見出し画像

【副業レベル①】何もスキルがない人は副業バイトが無難で確実

どうも、会社に頼らず年収200👉600万に上げた"あき"です。

上がり続ける物価に下がり続ける僕らの所得。

追い打ちをかけるように増税ラッシュで、今まで副業を意識していない人も「本業だけじゃヤバいかも…」このような不安に襲われている人は少なくないのでは?

とはいっても「副業なんてしたことないし何から始めればいいのかが、わからない…

こんな悩みを持っている人は非常に多いですが、僕はとりあえず副業バイトから始めるのが無難だと思っているのでその辺を解説していきます。

最近目先の小銭を拾うために、ポイ活を初めてみましたが、これが想像以上に稼げました。家でポチポチするだけで稼げるので、副業初心者にも普通におすすめ。


副業初心者はバイトじゃないと無理

上記ポストが答えです。

※嫁や友人にブログで稼ぐ方法を教えると言ってもバイトの方がラクだから…と言う理由でやりませんでした。

要は、雇われて働く方がラクだし確実だからほとんどの人は副業バイトしか選択肢にないし、そもそもやろうとも思えないってのが答え。

ほとんどの人はスキルがない
自分で稼ぐ心理的なハードルが大きい
確実に稼げる保証がないことをしたくない

順に解説しますね。


ほとんどの人はスキルがない

僕の元にはたくさんの質問やコメントが届きます。

実際に頂いたコメント

注目して欲しいのが「パソコンスキルなどこれといったスキルはないので」の部分。

おそらく日本のサラリーマンのほとんどが、会社以外で稼いだ経験なんてありません。

本業でも副業でもお金を得るというのは、誰かへの価値提供です。

お金を稼ぐ👉誰かの悩みの解決👉価値提供をするからお金を稼げる

だからこそ、何のスキルもない👉価値提供できない👉お金を稼げない。
では、副業バイトは何を価値提供しているかというと、労働力ですよね。

なので、何のスキルもない人は時間と労力を提供して収入を得るのが確実って訳です。


自分で稼ぐ心理的なハードルが高い

今の時代個人で稼ぐ手段はたくさんあります。

実際に僕の実体験ですが、過去やってきたことも含めれば…

ポイ活
せどり
ブログ
パチンコ
YouTube
クラウドワークス

上記のように様々な事で1円以上稼いできました。

とはいえ、これをざっと見たところで「ふ~ん、でも、なんかめんどくさそう…」って気持ちになると思います。

要は、雇われ以外で稼いだ事がない人にとって「自分で稼ぐなんて想像もつかないし、そんな面倒な事するぐらいならバイトで稼ぐわ!」ってなる人がほとんど。

自分で稼ぐ=思考する事が必要。
ですが、ほとんどの人は脳死で労働する方がラクだと思うから、慣れ親しんだ雇われて誰かに指示されて働く副業バイトを選ぶんだと思います。


確実に稼げる保証がないことはしたくない

ブログにせよ、YouTubeにせよ、確実に稼げる保証はありません。

実際僕も、ブログで稼げるようになるまでに4年もかかりました。

今でこそ、収入のほとんどをブログで得ていますが、稼げていない時は確実にバイトの方が時給は上です。(たぶん時給10円とかの世界)

大半の人はこれを聞いてそんなにコスパ悪いことするなら、バイトした方がマシって思うんですよね(実際に友達にも言われた)

バイトは働いた時間に対して確実に収入を得られます。
ですが、それ以外の副業はかけた時間=お金に反映される保証がないので「それならバイトの方が確実だよね」ってなる人がほとんど。


副業👉バイトでも別にいいと思う

昨今はSNSで100万以上稼げたとか、コンテンツ販売で8桁行けました!

等など景気のいい話が多いですが、ぶっちゃけ簡単じゃないし確実に向き不向きがあります(僕はSNSが下手)

僕自身も最近はX(旧Twitter)を頑張っていますが、あまり伸びる感触はありません。反対に最も難しいYouTubeやブログなど長期型のプラットフォームの方が伸びているし、たぶん合っています。

要は、全員が副業=SNSやアフィリエイト等をする必要はないし、向いていない人もいるって事です。

だから、副業を始める一歩は副業バイトでも別にいいじゃんってのが、最近の僕の答え。


実際に僕も副業バイトからスタートした

今でこそ、たまにスキマバイトをするぐらいですが、僕もブログやYouTubeで稼げていない時は、副業バイトでとりあえずの収入(年間60万ほど)を得ていました。

そこから徐々にブログで稼げる👉YouTubeに挑戦👉コンテンツ販売に挑戦みたいな感じで、自分がラクできるようステップアップしている感じです。

ブログやYouTubeでも上手くやれば放置で月5万ぐらいは稼げるので徐々にストック収入を作ることをおすすめします。

副業バイトだけだとやっぱり得られる収入の上限も低いし、体力的にも徐々に厳くなるからね…

ちなみにですが、副業バイトする際は普通にバイトするよりスキマバイトで働く方が絶対におすすめです。

面接や履歴書ナシ
働いたその日にお金が貰える
その日だけでいいので超気楽

スキマバイトの方が副業するのに圧倒的に楽なので、騙されたと思ってやってみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?