見出し画像

Reality大騒動〜無料ポイント廃止について

はじめましての人ははじめまして。
おはようこんにちは、こんばんは。秋の空です。

本日は、ブログを書こうとは思ってませんでしたが、Reality運営がとあるリポストをしたので、それについてお話していきます。


1、無料ポイント廃止について

     Reality運営が2時間前にX公式アカウントにて以下のようなことを発表しました。
それは、
《無料ポイント廃止し、一律コイン化》

これを聞いて、皆様はどう思いましたか?
賛成ですか?それとも、反対?

俺の意見は最後にお書きしますが、結論から言いますと、俺は中立です。

さて、次の話から詳しく見ていきます。


2、無料ポイントとは

まず、《無料ポイント廃止》とはどのような事か、ご説明します。
Realityは、従来、無料ポイントとコインというものがギフトを投げるために必要でした。
これは前回(名古屋ポスターの作)にお書きしましたので、サラッと話しますと、無料ポイントはその名の通り、配信者にギフトを投げるために必要なポイントですが、ひとつの枠に入ると100ポイントを無料で貰えます。

 今までは学生さんもこれがあったからギフト投げれたと言っても過言では無いでしょう。

ですが、Reality運営がついに宣言した《無料ポイント廃止》すなわち、このポイントの廃止。

はたして、俺ら配信者およびリスナーにどのような影響があるのか?

それを次の段落にて書いていきますね

3、無料ポイント廃止の影響

 段落1にある写真の通り、《無料ポイント廃止》と一緒にいくつかリニューアルもあります。
《コインの単純化》《スコアの計算法》などです。

【ここからは段落4にかぶることもいくつかあるので、読み飛ばしてもらっても構いません】

《無料ポイント廃止》という点で学生をはじめとする無課金勢が離れていく予想が出来ます。
それはなぜか?
推しを応援しにくくなるから。
推し活が出来ないということは、リスナーさんやオタクの方からしたら非常に酷な事ですよね?
なので、学生さんが減ると予想することが出来る、ということです。
また、逆もまた考えられますよね。
学生さんが配信者を応援したいあまり、親の金を盗み出すなどです。
反社会的に走ってしまう、ということですね。これもまた、子供たちに悪影響になっていきます。

ただ、《スコアの計算法》は単純になるため、イベントを走る配信者が増えることも予想できます。
それはなぜか? 
従来の計算法はポイントとコインで異なってました。そこが面倒くさくてイベントに参加してない方がいたことも考えられるからです。
 
では、以上の影響などを頭に入れて読み進んでいただけたら嬉しいですが、最終段落に移りますね。

4、個人的な意見

個人的な意見は、ぶっちゃけ言うと<中立>です。

まず、反対意見から。
反対意見としましては、学生さんへの懸念です。
段落3で言いましたが、今回の無料ポイント廃止騒動でRealityから離れる子も居ると思います。また、離れないにしても、非行に走る少年少女も増えると予想することが出来ます。
離れていくことは運営が望むことでは無いですし、非行に至っては、そうしなければ応援できないと思わせてる俺ら配信者にも、もちろん非はあると思います。
しかし、その思いに追い打ちをかけたのはこの騒動であるのにも変わりありません。非行もまた、運営や俺ら配信者が望んでることでは無いので、これらに繋がる可能性がある今回の騒動は反対致します。

続いて、賛成でも反対でもない意見について。
無料ポイントがなくなった分、ミッションなどで無料コインを増やしていくのは分かります。なので、そこまで無料ポイントの重要性は薄れていくと考えられます。
(上記反対意見と矛盾してると思う方へ
無料コインが手に入ったとしても、最高額ギフトを投げれるほどまではおそらく手に入りません。
人間が応援すると沼に入ります。すると、もっと高額のギフトを投げたくなり、けど、それをするのは実質的には無理。だから、離脱や非行に繋がる、と予想できませんか?)

続いて、賛成意見
《無料ポイント廃止》ではありませんが、《コインの単純化》について賛成です。
ギフトを投げるのに必要なコイン枚数がキリ悪い数字だったギフトもあります。そのために、「端数が揃わないから」などの理由で課金コインなどを投げることをしなかった方も居ると思われます。ただし、それをシンプルにキリ良い数字にすることで、課金に繋がると予測できる……。
たしかに、ファンやリスナーはATMでも無ければ、商売道具でもありません。しかし、無料ポイント廃止の分、下がると思われてた活性化は逆に上がる可能性もあるのでは無いでしょうか?


以上が今回の騒動と俺の意見でした。
今回の件は複雑な事象があり、説明が難しいので、読んでて分かりにくいところもあったと思います。分かりやすく解説出来なくて申し訳ございません。

もし、これから「Realityで配信してみたい!」って思った方や、Reality初心者の方が入れば、俺の今回のブログを参考書的な立ち位置にしていただけたら嬉しいです。

みなさまのご活躍、心より応援しております。
一緒に羽ばたいていきましょう!

 〖夢〗に向かって!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?