見出し画像

弘前城の桜を見に行って来ました

弘前城の桜を見たくて、初めて見に行くことができました。
しかも満開の時期に!

弘前城公園の桜の多さに圧倒されて、しばらく、「すごい、すごいね。すごいねー」と興奮が止まらないf^_^;)

こんな景色から始まって

こんなに綺麗な枝垂れ桜が、いたるところに!

↑の写真、左は白い桜、右はピンクの桜の道が続いてました。
もう本当に見たことのない光景ばかりでした。

本丸に入るのは有料なのですが、本丸内の桜もまた格別に綺麗でした。

本丸内を歩いていると見えてくる景色が!

桜の先に岩木山。
iPhoneで撮ったので、岩木山に寄って撮ったのですが、本当に周りの桜の奥に岩木山が見えたときは、走ってました。

ただ、本丸内には松も多くて、松花粉のアレルギー持ちには、目が腫れてきて、辛かった。。。

本丸内は、1日有効なので、昼間の桜を満喫したら、ちょっと歩いて、前川国男氏の建物も見て回りました。

公園内の弘前市緑の相談所、弘前市民会館。

弘前市民会館には歩き疲れた身には嬉しい喫茶室があります。

コーヒーもデザートもとても美味しかったです(≧∇≦)

4cmの厚さのホットケーキは、メープルシロップをかけて、美味しくいただきました。

市民会館から公園を抜けると、これまた素敵な建物が。

こちらは建物内を無料で見学できて、
大正浪漫喫茶室という桜を見ながら珈琲、デザートをいただくこともできる素敵な空間です。

庭園は有料ですが、立派な桜があります。

ちょっと歩いて、また前川国男氏の建物を目指します。
その途中、建物が素敵なスタバが見えてきます。

スタバの先にある弘前市役所も前川国男氏の建築です。

市役所の前のポストには、りんごが。

もう少し歩いてみると、ガイドブックにも載っている可愛らしい建物が見えてきます。

旧弘前市立図書館です。
その先の建物も見学できるので、入ってみました。

この建物内にも喫茶室があるんです。
喫茶室めぐりも楽しそうです。

そして、この建物の裏手に

弘前市内の建物模型が。

そうこうしてるともう夕方です。
また弘前城に。

ピンクの花びらの絨毯にライトアップされた桜が綺麗です。

白鳥もいました。

夜桜も

弘前城の周辺はみどころいっぱい。
この日は、歩きに歩いてなんと30,000歩越え。

弘前城に向かう途中に『あおもり犬』にも会えました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?