見出し画像

休み方がわからない

昔から休むのが下手です。
という以上に、好きな事を仕事にしているので休んでいるより仕事している方が楽しい状態であり、さらにはフリーランスなのでどれだけ仕事するもしないも自分次第であり、だからこそついつい仕事が来ると受けてしまって気づけば休みが無いという状態に陥ります。
しかし「好きなことをすることによって他の好きなことができなくなることもストレスだ」という言葉を聞いてなるほど確かにと思い当たる節があり、ここ2年くらいは是が非でも1ヶ月に3日はオフを作ることを目標とし、スケジュールを組んできました。
それが今月、久しぶりにオフが無くなっています。

そんなつもりは無かったんですよ。
いつもどおりこことここはオフにしようと組んでいたんですが、最近アイドル業界で咳だけ出て声が潰れる(コロナは陰性)という体調不良者が続出しており、レッスンのリスケが相次いた上に、自分自身もそのアイドル業界の流行りに乗って声が出なくなるほどの喉の不調に陥ったことも重なり、様々なスケジュールが動いた結果、気づいたら休みが無くなっていたという。
昨日と明日は休みなはずでした。
しかし、どちらも特に頑張っているなと思う子達のレッスン要請が急遽入りまして、休みたいけどこの子達の為なら頑張って働くかというわけでレッスンを入れました。

本来6月は例年そこまで忙しくはないんですが、今年はやけに多忙でして。
ありがたいことなのですが、毎年7月から9月にかけてはアイドル業界もカレー業界も怒涛のスケジュールとなるので、その前に休めていないのはなかなか危険だなとも感じております。
体調も万全ではないですし。
梅雨時の体調が万全ではないのは毎年のことなのですが、今年は特に酷いんですよね。
ここ2〜3日は天候が晴れで安定しているので大丈夫なのですが。
大丈夫なうちにやるべきことを片付けておかねばと、今日の午前は納税やら手続きやら事務作業にあたっておりました。体調の良いうちにと朝からジム作業もして。納税がなかなかびっくるする額だったのですが、それだけ仕事がうまくいっているということなので仕方ないですね。

そして午後からはレッスンです。
今日は超絶売れっ子グループのレッスンもあり、聞いてみるとみんな僕より休みが無かったりする子がいるので、泣き言言ってられないなと思いつつも、僕はもう若くないからこそちゃんと休まねばいけないのにとも思いつつ、結局のところ休むのが苦手なのです。

無理やり旅の予定でも立てようかな。
7月半ばまではまだ怒涛までいかないので何とかなるかもしれないですし。

写真は昨日行ったカフェのアイスコーヒー。
大好きで気に入ってるお店なのですが、そのお店を僕に教えてくれた友達が偶然来て一緒に珈琲飲んで語らうことができて、その流れで楽しみな予定もできて、やはりこうやってゆっくりする時間ってとても大事なのだよなと再確認した次第です。

そんなわけで自分から休むのが苦手ですが人から誘ってもらえればそれを口実に休んだりできたりもしますし、連日朝から晩まで忙しいというわけでもなく、夜だけ空いてる日もちょくちょくあれば午前中空いてるという日は結構あるので何かあればお気軽にお声かけくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?