってた水無灯里さんリスペクトです。
青森勢の遠征のリアルをお届けします。

予備知識

 前提として、僕は今青森に住ませていただいている大学3年生です。突然ですが、皆さん、青森がどこにあるかご存知でしょうか?そうです。そこです。あなたが思い描いているとおりです。本州最北端、陸の孤島です。一方で新潟はどこにあるかご存知でしょうか。そうです。なんか日本海側の長い県ですよね。そうです。めちゃめちゃ遠いんです。
 青森から新潟まで行くルートは2つ

青森→→→→→大宮→→→→→新潟
  東北新幹線  上越新幹線

青森→→→→→秋田→→→→→新潟
  普通電車    特急

となっております。前者が4〜5時間程度、後者が7時間程度の旅程です。ここで「前者にすればええやんw」と思ったそこの貴方、僕もそう思います。ですが、ここで論点になってくるのはその値段です。前者で行くと片道25000円弱、後者だと割引込みで片道8000円弱という圧倒的な差があります。「てかこんだけ苦労しても片道8000円もかかるのかよ」と思ったそこの貴方、僕もそう思います。でも仕方ないんです。青森は陸の孤島、県外の大会に行くには往復2万は必須、なんなら片道8000弱は安い。そうです学生には辛いんです。助けてください。どうしようもないです。
 青森勢は基本的にこんな感じで遠征に割と絶望しています。住みやすくて飯は美味くて人は良い、めちゃめちゃ良い県なんですが、遠征においてはかなりのlow tier県となってます。

なぜ新潟に遠征に?

 先程の前提を聞いて、「なんでそんなに行きづらい新潟行くんだよ」と思った人も多いことでしょう。これには現代のスマブラの最も権威のあるランキングであるlumirankが関係しています。単純に言うと出場大会数が少なすぎてlumirankに載れないからです。2024年下半期で4大会以上出なきゃならないんですが、僕は九龍篝火、ウメブラしか出ておらずあと二大会出なきゃならず、白羽の矢が立ったのがBIG LAGOONって訳です。
 就活だったら即落ちの志望動機で申し訳ないです。行ったことのない県に行くのは好きではあるのでそれも理由の一つではあります。

1日目(BIG LAGOON前日)

移動

 BIG LAGOONの前日、つまり金曜日に出発しました。「どうやって金曜日に7時間も移動すんだよ」、分かります。タネを明かすと、大学生の特権、全休です。金曜全休神なので遠征するスマブラー大学生は作れるなら作ったほうが良いガチで。金が浮きます。
 朝7時位に家を出発しました。
 最初は前述の通り秋田まで普通電車で行きました。実は秋田まで普通電車で行くのは2回目でした。(初オフのスマッ秋で一人で行きました。良い思い出です。)秋田まで行くのに3時間弱くらいかかりました。
ここでこのnoteを読んでくれてるみなさんだけに遠征の移動時間が一瞬になる裏技を紹介します。それは寝ることです。寝たらすぐです。マジで寝るだけ。前日準備でかなり遅くに寝たので余裕で寝れました。Easy Sleep
 裏技を使ったので一瞬で秋田まで着き、そこから新潟までまた4時間弱かかるんですが、皆さんならこの4時間どうしますか?そうです。裏技です。Easy Sleep、略してES
 一応起きた時にたまたま撮った写真だけ置いときます。

良い風景

新潟着後

 結局新潟には14時過ぎに着きました。(一部の人に気を遣わせたくなくて18時に新潟着きます!とか嘘ついてほんまごめんなさい) 
 新潟らしいもの食べようと思ったんですが、最初から飛ばしすぎは良くないかなと思ってサイゼリヤに行きました。やわらか青豆の温サラダ美味すぎる。全員食べた方が良い。
 みなさんは遠征に行って予定まで空き時間があったら何をしますか?そうですよね。就活ですよね。大学3年生なので就活しなきゃいけないんですよ。就活の早期化ってなんだよマジで。新潟に着いてから書いてないES(エントリシート)とやってない適性検査に気付き、ネカフェまで行き、こなしました。電車でESしてないでES書いとけってなガハハ。
 その後、新潟駅でわるぼうさんと合流、わるぼうさんはこの時点では、気さくで話しやすくて良い方といった印象でした。そしてマツオトプスさんに車で迎えに来てもらい、前日対戦会に向かいました。マジでありがとうございました!

前日対戦会

 前日対戦会場に着き、今回のBIG LAGOONの主催の一人である、アイゴスキーさんにご挨拶をいただきました。「青森から来るやつもいるし、京都から来るやつもいるしヤバすぎる、嬉しい。」って言ってくださいました。自分でもヤバいと思います。
 今回の対戦会はフリークス方式でした。僕自身フリークスっていうものをやるのが初めてだったんで少し不安でしたが、マジでオフ版スマメイトって感じで最高でした。特に僕みたいな人見知りには神の対戦会形式です。勝手にマッチングしてくれるの革命すぎる。最高。もっと色んな対戦会で軽率にやってほしい。
 対戦内容ですが、13勝1敗でした。1位!!
途中でこーれ全勝行ける!と思って意気込んでたらRaNaさんのポケトレにボコられました。マージで強かった。
 色んな人と試合出来て、話せて最高でした。マジで感謝👊

対戦会後



 対戦会が終わって、今回僕を泊めてくれた火口さん、一緒に泊まるわだ。さん、水無灯里さんと合流しました。火口さんが運転不安で、
「シード三人事故らせたらアップセットファクターヤバすぎる」って言って、わだ。さんに運転任せてたのが印象的でした。
 とりあえず飯を食いに松屋まで車で向かったんですが、水無灯里さん、いや水無灯里のトークが止まらなくてすごかったです。
 みなさんは知ってるでしょうか。フィットレ使いの水無灯里。YouTubeアカウント2回BANされて、今もTwitch1週間BANされてる水無灯里。実は僕隠れファンで前からちょっと配信見てました。
 僕が配信だとめっちゃしゃべるけど、リアルではあんまり話せない、いわゆるインターネット弁慶であるのに対し、水無灯里は配信のまんまでした。凄すぎる。
 そんなこんなで松屋に着いたんですが、松屋で大盛りを頼んで、途中でお腹いっぱいそうにしている水無灯里にわだ。さんが、「食べようか?」と優しく提案してるのを水無灯里が「食べようか(圧)」と部活の食トレみたいに勘違いしてわだ。さんに怯えてたのだけクソ笑いました。普段は優しいけど食にだけ厳しいわだ。さん概念おもろい。忍たま乱太郎の食堂のおばちゃんかよ。

火口宅着後

 火口宅に着いた後、水無灯里が「配信したい!!!!」と言い出しました。でも前述の通り彼のYouTubeアカウントはBANされてます。「誰かのYouTubeアカウントを貸してくれ」とまぁ当然そうなるわけです。当たり前のようにわだ。さんも僕も拒否しました。「なんで?」って言ってましたが、当たり前だろ誰がYouTubeアカウントBANされてるやつに貸すんだよ。俺の頑張って集めた1473人のチャンネル登録者無にするつもりかよ。
 結局途中から合流したわるぼうさんのアカウントで配信を始めました。全員で配信を拡散したら僕のリスナーがたくさん来てありがたかったです。配信つけたら配信者の血が騒いで、めっちゃ喋っちゃって、「アキオさんあんま乗り気じゃなかったように見えてノリノリじゃんw」と言われました。何も言い返せませんでした。
 そしてここで前述のわるぼうさんの良い印象が、水無灯里とかなり近い人という印象に変わりました。ありがとうございました。
 結局3時くらいまで宅オフ配信をしてました。オフ大会前日、むしろ当日なのに。水無灯里とわるぼうさんが止まらなかったです。まぁ仕方ない。
 あと覚醒マキオってなんだよ

2日目(大会当日)

大会前

 宅オフが終わった後、すぐに睡眠を取り、4時間程度寝れました。まぁ睡眠時間少なくてもエナドリ飲めば関係ないんで、500mlのモンスターをガブ飲みして目を冴えさせました。
 いざ会場に向かいましたが、会場が「HARD OFF ECOスタジアム新潟」という場所だったんですが、着いたら完全に野球場で会場間違えたかと思いました。(写真撮っとけば良かった)そこの会議室で大会を行うとのことでした。
 受付が始まるまで水無灯里とわだ。さんと近くをフラついてたんですが、その会場で草野球みたいなのやっててめっちゃ楽しそうでした。結局大会前のフラついてる時間が一番楽しいんだよなと思いつつ、会場に戻りました。
 そして受付を済ませ、富山から来てた、いつもお世話になってるシュルク使いのあづまさん、いやあづまお兄さんとフリーさせていただきました。やっぱよくお世話になってる人とオフでフリーするのは楽しかったです。これ、マジでオフの良いとこね。テストに出ます。

大会中

 いよいよ大会が始まりました。試合内容については書くのが大変すぎるので全ての試合には触れません。
 予選はなかなか動きが良くて勝者側で抜けれたんですが、勝者側の1回戦目で前述のあづまさんとたくさん試合をしているパルテナ使いのsyuさんという方にフルセットで3試合目もずっとリードされてて心臓止まるかと思いました。なんなら心臓止まってた。なんとか気合いで勝ちましたが、マジで上手かったです。
 そして問題の水無灯里戦。前日の対戦会でも宅オフでもわりと勝ってたので「まぁまぁ勝てるかな〜w」とか言ってたら1-2で負けました。ありえないくらい悔しかった。彼、フェードアウトポップオフしてました。


 トップ8前で裏落ちして、「俺のlumirankが〜」とか「俺シード1なのに………」って一瞬絶望してましたが、よく考えたら僕九龍篝火もウメブラも裏勝ちまくってたの思い出して息を吹き返しました。危ない。危ない。
 そんなこんなで裏を走りまくり一本も落とさずにGFまで行きました。相手は東北の王ことりてしあさん。
 ここで小話なんですが、実はこのカード三年前のタミスマアマチュア杯決勝のカードなんですよね。そのカードをオフの決勝でやったり、東北の王争いをしている、そんなに熱い展開あっても良いのか、漫画かよ。鮫木さんありがとう。

 GFの内容ですが、普通に負けました。りてしあさん上手すぎる。どうすりゃええんだ。ちょっと空中ジャンプ切ってそこ叩かれて撃墜されるシーン多かったのでそれだけ反省。
 そんなこんなで僕のBIG LAGOON Ⅱは準優勝に終わりました。「まぁまぁまぁまぁ及第点じゃないでしょうか。」、「いや、シード1だから優勝しなきゃだめだろ。」色んな意見があることでしょう。僕自身の意見としては「楽しかったから何でもいいや!」ですね。結局楽しむのが一番!


大会後

 大会後、飯を食って、仙台のゲッチ使いりょくたんさんと合流し、また宅オフをしました。俺らスマブラジャンキーだからさ………
 一番フリーしたがってた水無灯里がなぜか普通に寝て、わだ。さんも寝たので、りょくたんさんと火口さんと僕で2時くらいまで永遠にフリーしてました。対ゲッチ深まったなんてもんじゃない。僕自身もオセロでゲッチになるとこでした。危ない。
 そんなこんなで大会の一日が終わりました。ガチ楽しかった。

3日目

 爆睡をかまし、9時30分くらいに起きました。一番最後に起きたっぽくて、わだ。さんに「いつまで寝てるんだろうと思ってた。」と言われました。ぐっすりすぎた。でもよく考えたら最後まで起きて宅オフしてたんだから当たり前ではある
 ここで火口さんに最寄り駅まで送ってもらい、火口さんに別れを告げました。本当にお世話になりました。感謝が止まりません。
 そしてわだ。さん、水無灯里と新潟駅に向かい、まずわだ。さんと先に別れました。
 水無灯里と二人になったんですが、あの男、行きのバスで3回吐いたらしく(下の記事参照)酔い止めが欲しいと言い出しました。改札内のコンビニに酔い止めが無く、僕しか改札を通れなかったので僕が最寄りのドラッグストアまで走り、酔い止めを購入し、水無灯里に渡しました。「お代は良いよ」とカッコつけて酔い止めを奢りました。酔い止め奢るってなんだよマジで。普通にお金ないから全然お金貰えば良かったし。

 

 そして一人になった僕は次の電車までかなり時間があったので、どうせなら新潟らしいもの食べてから帰るかと思い、昼飯を食べに行きました。みなさん、新潟らしい食べ物といえば、何を思いつくでしょうか?米?ラーメン?、残念!シロノワールです。 僕の住んでるところの近くにはコメダ珈琲がないのでコメダ珈琲行ってシロノワール食べました。うーん新潟らしい!
 
そして今電車に揺られながらnoteを書いているというわけです。


シロノワール

終わりに

 青森勢の遠征のリアルについて学べたでしょうか?この講義はこれで終わりです。どっちかというと僕の旅行記みたいになっちゃったのは置いといて、読者のみなさんが少しでも僕のnoteで良い気持ちになったり、遠征に行きたくなったら幸いです。
 遠征はガチで楽しいです。スマメイトで試合をしたあの人、ツイッターでクソリプを飛ばしたあの人に会って話すことができたり、その土地のコミュニティの熱意を知ることができ、モチベーションが上がります。マージで楽しい。楽しすぎる。遠征最高。バイト代全部遠征に使ってるけど悔いない。みんなも行こう。
 こんな感じでこのnoteは終わります。人のNote書くの好きなんで書いてみましたが、実際に書いてみると読みどころを作るのが難しくて、ただただ長い文章になっちゃった気がするんで、ここまで読んだ貴方はかなり辛抱強い方でしょう。
 まだ全然青森には着きません。仕方ないので裏技使おうと思います。それではみなさんGood Night、略してGN。






 


いいなと思ったら応援しよう!