見出し画像

酒!飲まずにはいられないッ!

酒! 飲まずにはいられないッ!

言わずと知れたディオ・ブランドーの名言です。

僕としては

カレー! 食わずにはいられないッ!

となりますでしょうか。

いずれにしても今NOWअभी व ตอนนี้、そんな気持ちです。
実際ちゃんぽんで飲んでしまい、今NOWअभी व ตอนนี้真っ直ぐ歩けないくらいに酔ってます。酔い覚ましにこれを書きますので乱文ご容赦ください。

良い事も悪い事も重なりまくるタイプの人生でして、ここ10日くらい地味な不運に襲われまくっており、ひとつひとつは大したことないのですが、流石にまとまった数を食らうとダメージも大きいわけですが、そんな中でかなりハードなアッパーカットまで喰らってしまって一度ダウンした状態です。

10カウント前に立ち上がる為にこの文章を思うがままに書いています。
と言っても元々フラフラで



と、ここまで書いた所で完全にKO。
寝落ちしておりました。。。

負けましたね。
完敗です。
乾杯しすぎたからでしょうか。

普段僕はほとんど酒を飲みません。
酒を飲む人と一緒であれば飲みますし、カレーを食べる為にバーに行けば、バーですから一杯くらいは飲みます。
しかし、その程度であり、家で一人飲みをすることは皆無ですし、店でも一人ではしご酒をすることは無いのです。

基本的には幸福な人生なので、現実逃避の為に酩酊感を味わう必要が無いからでしょう。
しかし昨今は先述したように地味な不運の爆裂スーパーコンボに加え、まぁまぁな不運をとどめとばかりに喰らってしまい、現実逃避せざるを得ない状態に陥りました。
結果的に酒に逃げたという訳です。

逃げ場があるというのは良い事です。
エヴァなら逃げちゃダメなのでしょうが、ジョジョは逃げます(第二部)。
僕はジョジョ派ですから。

不運には不運が重なるタイプの人生なので、カレーを求めて行ったお店でカレーが食べられない #本日も絶好調  をかましまくったのですが、行った店が無意識にバーばかりだったので何も頼まず帰るのは無粋だと思い、酒を飲んでんは次へ行き、またカレーを求めてバーに行ってはカレーが無くて酒を飲むを繰り返してしまいました。
いや、今日に限っては元々カレーよりも酒を飲みたかったのかもしれません。

最終的にはカレーも食べることができ、酒はおおいに飲みまくり、寝落ちするほど脳にダメージを与えました。
そういう意味では酒は自傷行為のひとつなのかもしれません。

自傷行為と言えば筋トレもそのひとつだと常々感じています。
手首を切るのではなく筋繊維を断裂させるのが筋トレですから、健康的な自傷行為です。

さらにはカレーを食べることもよくよく考えたら自傷行為かもしれません。

辛さは味覚ではなく痛覚だと言われています。

僕は毎食その痛みを味わって生きているわけです。

度を越した数のカレーと度を越しているまではいかないものの平均よりは確実に多い筋トレにより、自傷行為は事足りているはずだから飲まないでいたのでしょうが、それでも足りなくなって無意識に酒に走ったのでしょう。

そしてこの文章を書いているのでしょう。

僕は書くことによって己の脳内整理を整理することができます。
その為に書くのです。

元来ネガティブなタイプなので書かずにはいられないのです。
ネガティブなことを書いても病んでいるわけではなく、己の脳内を整理する為に書くのです。

今宵はちゃんぽんで飲んだくれてフツカヨイ確定です。
二日酔いをフツカヨイとカタカナで書くのは坂口安吾の流儀です。
人は堕落しないと生きていけないのです。

たまにはそういう堕落も必要ですね。
しかしそれが常態化してしまうとアル中になり、他人に迷惑をかけることとなってしまいます。
僕の父がそうでした。
アル中でニコ中でした。
散々家族に迷惑をかけて亡くなりました。
だから僕は酒もそれほど飲まないし、煙草は一切吸わないのです。

しかし麻薬中毒じゃないだけまだマシだったかもしれません。

かく言う僕もカレー中毒であり、カレー依存症です。
何かに依存しないと生きていけなかった父の血を引いているのでしょう。

それを気づいているからこそ、健康的なもの、つまりカレーと筋トレを選んで依存しているのです。

酔っ払いの戯言はオチがありません。
それでいて無闇に長くなります。
それも無粋です。

僕は江戸っ子ですから無粋を嫌います。
ですからここで唐突に終わります。

風呂入って寝ます。
明日から気持ちを切り替えて、また頑張って生きていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?