見出し画像

一人旅日記2022秋 終章

一人旅を終えて既に1週間以上の日が過ぎました。
序章、第1章と書いてきたわけですが、その二つとは文体も変わるのであえてリンクはしません。

なぜ文体が変わるのかというと、書く目的が変わるからです。
書く目的については前回書いた通りのものが当初の目的だったわけですが、心変わりによって今から書くものは自分の心情をまとめるものではなく、情報として有益かなと思えるものをまとめていきたいと思います。

読み物として面白いかどうかではなく、情報として有益かどうか。それが今の僕に求められていることではないのかと考えたからです。

今回の旅は政府による全国の旅行支援がスタートした直後に行きました。
そこで得られたサービスを中心に、箇条書きでまとめて行きたいと思います。

<岐阜>
・初日のホテルは岐阜の高山。楽天トラベルで取ろうとするも旅行割のクーポンが必要とかで全く意味不明。意味不明ながら楽天トラベルで予約し、概要欄に「旅行割希望」と書いておいた。
・すると高山のホテルから電話があり「楽天トラベルのクーポンは既に終了しているものの、こちらで申請もできるので楽天の方をキャンセルしていただければ手続きをしておく」とのことだったので言われるがままお願いをする。
・結果、ホテル代が旅行割適用で4割引きとなり3120円。さらには「ぎふ旅コイン」というアプリで使えるクーポンが3000円分もらえて、宿代は実質120円!
・ぎふ旅コインは意外と登録している店が多く、行きたいと思った飲食店でもかなりの確率で使えたのでしっかりと3000円分飲み食いさせていただいた。
・二日目のホテルは岐阜の岐阜。こちらもじゃらんで取ろうとしたら旅行割のページから取らねばならないようで意味不明。
・旅行サイトはちょっと考えた方が良いと思うくらい難しくなっています。
・意味不明ながらじゃらんで予約し、念の為ホテルへ電話するとやはり旅行割が適用となっていない様子。事情を話すとやはりこちらもキャンセルしてくれれば申請するとのことだったのでお願いする。
・こちらの宿は4割引でも5000円少々。しかしやはりぎふ旅コインが3000円分支給され、そしてやはり岐阜でも行きたい店で使えたので綺麗に3000円分飲食。

<名古屋>
・3泊目は名古屋。こちらは最初から旅行サイトで取ることは諦め、会員となっているリッチモンドホテルで会員割引で予約。サイトを見ると旅行割希望の方は予約完了後お電話くださいとのことだったので電話し、申請をしてもらう。こちらは実にわかりやすい。
・4割引で6000円程になり、名古屋ではアプリではなく金券を3000円分いただく。ちなみにリッチモンドホテルのポイントが溜まっていたのでそれを使ったところ、100円で泊まれました。
・名古屋の旅行割クーポンは登録しているお店が少なく、行きたいお店で使うことができなかったのでドラッグストアで日常品を3000円分購入。

<静岡>
・最後は静岡泊。こちらも過去に利用したことのあるくれたけインに電話で予約し、旅行割希望と伝えて申請してもらう。
・割引適用で6000円。こちらもアプリで3000円支給だったものの、静岡のみならず他の都県も入っており、東京でも使えるのか?と思いきや静岡でしか使えない仕様。ちなみにQRコード読み取りで3000円支給となり、それが静岡なら静岡のみ、東京なら東京のみで使用可能ということのようです。
・こちらも行きたいお店で使えず、使えるお店を調べて服を買いに行ってみたら、まだサービスが始まったばかりで準備が整っておらず今は使えないと言われる。そのような場合もあるので要注意。
・仕方なくコンビニでアマギフでも買おうと思ったら金券は購入不可とのことなので要注意。ちなみに一度それを知らなかったバイトの店員さんが通してしまったもののエラーが出て、対応できず店長を呼んでもらって説明と払い戻しがあり、地味に時間がかかりました。
・最終的に3300円の体重計を買い、実質300円で購入できました。

というわけで、全国旅行支援については既にクーポン配布終了していたりすることもあるので要注意なのですが、ホテル直で連絡すると対応してくれるところも多いようなので定宿がある方はそこに連絡するのがベストだと思われます。
旅行サイトからの予約は僕もよく利用するので慣れていないわけではないのですが、旅行割の適用については本当にわかりにくいものが多く困りました。
そしてクーポンももらえるのですが使えないお店が多かったりもするのでこちらも要注意です。
その点岐阜はおすすめです。良いお店の多くで使用可能でしたから。

旅行するなら今だと思います。
12月に入ると感染者数もまた増えてくるでしょうから、いつこのサービスが終わるかわかりません。
あるうちに使うのが良いでしょう。
今回は旅行割があったおかげで、宿代については実質無料に近い形になった所もあったのでとても良かったです。

サムネの写真は静岡で行ったお気に入りのお店のもの。こちらはクーポン使えませんでしたが、クーポンだと手続きが面倒でしょうから、好きなお店では現金払いが良いですよね。
というか基本的には全て現金払いで行きたい派です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?