見出し画像

はじめてのグランピング~老愛犬と一緒~

10月のお天気の良いある日、15歳になる愛犬と、手ぶらでキャンプ気分が味わえるグランピング施設「ノーラ名栗」に行ってみました。

名栗川を望む場所にあるノーラ名栗
日帰りBBQやイベントが行われる広場
駐車場となりの建物は cafe&shop YAMASEMI と受付
ここでチェックインをして、グランピングフィールドに入るカードキーを受取ります

テント+BBQができるプライベートウッドデッキ
10棟のうち、2棟が犬と宿泊できるテント

平日にもかかわらず、満室。
13歳になる犬を連れているご家族もいらしゃいました。
気になるテントの中は・・・

テントの中とは思えな~い
サウナ用ガウンやタオル、冷蔵庫に空気清浄機、エアコン完備!
犬宿泊OKテントには、ケージや犬用ベッド・トイレ・食器などがあります
グランピングフィールド内をお散歩
突き当りにある建物は日帰り温泉施設「さわらびの湯」
ノーラ名栗から徒歩3分くらいで宿泊者は利用できます
左の煙の出ているエリアが「サウナクラブ」
奥の建物は更衣室とシャワー施設

宿泊者は、夜は9時までトレーラーサウナとテントサウナが利用できます。
テントサウナに入った時、ちょうどロウリュの時間。
スタッフの方がサウナストーンにアロマ水をかけてくれます。
すると、ウッドのすばらしい香りがテントに広がり、夢心地・・・
わりと湿度の高いサウナのせいか、暑いけれど長く入っていられます。
日暮れになると10℃を下回るくらいの日だったので、
プールは入らず、夜風に当たり、シャワーをしてスッキリ!


夕食はコッコバーベキュー
マッカラ(ソーセージ)やオージービーフステーキ、豚肉や野菜などなどかなりのボリューム!
飲み物は持込みOK、ドリンクスタンドでも購入できます
夕食後は、焚火を囲んで
朝食もスタッフの方が運んできてくれます

チェックアウトは、鍵を受付の建物前にあるBOXに入れるだけ。

初めてのグランピング、至れり尽くせりで驚きました!
唯一、残念だったのは、場所柄、ブ~ンブンというバイクや車の走行音がかなり聞こえること。
癒される静かな音楽が流れていたり、風や木々のざわめき、焚火の音でとても和めるのに、本当に惜しい!

外にあるトイレや洗面所までは、夜中でも歩いていかなくてはならないけれど、それは、凛とした空気の中、満天の星を見上げながらの贅沢な時間でもありました。

老愛犬連れにとっては、周囲に気兼ねなく、いつでもお散歩に行けるのも嬉しく、また、スタッフの方々も、宿泊されていた若い方も中高年の方も皆さん親切で楽しく過ごせたのでした~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?