ゲーマーズアイドル!

2020年10月23日〜10月31日まで開催されたボイスドラマCD『ゲーマーズアイドル!』メインキャスト声優オーディション
ランキング1位を獲得し、オーデションを経て主人公あかり役に決定。
私の中ではかなり思い出深いイベントになったのでその時の備忘録的なものをここに残したいと思います。

きっかけ

イベント参加のきっかけは、事務所所属当初アイドルグループ活動をしていたことに遡ります。
一年と少しくらいだったか…アニソンカバーを中心にライブハウスやイベントなどで活動をしていたものの解散を伝えることも許されずフェードアウトしていきました。
生身のアイドルとして復活することは難しくても、ボイスドラマの中でなら、キャラクターとして演じることでならもう一度チャレンジできるのでは、いやできる、やり遂げたいと思いました。

ルームのみんなも背中を押してくれて「絶対役を掴む!」と意気込んでこのイベントに参加したのです。
その時の決意表明文はこちら。

目まぐるしく過ぎてゆく9日間がはじまります。

イベント期間

初回配信では当時のアイドル活動のことを写真を混じえながらお話しました。
黄色の元気担当、歌とダンスは…だけど、精一杯パフォーマンスしていたこと。
SRで私を知ってくれた方にとっては驚きの過去だったのではないかしら。

リスナーさんがどんなアイドルが好きかを調査しました。
私はリスナーさん参加型の企画が大好きです。
「みんなで」という道連れ感( )が良いのです。
SRは配信者とリスナーの二人三脚物語だからやっぱりみんなのお話も聞きたくなります。
世代によって出てくる名前が違い、よく知っている方から知らなかったグループまでたくさんのお名前が上がりました。本当にありがとう。

イベント期間中はアイドル私服とメイクを意識していました。ピンクは王道です。
ぱっつん前髪ピンクメイクリボンふりふり洋服。
つまるところ私が思うアイドル像はベタ笑
痛くてもしょうがない。だって演じるのは19歳の女の子だし!!

伝統芸のまんがメイク。
どのキャラクターを演じるかギリギリまで悩みました。結果ネネちゃんもにこちゃんも絶賛だったと信じています。
園服衣装をSRイベントで仕入れていたため割と早い段階でネネちゃんをやることは決めていました。
にこちゃんは絶対的雰囲気です。

CAYUガール(私が務めたおかゆ専門店のイメージガール)がアイドルだったらと称しアナ雪のテーマソングをおかゆバージョンに替え歌し披露もしました。
無理やり紐付けた感満載の企画。何がなのかなんなのか、この枠の意味はよくわかりませんが、レット・イット・ゴーをのびのび歌えて良かったです。歌詞は今でもメモに残しています。

あきのがアイドルになる為必要とされるスキルなどをみなさんと話し合いました。

「脅威の顔面まんがメイク」
というパワーワードを手に入れました。
自分が得意なものは前面に押し出すべし!

大好きな推しアイドルの話は意外と好評でした。おたくは好きなものを語る時異様に早口になりますよね。まさにそれでした。
私が彼らを好きな気持ち。
息さえしていればいい、生きていたら3150
割と同意見の方が多くて嬉しかった
アイドルには何かを求めるものじゃない、存在しているだけで良いのです。
っていやいや!私はちゃんとアイドル修行しなきゃだめよー!!苦笑

あきのさん漫才コンビを組んでおりまして。その時の衣装を着てアイドルを装ってみました。絶対に事務所関係者には見られたくない枠です。和風な衣装なので紅蓮華や千本桜を披露しました。

最終枠はなぜかチャイナ服でアイドルになりきり、ライブパフォーマンス!と称しアイドルソングをとにかく歌いました。
最終枠はまた泣いていました。
チャイナ服で泣いているって、何事。

イベントはスポーツなのでしょうか。
長距離走のような、はたまた短距離走を何度も繰り返すような、そんな毎日でした。
救いは1日2枠90分の時間制限だということ。
2枠は生活リズムを保ちやすいので9日間のイベントとはいえ有難かったのです。
75分枠では企画をし、15分枠はとにかくゆるくお話をする。
すごくよく出来た内容だったと今でも思います。自画自賛。

イベント終了

9日間どの枠にも思い出がありました。
15分、75分で3周4周投げをお願いする自分に応えてくださったリスナーさんに頭が下がります。
SHOWROOMというのは、自分一人で夢を叶えることはできません。
最後まで、途中だけでも、一瞬だけでも気にかけて下さり応援してくれたあなたがいたから最後までやり抜くことが出来たのです。
1位になってあかりちゃんになりたい!
絶対リスナーさんと楽しい時間にしたい!
この二点を大切に配信していました。
SRの性質上星集めをしている間は配信を見ることができません。配信をやっと見られるかと思えばすぐに解除の時間。カウントまで終えたらあ、配信終了!!こんな信じられないことをリスナーさんは毎枠やって頂いているのです。
お預け感半端ないです。
それを分かった上でSRを選んで、私を選んでここに居てくれていることは奇跡です。
コンサートに入って毎回見切れ席にいるんだよ。もっと言えば会場に入れず音漏れを聴いている状態だよ。
絶対にありえない状況で応援してくださるみなさまが、尊いです。
ありがとうございます。
ちっぽけな私の大きな夢を、直接お会いしたことない方ばかりのみなさんが応援してくださるのです。
本当にありがとうございます。
月並みで単純な言葉しか出ないのだけど、嬉しくてたまらないのです。

9日間の配信の末ランキング1位を獲得、メインキャストでの出演が決まりました。

2019年10月配信開始当初からこの時まで、私はSHOWROOMにて「声優」関連のイベントで1位を獲得したことがありませんでした。
約1年かけて、やっと掴んだ声のお仕事。
配信を始めた当初から応援してくださっていた方もずっと願っていてくださった夢です。
私の夢は誰かの夢にもなっていました。

ゲーマーズアイドル!は、主人公あかりの夢をおたく友だちの三人が叶えようと一緒にアイドル修行をしていく物語。
あかりちゃんと自分がリンクします。
このあとはキャスティングオーディションが待っています。
イベント1位を掴んでも、まだそこで夢は終わらないのです。

オーディション

オーディション面接では全キャラクターを演じました。どの役も素敵でやりがいのある役に感じました。
面接の最後に私から一言。
「どんな結果でも、どのキャラクターになっても一生懸命に演じます。だけど、あかり役になりたいです。よろしくお願いします!」

この熱というか圧が伝わったのでしょう。
主人公あかり役に決まりました。
嬉しくて嬉しくて、もうすんごい嬉しかった!
一緒に喜んでくれた、泣いてくれたあなた、一人一人がいてくれたから掴むことができました!
ありがとうございます!!

さいごに

毎度思うのが、ものすごく熱くなれるものがあるってすごいなと思ったこと。しかもこんなに多くの人を巻き込んで。
無謀かもしれなくても、光が見えなくても、かほりんがやりたいなら応援するよ!という声に何度励まされてきたことか。
一人では諦めてしまっていたかもしれない夢も、みんなが背中を押してくれるから頑張れます。
これはゲーマーズアイドル!の物語と同じ。
今の自分が出会うべくして出会った作品だと思います。
本当に、応援してくださってありがとうございます!!!


ゲーマーズアイドル!CD発売からリリイベのファイナルまでのお話は、またの機会に。

ゲーマーズアイドル!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?