見出し画像

FLIP FLAPの思い出

昨日は川崎におりまして、予定が少し変わって時間ができたので気になっていた喫茶店にカレースパゲティを食べに行こうと向かってみると、営業時間内のはずなのに閉店作業していて。
時間が15時でお腹が空いているという状況で近くをふらついていると外看板のカレーの文字が飛び込んできました。
店名は「愛LAND」。
渋すぎます。
よく見るとドライカレーしかなく、ルウのカレーが無い。カレースパ気分だったけどそれは達成できそうにない。しかしさらによく見るとスパゲティとドライカレーのあい盛りがある。ならばこれは間接的にカレースパ気分を達成できるのではないかと入店。

出てきたミートソース&ドライカレーはなんともトゥーマッチ。スパゲティとカレーのあい盛りな時点でトゥーマッチなのにスパゲティサラダがついてスパ&スパ。
ドライカレーはほぼカレー炒飯で卵とソーセージとご飯のカレー粉炒めだったのですがそれに卵焼きもついていて卵&卵。
つまりトゥーマッチ&トゥーマッチなわけで。

面白いなぁと思いながら食べてみるとこれがミートソースもドライカレーもなかなか美味しい。
驚きこそないもののこういうお店だとこんな感じだろうという予想より上の美味しさで。

ではトゥーマッチなやつも合わせて食べてみるかと食べていくうちに、高校時代の思い出が鮮明に蘇ってきました。

僕が通っていた高校のすぐ近くにあったFLIP FLAPというお店で、気に入って何度も食べていたミートライスという料理の味に限りなく近かったのです。

ミートライスとは、ピラフの上に薄焼き卵を乗せ、その上にスパゲティミートソースのミートソースをかけたもの。コールスローが添えられていました。
バランスを考えない足し算の料理なのですが僕はこれが大好きで。
高校時代はまだ人並みにカレーが好きという程度だったのでカレーばかりではなかった僕ですが、フリップ(と呼んでいました)行ったらミートライスばっかり食べていました。

まずミートソース自体の味が似ていたことと、愛LANDのスパサラのマヨネーズの味がフリップのコールスローを思い起こさせ、卵焼きとドライカレーの卵の味が全てを繋いだのでしょう。

高校時代僕は軽音楽部に所属しており、フリップは軽音部の溜まり場でした。
お店の構造がL字型となっており、入り口から右に曲がった奥まった所が軽音部の専用席。
高校から近かったので時折先生も飲食しにきていたのですが、当時の軽音部といえばタバコ吸う率が高かったので、先生と出くわしてはいけません。
僕は軽音部の中では珍しくタバコを吸っていなかったので入り口と軽音部席の間に陣取り、先生が来た時には「あー! ○○先生!」と皆に聞こえるように言いながら先生の方へ向かい話しかけ、仲間達がタバコを消して隠す時間を自然に作ったりしていたことを思い出しました。
フリップのおばちゃんもそんな時はこっそりと灰皿を取りに行き、証拠隠滅の手伝いをしてくれたものです。

ここから一気に色々なことが思い出されました。
好きだった子とフリップで語らったこと。でもフラれたこと。
憧れていた先輩に進路を相談したこと。
仲間達とどうでも良い話で爆笑したこと。

高校時代、とても楽しかったんです。
僕の高校は制服がなく、校則もほとんど無かったので私服で通っていました。
当時はライダースジャケットが流行っていて、軽音部の男子はほとんどみんなライダースを着ていました。
ヘヴィメタルが流行していたのですが僕は50sのロックンロールが大好きで。でもみんなと一緒にいたらメタルの良さもわかってきていつのまにかメタル好きになって。

僕は中学時代から柔道と空手をやっていて、部活で柔道の稽古をした後に空手の道場に通う日々でした。
とにかく強くなりたくて稽古を積んでいたのですがオーバーワークで腰を怪我してしまい、格闘技の道を諦めた頃に入れ替わるようにハマったのがバンドだったんです。
高校でも柔道部(僕の高校では練身部という名前でした)にも所属して主将も務め、空手の道場でも師範代を務めるようになっていたので、柔道も空手もバンドも同時にやって多忙だったのですが、特にバンドの思い出が一番心に残っています。
柔道部の部活がない日は確実にフリップへ。
部活があってもその後空手がない日もフリップへ。
僕の高校時代の放課後の象徴がフリップだったのです。

そのフリップは今はもうありません。
でもこの味だと思い出せた。
しかもフリップのミートライスはピラフでしたがここはドライカレー。今の僕にもピッタリで。

ありがとう愛LAND。
ありがとうフリップ。

今僕はあの頃熱中した音楽を生業としています。

都内でスパゲティミートソースとドライカレーをメニューに置いている店舗で、ドライカレーに薄焼き卵乗せてその上にミートソースをかけ、コールスローつけてくれるような奇跡的なお店は無いものでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?