3日間4会場5現場

<第1章 計画と予定>

 ゆーくり氏が6/10(土)にライブをすることを5/9に発表した。3月ごろからいつやるんだろうとずっと待ってたライブが決まった。ゆくんのライブは数少ないうえ、次がいつなのか分からないのでこちらの参戦を最優先に考える。今回の交通手段は往復夜行バスにした。なぜかといえば、土曜日の朝に起きる自信がないとのこと(※この段階では金曜は仕事の予定)と、そろそろ夜行バスに乗りたいなという欲があったからという理由で。そのため金曜夜に名古屋駅を出る夜行バスと日曜夜に東京を出る夜行バスをチケットの販売より前(5/15)に予約した。
※この段階では純粋にゆくんのライブに行き、日曜は適当にボッチ東京巡りしようと考えていた。

 無事にチケットを取った5/17、別界隈の推しの6月のスケジュールが発表され、6/9(金)夜に主催ライブをやるとのこと。どうせ夜行バスに乗るから参加しようとのことで、これで3現場。ついでに仕事を調整し、金曜日を休みにした。

 ところで、名古屋にはSKBをはじめ、中堅から過疎まで様々なアイドルがいて、様々なところでライブをしている。どうせ金曜夜にライブいくなら夕方にライブを入れたいなと調べていると、中堅地下アイドルでおんなのこにも人気沸騰中の「みうみお」が17:15~ライブ(対バン)があるとのこと、場所も次のライブに回せるとのことで、参戦。これで4現場。

 6/6(火)、ほぼほぼボッチ東京巡りの計画も立て終わりつつした日、別界隈の推しのライブ情報。6/11(日)の夜に目黒で。「え、これ行けちゃうやん」あっさり参加決定。これで5現場。

これで3日間4会場5現場の予定が誕生した。

<第2章 ライブレポ6/9>

 6/9(金)昼ごろだらだらと名古屋に行き、松のやでワンコイン定食を食べ、気づけばいい時間になったので第1現場へ移動。

第1現場 名古屋ReNY ~名古屋中心の中堅地下アイドルの対バン~
 入り口で人多い。え?無茶苦茶人多い。平日の昼~夕方で特に生誕などの特別なライブでもない。でも、会場は満員だった。とりあえず端っこのほうで見ていた(まあ、この手の対バンライブでは、お目当てが終わったらファンは入れ替わる習性があるので、入れ替わりのタイミングでうまく移動するのがコツ)。
 お目当てのみうみお。2人組の女の子。男性はもちろん女性ファンも多い。私は青色の神楽みお寄りの箱推し。かわいいのもあるし、ライブも2人自由すぎて、なにより楽曲がいいのよ。MCは相変わらず謎だがwそれがいい。YouTubeでも聴けるのでぜひ。
 元々みうみおは女性ファン多めだからと言っても、私の周りがたまたま女性ファンばかりになり、あたふたしそうになったが、明日は推定女性率98%以上のところいくので耐えた。
物販前に同じみうみお推しのY氏と合流し、みうみお物販に行こうとするも混んでいてとりあえず次のアイドル(Y氏おすすめ)を見る。
 その後に物販に行くも並んでいて列崩壊するほどの行列。みおちゃんとチェキや写メ(入場特典)を撮る。チェキでちょっとミスがあってなぜか手に×と書かれた。俺が悪いんww?最後「バイバイ」ってクソデカボイスって言われたのでこちらも「バイバイ」ってクソデカボイスで返した。そういえば人が多すぎてしかも物販列崩壊でY氏ともまともに挨拶ができず私は次の会場へ。徒歩15分ほどで到着。
 ちなみにみうみおの予約特典券が枯れたみたい。すごいな。

みおちゃんに×って書かれた。

第2現場 新栄 ~地下アイドル主催のライブと酒メインのイベント~
 狭いライブハウス、明らかに濃い感じのファン層。服装からスゴいとオーラが出てる。そんな小規模な雰囲気で始まった。ガチ恋口上もばっちり決めてきた。ライブパートの後は酒パーティ的なイベント。酒だけじゃなくてアイドルの手作り料理もあり、私も推しが作ったきゅうりポン酢など購入。チェキも取れるので買ったキュウリとともにと思ったら、「あーん」しているところ撮ろうと提案してくれて、ほのぼのとしたチェキが撮れたとともに、明日のチェキポが決まった。そのためにおもちゃのナスを買わないと…

<第3章 移動~ライブレポ6/10>

 ライブ会場が新栄だったから、夜行バスののりばを事前に栄にしておいた。バス乗る前に「いまから夜行バス乗ります」ってつぶやくと「え?同じバス?」みたいな反応があり、みんな移動しているんだなって感情になった。
 東京駅に着いた。事前に調べておいた銭湯がなぜか臨時休業だったので、急遽アキバの快活クラブでシャワーを浴びる。荷物を預けるために御徒町方面のホテルに向かうも、この時間ゆくんが配信やっていることに気づいて、人もすくない開いてる店もすくないアキバの外で聞く。
 歌う曲の匂わせもあり、予習しながら御徒町方面のホテルに荷物を置き、朝過ぎてドンキすら開いてないので、とりあえず吉祥寺に行けば西友があるしそこで買い出しするかーってことで吉祥寺へ。
 と思ったけど、新宿でいったん降り、適当に撮影(鉄道的な)をし、吉祥寺へ。地元民情報によると阿佐ヶ谷駅の駅メロがおしゃれとのことで、、、って土日は阿佐ヶ谷通過するのに気づいて中野駅で乗り換える。まあ、時間は有り余ってるのでのんびり行く。
 吉祥寺駅に着いた。先ほどの地元民の方がライブハウスまでの行き方を写真付きで紹介されておりすごく助かった。無事ライブハウスも見つけ、向かいの西友へ。あまり食欲がなかったが、空腹でライブもなぁ…ということで、とりあえずパン2つを食べ流し、100均でナスのおもちゃを購入。それでも時間がある(10時半ごろ)ので、入口の自販機のゴミ箱の横で突っ立ってた。着いたことをツイッターに書くも「男なのですぐ分かるはずw」で済ます。

第3・4現場 吉祥寺 ~WhiteKiss 男性歌い手中心のライブ~

今回の本現場。

 ありがたいことに何人かの方から声かけていただき飛び跳ねるほどうれしくなるが、ほとんど複数人だったので輪に入れず相変わらず一人で突っ立てた。ちなみに5分前にFFになった人も一人で友人を待っていたようだが、さすがに声をかける勇気はなかった。てか、こんな怪しい人間、しかもすっごくおせっかいリプしておきながら「つながりませんか」ってよく声をかけていただけたなぁ…なんかごめんなさい。
 
 前物販もあり人は集まっていく。前に出会った人もいて懐かしさを感じつつコミュ障でなかなか輪に入れない。そこでまるで演者っぽいN氏登場。マジで最初演者かと。
 開演時間になりとりあえず階段に並び、呼ばれた人がそこから抜けて前に行くシステムだった。私は200番台で前がだんだん抜けていき階段の一番前に。そこでとある女性ファンの方が私にチケットを見せてきた。(※紐の名札は付けていなかった)。あ、スタッフじゃないですちゃんとリスナーです…。あと、隣に焼き鳥屋がありその行列のほうが客層のほうがなじんでいるなって一人で思ってた。
 中に入り、右側の後ろでわちゃわちゃ。1部はあっという間に終わった感。ガチ恋口上ここはお嬢様じゃない…ゆくんががちがちに緊張してたのがかわいかった。全体的に愛おしさ満載のゆーくり君でした。
 1部終わって物販。チェキは2枚。1枚目はゆくんおすすめのポーズ。確かにこれは男性リスナー向けだわw何気にこれが一番お気に入りだったりする。2枚目は先ほど買ったおもちゃのナスを含めたチェキを撮ってもらった。
 1部はリスナー同士というより友人と一緒に来ている方々が多く、ボッチの私は少々居心地悪かったけど、一人でいる子に声かけるのもなぁって思ってつっ立ってた気がする。相変わらずゆくんの列は長かった。撮りきれない人もいたみたい。
 ちなみにゆーくりのアクキーが枯れたみたい。すごいな。

 1部と2部の間は時間があったので、何人かのファンの方に便乗しスタバへ。実は私にとって初スタバ。大きさから何から全く分からないのでとりあえず目立っていたストロベリーのナントカを。店員さんのテンションが高くてびっくりした。店内が満員だったので、外で食う。おいしい。これは確かに癖になるわ。

ちょっと飲んでしまったのは内緒。

 2部から参加する方とも出会い、2部スタート。2部はわりとゆくリスが左側に固まっていた。いやあ盛り上がるね。特に今回seraちゃんのキャラがすごかった。曲が始まっているのに出てこないとか、歌は120%出してるんじゃないかと思うほどの声量。さすがだ。そしてかわいい。あそこまでやりきってるのすごいわ。
 さて、ゆくりの小悪魔。最後に野太い声で「愛してるぜ」って言ったのは事前の打ち合わせがあったとか。
 2部も終わり、最後の演者挨拶。荷物をまとめつつ少し残っていた水を飲んでると、るかにょん氏に「水飲むな」ってまじめに怒られる。ごめんなさい。お詫びにいいねRTしますので許してください。
 
 2部物販 ちゃんとした照明有りでなんと2人体制。サクサク進む。近いチェキや接触チェキは普段できない(さすがに女性アイドルの子だと、ね)ので存分に楽しむ。なんか物騒なこと言われたような…気のせいだと思う。
会場内でゆくりす達と話しながらダラダラしてると、ランダム缶バッジの交換に困ってそうな方がいたので声をかけてみる。するとゆーくり2つあるとのことで現金で購入。そういや物販の時に話しかけた子が22時の新幹線に乗るって言ってたけど、間に合ったのだろうか?(言われた時間の新幹線だったら間に合ってないと思われるんだが…)。あと、モバイルバッテリー求めてる子結構いた模様。私は端末分散してるので常にバッテリーに余裕があるので今度持ってきて「声かけていただければ貸しますよ」とかしようかな。

 会場を出て、最後は女性6人ほど+34歳男性という謎の組み合わせで吉祥寺駅へ向かう。もう22時過ぎていた。信号が変わりかけの時、だれかが「渡らない。少しでもこの時間長くいたい」って言って素敵な考えだなって。別れが悲しくて泣く子も…私も最後の子と別れた後、ぼっちは慣れてるはずなのにすごく寂しくなった。最後に別れた子が私のことツイートしていて、ほんと素敵だなって。ライブも含めてほんとに楽しかった……

 ホテル着。ほんとはツイッターいじいじしたかったけど、汗の不快さや若干の頭痛などもあり、体はシャワーと睡眠を求めていた。気づいたら寝ていて5時前に頭痛も治った状態で目覚めたのでいいねやリプをする。(早朝ごめんなさい)

<第4章 大回りとライブレポ6/13>

 6/11(日)この日は夕方まで大回り乗車で御徒町→目黒。その後目黒でライブ(5現場目)。
 今回の大回りの目的は、我孫子駅の唐揚げうどんと吉川駅。ちなみに大回り中は不要な下車はできない。そしてこの写真である。本当はアクキーを混ぜたりいろいろしたかったけど、そこそこ混んでいるうえ、乗降客もそこそこいるので、恥ずかしいより肖像権を考慮してあれが限界だった。(上の電光掲示板がきれいに映ったのは奇跡だった。)

吉川駅にて。だれかチャレンジしてみて。

 目黒駅に着くも1時間ほど時間があるので変わった椅子に座りながら配信を聞いたりTwitter追ったりして過ごす。目黒って時間つぶせる場所が少ない…。
 
第5現場 目黒 ~女性同人系シンガーのライブ~
 椅子がある!というだけでちょっとほっとする。さてさて、年齢層だが、私が平均年齢を下げるぐらい。なお第3,4現場は間違いなく平均年齢を上げてた気がする。
 このライブは同人系やシンガーなど、自分の曲(この界隈でいうと「オリ曲」)を自分が歌うと聞いてやはりうまいし気持ちがこもってるし、全く知らない曲でもその迫力に普通に楽しめた。
 で、俺の推しですよ!一発目から私の一番好きな曲をぶち込んでくるわけ(もちろんオリ曲)ですよ!しかもこの曲ちょっと騒動があって封印疑惑も出てたわけですよ!そんな曲が1っ曲目ですよ!もうこれだけで満足ですよ!全4曲のうち4曲ともすごくて、最後の曲はいつも歌ってる定番曲で聞くたびに味が出る。
 ライブの時間調整中にちょっとゆくんの配信を聞くと「水飲んだやつ」の話題をしていて、改めてすごく申し訳なさに。ほんとすみませんでした!!!!!!
 話を第5現場に戻す。物販ではお互いの近況をゆっくり話す。土曜ライブで東京でという話をしたら話が盛り上がりついついゆくんのことを宣伝する。チェキ1000円だと思ったら500円だったので、いいやと思い2枚撮った。残りのお金のことを気にしないで。。

<終章 岐阜へ帰る>

 さて後は岐阜に帰る。まずは東京駅へ向かう。ICで入ろうとしたら残高不足。現金は120円しかない。クレカで近距離きっぷを購入するという暴挙に出る。
 東京駅に着き、ゆくんの配信をききながら夜行バスを待つ。聞きながら乗っていたら止まってたので電波かなって思ったら、K氏の恒例のツイートで終わったんだなと。そういえば都道府県の話題してたような…
珍しく岐阜駅行きだったので、朝はバス車内でちょっとゆっくりできた(到着も7時半)し、いつものささしまからの徒歩がないだけ(わかる人はわかる)ですっごく楽。ささしまのなか卯も閉店しちゃったし。
 3日間4会場5現場は疲れたけど、どのライブも楽しく最高の推しが見れたライブでした。次みんなと会えるのはいつだろうか。いや、、、

また会えるよ。ゆくんにもゆくりすにも
(とある人のつぶやきに対して私がリプした言葉)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?