見出し画像

4/8はカレーを食べてお祝いだ!

4/8は灌仏会。お釈迦様の誕生日です。
日本人はクリスマス祝う人は沢山いるのに何故灌仏会を祝わないんだ?
と長年思っています。
僕は仏教徒なわけではありませんがクリスチャンでもありません。
家族の葬式は仏教形式で行われていたので、一応はというかどちらかというと仏教寄りというくらいのものです。
お盆には先祖に線香あげますし初詣は神社に行きますしヒンドゥー教のヴィシュヌ神を身体に入れてますしムスリムの料理店にもしばしば通っていますし、つまりは無宗教です。

だからこそ思うのです。
クリスマス祝うなら灌仏会祝えよ!
と。

クリスマスになると何故か日本人はチキン食いますよね。
本当は七面鳥であるべきなんですよ。
でもチキン食う。
それはそれで別に良いと思います。
バレンタインデーにチョコ食うのも良いと思います。

ならば!
灌仏会くらいカレー食えよ!

ということです。
お釈迦様は今のネパールにあたる場所で生まれてインドにあたる場所で亡くなったとされています。
インドもネパールもカレーですからね!

七面鳥じゃなくてチキンになってるように、この際インドカレーやネパールカレーじゃなくても良いのでカレーを食べてお祝いするべきなんだよ。
ということをかなり前から提唱して、4/8にカレーのイベントも主催したりもしたのですが誰もついてきてくれない。
と思っていたら、Twitterでフォローしてくれたカレー坊主さんも同じことを提唱している事に気づき、やっぱりそうだよね!
となりました。

なので皆さん、今日はインドカレーでもネパールカレーでもお母さんのカレーでもお父さんのカレーでもカレーおじさん\(^o^)/のカレーでも何でも良いのでカレーを食べましょう。
そして、カレー坊主さんが提唱しているように

#4月8日はカレーを食べよう

というハッシュタグと共に食べたカレーをSNSにアップしようじゃないですか!

あなたも今日くらいは3食カレー、してみませんか?
楽しいですよ!

僕は毎日3食カレーなのですが、このような素敵な日なのでカレーイベントの告知をさせていただきたいと思います\(^o^)/

2021年5/4〜16
東急ハンズ渋谷店B2Cフロアにて、3年目となる「Curry & Culture」を開催いたします!

参加店舗、参加者、今回もかなり豪華です!
本イベントおなじみの方々から、初参加となる方、お店、団体まで。

それについては追ってお知らせいたしましょう。
※トップの写真は匂わせですw

とにかく5/4から16までは渋谷ハンズ。

そして何よりまず本日4/8はカレーを食べて投稿!

こんなご時世だからこそ、美味しいカレーを楽しく食べて、心も体も健やかにまいりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?