【千年戦争アイギス】 群青の珊瑚礁 神級EX放置周回

開催中の大討伐ミッション「群青の珊瑚礁」神級EXの放置周回について覚書を兼ねて記録。
最初に断っておくと、レオラと黒ユニットのスペックによるゴリ押しなので低戦力での攻略としてはあまり役に立たないと思います。歴戦の動画勢王子たちがyoutubeやニコニコ動画に攻略動画をわんさか上げているはずなので、そちらのほうがよほど参考になるでしょう。
編成の補足画像で代用できるかも思った部分を書いていますが、
正しいかどうかは保証しかねますのであしからず。

1.編成

画像1

画像2

2.開幕

画像3

「触手の被ダメージが本体にも飛ぶ」仕様が災いし、精魂奉納の儀でゴリッと削れるタコ本体。2割ってレベルじゃねーぞ!

まずはレオラ・アルティア・ディエーラ・カヨウ・リズリーの5人を配置。
カヨウのスキル1回転分は手動で発動させます。

3.タコ撃退班出撃完了

画像4

書いてる最中に気づいたけど、ミトラの出撃を待つ必要は特にないので2の時点で出してしまっても大丈夫です。

コストが溜まり次第レミィとミトラを出撃。前後してレオラのスキル待ち時間が終わるはずなので、これも発動。
以降はダメージをリズリーのリジェネで相殺しつつ、タコのHPが尽きるまでいったん放置。他のメンバーは出撃させると触手プレイに遭うはずなのでタコがいなくなるまで我慢です。そういうのは各自脳内で済ませておくように。

4.タコ撃退後

画像5

タコが沈んだのを確認したら、残りのユニットを出撃。撤退を加味しても出撃コストが若干足りていないはずなので、「3人出撃」「出撃コストを稼ぎ切ったのを見てコスト役(アルティアとディエーラ)とカヨウまたはリズリー撤退」「残りユニット出撃」の3工程に分けましょう。
出撃順序は概ね自由ですが、タンク役のフィナンは最後に置く必要があります。また、終盤で戦線が崩壊する場合は王子のスキル発動タイミングが噛み合っていない可能性が高いので、最初の数回は王子を監視しておいたほうがよいでしょう。

画像6

風水仙人でリズリーにギリギリ届く射程。ミヤビと場所を入れ替えれば導士でも届くかな?

カヨウとリズリーはどちらを撤退させてもいいのですが、リンネが八門風水導士(隠密になるほう)だった場合はリズリーが射程に収まらないため、リズリーを撤退させる必要があります。

5.放置開始

画像7

全員配置し終わったら後は放置。スクショ撮ってから気づきましたが、シャール本人は右下のカヨウがいたマスに置いたほうがいいです。

6.放置後の特記事項

問題になるのはハクノカミ龍形態のコンパチ、通称ニセノカミおよび青ドラゴンの水弾と、最終盤のマーマンラッシュ。
前者は全て魔法攻撃なので、編成バフで盛った魔法耐性とミトラの攻撃デバフで対策。リズリーかミトラが死にかけますが、王子のHPバフでギリギリ耐えきれるはずです。
後者は高火力の範囲攻撃が要求され、これをシャールおよび戦車に対応してもらっています。永続でないスキルを使う場合は配置の順序やタイミングを調整しましょう。

7.討伐完了

画像8

というわけで終了。一人くらいやられても結果には影響しませんが、キャーって聴こえると心臓に悪いので大討伐も全員生還できるようにするのが基本スタイルです。

攻略情報としては温泉リズリーが最大のネック。回復と攻撃を兼任しているので、今回実装された水着エレオノーラやビショップ系のユニットが代理候補になるでしょうか。順序をカヨウ→レミィ→エレオノーラ(仮)→ミトラと変えれば間に合うかもです。

自分にしてはまぁまぁ早い段階で全敵撃破ができたので、残り5~6回でもう少し戦力の削減というか汎用化を試してみたいと思います。

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?