見出し画像

縁の無い店、縁のある人。

僕には特殊能力があります。
そのお店でカレーを食べるだけの為にわざわざ向かったのにそこが臨時休業だったり売切だったりでカレーを食べられないというものです。
カレーを食べ歩いている人にはよくあることかと思いますが、僕の場合はその頻度が尋常ではなく、今年は何回そうなったか数えているのですが6/25の時点で73回です。1ヶ月に12回以上、3日に1回以上のペースで振られているのです。
ちなみに僕はチーズケーキも大好きなのですが、チーズケーキに関しても既に今年17回。合わせたら90回。
尋常では無いと思います。
これを僕は #本日も絶好調  としてネタにしているのですが、何故絶好調なのかというのは既にここでも何度か書いてきています。と言って書かないのは初めてこちらを読んでくれている方に優しくないので結局書きますと、食べたかったカレーを食べられないという僕の特殊能力が絶好調だという意味と、それによって行った他のお店で思いの外美味しいものや面白いものと出会うことも少なからずあり、そんな絶好調であれば良しとしたい気持ちも含めてです。

というわけで日常的に絶好調なのですは昨日は特に絶好調でした。

あるお店のあるメニューが僕の大好きなカレー屋さんとのコラボで期間限定で出るときいて食べに行ったものの、開店時刻にも関わらず売切で、その後計4回食べに行って4回売切という絶好調ぶりだったお店のカレーを、昨日やっと食べることができたのです。
しかしこれがなんというか鰐淵先輩の言葉を借りるなら「不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまった」ような感覚でして、なんともモヤモヤしたのです。
4回行って4回ダメならそれは縁が無いということですが、それを無理やりつないでも結局は縁が薄い状態なのだろうなと感じながら、仕事後にまた他のカレーを食べに行きました。
時間があったので2駅ほど歩いて向かうと、そのカレー屋さんが入っている商業ビルが全館休館日。


たまにしか無いはずの全館休館日ですが、僕はしばしばそれにぶちあたります。絶好調なのでしょう。
ならば仕方無いと次の予定がある町まで電車で移動し、予定の場所とは逆方面へ10分ほど歩いたお店へ向かえばそこはOPEN表示があるのに何故かチェーンがかかっているという状態。

謎です。確実に営業時間内でしたしSNSでも本日営業と書いてあったのに。
仕方ない、ならば近くのBMしてあった店でカレーラーメンにしようとまた歩いていくと今度はいつの間にか営業時間が変更になっていて。

三連続です。
しかし、気持ちは落ち込んでいませんでした。というのも、1軒目で絶好調くらってすぐに駅に入ったところで、昔教えていたアイドルと偶然再会したのです。
この店に行かなければ会えなかったわけですから、店とは縁が無かったけどこの子とは縁があったのだなと。

そして夜、今教えているアイドルの誕生日お祝いイベントを見に行ってきたわけですが(サムネ写真)、こちらも何かと縁がありまして。
そもそもそのアイドルグループを教えるようになったきっかけが、先述した偶然再会した子が所属していたアイドルグループのライブを見に行った際、共演していたんです。そしてその運営スタッフがかつての僕の教え子だったんです。そんな縁で教え始めてみれば、共演するアイドルさん達に僕の教え子がいたり、かつての教え子がいたりということがとても多くて。
アイドル業界は狭いのでまぁまぁあることではあるのですが、それにしても他と比べて圧倒的に縁があるなと感じている子達のイベントだったわけです。
当然僕が教えている子も、教えていた子も多数出演しており、数年振りの嬉しい再会もあって、やはり縁がある人達とはまた会えるのだなと感じて。

縁なんてただの偶然なのかもしれませんが、その偶然があるのが縁なわけで。
一生会わない人の方が圧倒的に多い中、出会ったのも縁ですし、先生と教え子という関係性が途切れたら基本的にまた会うことはほとんど無いのですが、それでも偶然また会ったりしたらそれはもう縁があるとしか言いようがありません。
そんな縁を大事にしていきたいなと思いました。

そして何度行っても食べられないお店は、そもそも縁が無いわけですから、今まではしつこく諦めずに何度もトライしていたのですが、今後は無理にトライすることなく、自然な流れの中でタイミング合えば行くくらいの方が良いのだろうなとも思ったのでした。
流れのままに。ご縁のままに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?