3/22 仁藤氏 演説書き起こし

上動画56:59~1:10:30にある 仁藤夢乃氏の演説を
聞き取れる範囲で書き起こしを行いました
誤字脱字については 都度 修正をおこない
精度を高めるつもりです(初稿3/23 0:25)

注意事項


素人の書き起こしですので細かな違いがある恐れがあります
本人・関係者でない為 編集を行わず
できる限りで音声をそのまま文字にしています
スペース・改行はそれぞれ 少しの間や話の変わり目などに
書き起こし者の判断でいれています

仁藤氏演説部分書き起こし




皆さんこんばんは
今日は急遽こんな抗議行動することに(音声不明瞭)
こんなにたくさんの方が集まっていただいて
本当に 本当にあの感動しています
あのバスカフェの活動は必要だと
こんな状況でも一緒に声をあげてくれる皆さんが
たくさんいるということに あのもう
すでにあの励まされていますが
あの そうですね 本当にまだまだあのひどい状況が続いています

えーと私たちはですね あの今も来ているあの 妨害者がですね
えー12月の末からバスカフェに8回連続であの 妨害に来ていました
で バスの前で写真を撮ったり動画を撮ったり
私に対して出てこいと面会を強要したり
えーバレンタインだからチョコを渡したいと
そういう気持ち悪いことを言ってきたりですとか
あとは 俺はなんかあのー風俗王だとか卑猥な言葉を叫んだりですね
そういうことをあの続けてきましたそれは私たち同志(?)の活動としてバスカフェに少女たちが近づけないようにする
そういう妨害行為だと思っています

さらにはですね 3月に入ってから私がアウトリーチのために
あの歌舞伎町に出たところ
本当にたくさんの男性たちに あっというまのことだったんですけど
囲まれて少女たちにつながる活動を あの妨害されました
その時に警察の方にも助けを求めたんですけど
まぁその時は適切に対応してもらえなかったということもありまして
行政にもこれまでも安全に開催できるように協力してほしいということを要請を続けてきました

これは東京都から東京都も必要性を認めて委託された事業なんですね
だからそういう事業に対しての妨害だから ぜひ協力して妨害にね 屈しない姿勢を見せてほしいと 私たちはずっと要望をしてきましたが
具体的なことはこれまで、なにひとつしてもらえなかったんです
そうしたことから私たちは自分たちで裁判所に申し入れを行って 今そこに来ている妨害者 そのグループですね 
彼らはColaboの名前をもじって ですね 
coroboなんていう団体を立ち上げたということで 妨害活動を続けてきました

彼らに対してですね 接近禁止命令の仮処分を得ることができたんです
それは先週のことだったんですね
えー なので私たちはすぐそのことを記者会見もしましたし
東京都にも接近禁止命令がでたんだということを文書をもって話しをしに行きました
なので もうバスカフェを 
あの今写真を撮ってるその人も接近禁止命令が出てる人です
妨害者の仲間です
で あの 彼らはこんな感じでずっと(音声不明瞭 数秒)
私たちが活動するときにもあの妨害を続けてきたわけですが
裁判所が もちろん証拠もだしてる もちろん出してます
それで それを認めてですね 接近禁止の命令を出しました
にもかかわらず東京都はこうした妨害者に屈するような形でですね
今日のバスカフェ活動を 中止を私たちのほうに要請をしてきました
本当にひどいですよね
もうねひどすぎて(音声不明瞭 数秒)まだまだ私も活動(絶望?)が足りないんだっていうふうに久しぶりに感じさせられるようなできごと でした
だって行政だってこうしてくれないから
私たち自分たちで司法に申し入れて 接近禁止の仮処分を得たんですよ

で その仮処分の内容っていうのは
新宿区役所前でバスを開催する日の7時から夜の2時まで その時間に妨害者たちが新宿駅や大久保公園を含む バスカフェを開催している場所から 半径600メートル立ち入れないというような あの仮処分決定だったんですね
つまりバスカフェを開催する それを新宿区役所前で開催する 
それをすることで彼らはこの接近禁止命令に従うしかない状況になるわけです
なので私たちは新宿区役所前での活動を続けることを要望していました

でもですね なんかえー 東京都は私たちに安全対策を求めるというような連絡もしてきたんですよ
だからいやそれは私たちが東京都にお願いしてたことだったんだけど
まぁとにかく接近禁止の命令がでたんだからこれで妨害者はこれないし
バスの活動にはこの間あの多くの女性たちがボランティアで女の壁になってですね
妨害者たちに対峙してバスカフェの活動を守ろうということでやってきてくださいました
また弁護士もあのさまざまなかたが来ていただいて 警察対応などもしていただいてたんです
だからバスの活動はこれまで守ってきたんですよね
で バスの中に入れば女の子たちも守れる
そういう状況でやってきたのであって
むしろ妨害者たちはこれ以上女の子たちがバスにつながれないように
私たちがアウトリーチするその活動の邪魔にも来たりしていました
にも関わらず東京都は私たちに えー利用者の安全確保も委託に含まれているとか 言ってですね あの
まさか(?)自分で安全を守れみたいな感じでやってきました
これ以上ねぇ市民の私たち 民間団体に何をすればいいのって
本当に思ってます

だからその それで私たちはボランティアにいっぱい来てもらってるし
なんか妨害があったり危険がありそうだったら すぐに目くばせするし
警察に通報もするしってことでね 警察にも申し入れていってます
警察の方も今日たくさんきてくれてますけど
あのこの妨害を許さないってことで 今こんなにたくさんの方が来てくれてると思うんですよ
これで安全に開催できないってことはないとおもうんですけど
そういうことをね ほんと言ってきて
でColaboにたいして安全対策を報告しろと でそれを報告しなかったら
えーバスの 別の バス以外の別の選択肢を提示しろという連絡がありました

でも先ほどお話したように妨害者たちに接近禁止命令がでるのは
新宿区役所前でバスカフェを開催した日なんですよね
だからそこで開催すれば安全
それ以外の場所で開催すればむしろ危ないし
もしもね私がいない 今からアウトリーチしようと思って歩いたら
ついてきますよ彼らは
今日はバスを新宿区で開催できてない日だからです
だからあの 交渉してたのにずっとそういうことを私たちに あの彼ら 東京都は求めてきた挙句 私たち皆さんにも公開してますけど
そのColaboのバスカフェ事業が どのようなその 意味があってどうして社会に必要なのかってことを文書を要望書でだしました
で そこでね もしほかの選択肢を出してくれっていうんだったらバスカフェ以上に夜の街をさまよって
食べるものがない今日寝るところがない そういう少女たちに
手を差し伸べるバスカフェ以上にね 効果的ないい方法があるならご教授ください
書いたんです
でも無視されてます

それなのにさっきね 届いた6時半ころ東京都から 東京都としてはColaboにバスカフェ以外の方法を提示するように求めたけれど
あなた達がなんか回答がなかったから協議に応じたく(音声不明瞭)ことはない なんていう
メールを送ってきたんですよ
ひどいでしょ 今日何度も東京都に電話してますよ
撤回を あの中止要請を撤回してくださいっていいましたし
接近禁止命令もでてるっていいましたし
だけどなんかねぇ 接近禁止命令がでてても なんでそのこんな私たちを守ってくれないんだろということで
本当になにかこの活動をつぶしたい人がいるんじゃないかなってことも思ったり
もしここで東京都の言うことを聞かずに強行すれば もう来年度はないぞとそういうような話も あの聞こえてきてます
だから私たち本当はやりたいけどここでやったら なんかいうこと聞かなかったからもうおしまいですみたいにね
そういう作戦をしてるひとがいるんじゃないかって思うから
だからまぁまぁまだやりたいと思ってますけど 現場にはいけなくてここには来ました

しかもあの今それで警備員 新宿区役所いつも借りてるときはバスが入るときに警備員さんに電話するから あの今日もそろそろ待ってるかなって思ったから 電話をね 

妨害者の人たちがなんか様子を撮ってますね
警察は何もしてくれないんですか?
この人ほんと私にもずっと怒鳴りつけてきた人じゃない
この黒い人もそのふたり気持ち悪い よ本当
彼らはなんかTwitterでColaboざまあみろ みたいな 俺の勝ちだなんて書いてましたね

それはなんでかってさ 東京都がそんな対応するからですよ
司法はだってまともな判断しました
で 警察だってこれだけ動いてます
だけどね 行政が妨害に屈して少女の 少女をささえる こういう活動をね むしろ私たちをやめさせようとするの本当におかしいっていうふうに おもってる
これはColaboだけの問題だけじゃなくて こんな妨害とはか突撃 そしてデマの拡散 そうしたことでこうした事業がつぶされるってことになればね
彼らの成功体験になります
でまた 私たちだけじゃなくて もっといろんな団体 もうすでにSNS上では攻撃始まってますけど
のあの 攻撃につながってくるとおもうんですね
なので私たちはなんとしてもあの 私たちが踏ん張って
こんな攻撃に屈しないで やっていきたいっていう風に思っています
(拍手)
まだあの私は
まだね今日の開催も東京都から連絡来てないですよね
協議してくださいっていう手紙がきたんですけど
撤回してくれたら今からでもやりたいとおもっていますし
実際にColaboのラインには たくさんの女の子たちからきょう開催しないんですか
どうなるんですかって連絡がありました
私たちはここにくると妨害者がいるとおもったのでその子たちにはこないでって連絡を あのしていますが
今日たくさんの方がここに集まって一緒に声をあげていただいていることをあの 女の子たちにも伝えたいと思っています

そして あの東京都はですね この事業をえー今まで委託だったのを春から補助金事業にするって言ってきてます
でもなんも詳しいこと聞いてないんです
でその補助金事業にするってことをある議員にはいいことみたいに言ったりしてるみたいなんだけど 
私たちには補助金になったら東京都は実施主体じゃなくなるから
新宿区に場所を貸してもらうってのも東京都は協力しません
Colaboが自分で新宿区と交渉してくださいっていってきてるんですね
だからそう 年度内今日が最後のバスカフェの予定だったんです
だから今日だけつぶせればもう自分たちは関係ないってそういうつもりだと思うんですね

ただその バスができればいいってだけじゃなくて毎晩新宿の街には家に帰れない食べるものがない いくところがない お金もない そういう子たちがたくさんいるんですよ
で そういう少女たちを狙った買春者や性売買の業者があふれてます 
100人200人と普通にいます
私が街を歩いたらほぼ毎回もう必ずと言っていいほど そういう子が男に手をにぎられてひっぱられそうになってることに出会うんですね
で 私と歩いたことがある方は目にしたことあると思うんですけど
もう そういう女の子の肩をたたいて知ってる人?って声をかけて ううん ってだいたいやるので私と行こうって言ってひっぱがすんですね
で そういうときにまぁ男たちはほんとにぶちきれてきますよ
ただColaboの活動を妨害してるのはそういうので利益を得ていた人たちなんですね

だからまぁ 私は活動の効果がでればこんな妨害の事態になるだろうと正直思っていました
だけどそれでも 行政もこの活動が必要だと思ってそんな危険な事業に踏み出したんだと
そこを評価してたわけですよ だけど結局ね こんな危ないことを私たちにさせててて
正直本当に命がけですよ
ねぇだって私警察とかにもね一人で歩かないでくださいとかいわれるんですよ
じゃあ どうやって歩けばいいのって感じなんだけど 守ってくれればいいんだけど
そういうこと言われるくらいの状況
で だからこそ公的機関が守らなきゃいけないし
そんな危険な状況に少女たちを放置してるのは行政の責任ですよ
だから私たちは嫌がられて もうなんかねこの集会のこともね
Colaboが東京都を攻撃してるっていってるらしいです 今
ふざけんなってかんじですよ ほんとに ひどいでしょ
だからね 私たちの抗議の声をもっと届けてですね
この事業4月以降も まぁもう東京都はなんか全然やる気ないみたいな雰囲気ですが
やらせられるように声をあげていきたいし
あの4月以降も続けられるように 都庁だけじゃなくて新宿区ともこのみなさんとも一緒に交渉していきたいと思っています
はい今日は本当にお集まりいただいてありがとうございます
(拍手)


二回目の演説についても
そのうち書き起こししたいと思っています

訂正履歴

※ 3/23 10:55 
目次の作成
注意事項の追加
細かな言い回しの訂正・追加
(あの えー などの細かな表現をできる限り再現し音声に寄せました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?