男性リスナーが男性歌い手ライブ「White kiss」に参加してきたよ。

約1年半ほど推していた配信者でもあり歌い手でもあり芸人でもあるアイドルゆーくり氏の現場(ライブ&物販)が7/31にあるということで、参加してきた。

1.チケット争奪戦に勝つ。

ー6/30のチケット争奪戦から始まる。
この日は仕事も早く終わり、20時からのチケット争奪戦に備える。この時は「PCで有線回線だし余裕っしょwww」って思ってた。
20:00 1部の予約開始。ゆくん不在(未配信)で突撃するも取れず。わずか1分で完売。まあ、1部は同時間に他界隈のライブがあったので本命ではなかったが。ただ、2部もこの競争率かぁと少し震える。
20:30 2部の予約開始。1部より激しく確か30秒ほどで完売。しばらくしてツイッターに「激しすぎ」「取れない」「譲って」のつぶやきがあふれ、私も「まだ1分経ってないぞおいどうなってるんだ」とつぶやく。そんな取れないムードが漂う中、私のPCは予約画面のまま放置してた。ふと見ると「残りわずか」の表示が。急いで予約してGET。
ただ、この時はまだ迷いがあった。楽しみ半分不安半分といったところ。なによりほぼ女性しかリスナーがいないということは、参加者はほぼほぼ女性だろうし、絶対浮くし気まずい。また「ゆくり目当てじゃなくて女ファン目当てだろ?」みたいに思われないか、だれからも声かけられず陰でひそひそ言われないかなど、不安が尽きない。まあ、お金は当日払いなので、当日怖くなったら逃げればいいかと。

2.さあ、東京へ(前日入り)

さて、そうこうしているうちに出発の日(前日入り)。前日は自分の趣味的な理由と割引券があったので東雲駅近くのカプセルホテルに宿泊。ちなみにこの時アンケートで「宿泊理由は?」って聞かれたので、「コンサート」にしておいた。
朝はまず脱出するためにりんかい線で新木場へ。りんかい線と言えば過去にこんなツイートがありましたね。

昼は別界隈の現場(女性アイドルライブ)へ。しっかし、暑い。歩くだけで汗びっしょり。ライブハウス(というか、椅子ありの綺麗なホールだった)は涼しかったけど。まあ、このライブは何回か行ってるグループなので、システムも歌も物販でも「久しぶりー」みたいな慣れた感じで過ぎていく。

3.大塚Deepaへ

15時に無事終わり、本命のホワキスまで2時間あったが、まず服(汗びしょ)と飯(昼食食べてない)をということで、まず急遽ユニクロで購入。冷たいものが食べたかったので、新大塚駅前の「ゆで太郎」にて冷し薬味そばを食べる。ちょうどここで16時になるので、配信待機。(一応補足:中途半端な時間だったので店内はかなり空いていた)
16:30頃、ゆくんの実写配信が終わって「そろそろかぁ」となりつつ、緊張と戸惑い(?)を感じながら大塚駅方面へ歩いていく。実はまだ迷いがあった。1部参加者たちは近くの飲食店で集まっているみたいだが、さすがにここに突撃する勇気はなかった。

4.はちまき&養生テープ集団と遭遇

16:45頃、大塚Deepa着。周囲はまるで女性アイドル現場の演者にしか見えないぐらい気合を入れた女性ファンばかり。一人浮く俺氏。とあるFFさんにリプ&声掛けしてもらえてとにかく救われた。あそこで声かけてもらわなければ逃げてたかもしれない。
ま・じ・でハチマキと養生テープ(緑)やってる・・・・行列に並ぶもまあ女性しかいない。後ろの人(たしかゆくりす)に申し訳なさを感じながら待つ。ライブハウス入っても女性ばかり。98%以上が女性。はちまき軍団が後ろに固まっていたので、同じように奥の後ろのほうで静かに見ることにした。前にいたゆくりすさんとFFに。ここまであったゆくりすさん、俺こんなおっさん(33)なのにすっごく優しい。

5.ライブが始まった

最初の注意事項(影ナレ)の後、ついにライブ開始。見よう見まねで曲に合わせてペンライトを振るなど。みんなカッコいいし迫力がある。そんなこんなでゆくん登場。ゆくんの顔を初めて見たけど、正直言うと「イケメン」というより「優顔」って感じだった。
そういえば、ガチ恋口上を入れる曲があったが、これでも2,3年前は月1でアイドルライブに行ってて、ガチ恋口上も必須科目なはずが完全に忘れていた。しかも「やっぱり○○かわいいよ」じゃないだと…?

6.物販、そして照明

あっという間の2時間ほどのライブ。ライブが終わった後、近くにいたゆくりすさんに「MCで叫ぶんじゃなかったのー?」って怒られましたがw そういえば1曲ずつ演者が入れ替わるのは斬新だった。その後物販。並んでいたら急にこっち来て名札(汗かきすぎて養生テープがくっつかず、名札に養生テープ貼ってた)をみて「お前か。」と発するゆくり。あと、男性リスナーのライブ参加は初めてらしい(リア凸などは以前にもあったらしいが)
そして自分の番。各1(缶バ・アクキー・チェキ)を買うも、あとで知ったがチェキってみんな結構がっつり楽しむんですね。。。チェキポーズは特に決めていなかったので、周りのリスナーなどに助言をいただいていると、気づいたら抱きついていた。チェキスタの方も戸惑ったようで撮るタイミングを逃したらしく、再度抱きつく。体重55kgの割にはみょーに肉付きが良く、やっぱり男なんだなと。その時「どんなやべえやつかと思ったら、優男だな」みたいなこと言われてどんな顔面を想像してたんだろうと疑問w ゆーくりは本当に見た目からしぐさ、雰囲気まで優しい男だった。しかも「配信でいじってごめんな」とまで。こっちは全然気にしてないし、なんなら逆に申し訳ない気持ち。そういえばマスク越しでもいい男で目を見て話せなかった気がする(※先ほどの女性アイドルライブの物販では目を見て話していたのに)。

で、交流も無事終わり、ぽけーっとしてるとスタッフに間違えられたり(そりゃあ参加者の98%が女性でかつ名札ぶら下げてたらね、、、)、なぜか呼び出しを食らい、照明をさせられたり。ライブのボランティアはまあまあやったことあるので全然かまわないですがwwゆくり&ゆくりすさんのためなら何でもしますよw(なお、全然関係ない話ですが、大学時代ガチで"ユークリッドの証明"(互除法や素数の無限性など)をしてましたw)

繰り返される交流時間終了のアナウンス。だが、終わらない列。ゆくりすさんたちが幸せそうにチェキ撮ったりグッズ買ったり、本当にいい空間だった。

7.ファミレスにご一緒する

ライブハウス退出後、夜行バス(東京23時)まで時間があるので、その場にいた数人とファミレスへ便乗。ここで強いファンの話を聞く。こういう話聞くの好きなんですよ。もっと話を聞いていたかったけど、ファミレスの閉店時間で退散。なんかもっとみんなのゆくり愛を聞きたかった。ここでも一緒のテーブルになった人とFFに。

その後、駒込駅で別れ、東京駅まで行き夜行バスで名古屋へ。この日(月曜日)は仕事を昼からにしていてよかった。グッズ整理などはいったん夜にして仮眠・・・。仕事から帰ってきたらグッズやチェキを見返す。

8.最後に

じぃじから知り、最初は雑談ラジオの感覚で聞き始めて、気づいたらグッズ(ちょうど昨年のランダムアクキー)を買い、そして今回ライブまで参加していたという自分でもここまで沼にはまるとは思わなかった。そして、またライブに行きたいという感情にもなった。もちろんゆーくり氏の雰囲気もあるが、それを支えるゆくりすさんたちの優しさとノリの良さが良かったのだと思う。・・・もし私が参加して不快に思われた方がいらっしゃればごめんなさい・・・
仕事やらなんやらで1週間遅れのライブレポでしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。この界隈についてまだまだ知らないところがあるので、不適切な内容等あれば、DMまでお願いします。


ー次はどんなチェキを撮ろうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?