見出し画像

「よくばりWiFi」のメリット・デメリットを徹底解説!【実際に使ってみた】

「よくばりWiFi」は2019年9月にあたらしく開始したポケットWiFiです。


そんな中で、

「よくばりWiFi」を使ってみようとおもうけど、実際どうなの?
「よくばりWiFi」のメリット・デメリットを教えてほしい。


こんな疑問をお持ちではありませんか?
このような疑問を「よくばりWiFi」を実際に使っている私が解決します。

具体的には、

「よくばりWiFi」の特徴
「よくばりWiFi」のデメリットについて
よくばりWiFi」のメリットについて

について紹介します。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

「よくばりWiFi」の特徴

「よくばりWiFi」の特徴はざっくりいうと以下のような感じです。

 無制限にネットが使えるレンタルポケットWiFi
 SoftBankの4Gの回線を使用
月額料金が3450円
 契約期間は2年間で自動更新

比較的にポケットWiFiの中では月額料金が安く、解約金も安いので、途中解約もしやすいのが特徴的です。

「よくばりWiFi」のデメリットについて

まずは、「よくばりWiFi」のデメリットについて紹介します。
「よくばりWiFi」のデメリットは以下の4つ。

 端末はレンタル!壊れたら請求がくる!
解約の締め切りは一か月前
支払いはクレジットカード払いだけ

それぞれのデメリットについて深堀りしていきますね。

端末はレンタル!壊れたら請求がくる!

「よくばりWiFi」はレンタルなので、契約終了後は返却が必要です。

そして、返却期限は解約する月の翌月5日までです。

また、注意点として、以下のように機器損害金として18000円を請求される可能でがあるので、注意が必要です。

損害金が18000円請求されるケース

返却期限までに端末を返却しなかった
返却時期の端末に故障している
欠品がある

これらの場合はお金がかかってしまうので注意しましょう。

解約の締め切りは一か月前

「よくばりWiFi」は解約したい月の1カ月前の月末に解約手続きが完了する必要があります。

一般的なポケットWiFiは当日の20日締めで、「よくばりWiFi」は少し早めのとなっているので、解約するタイミングを注意する必要があります。

更新月に解約した場合は違約金0円なのですが、更新月以外は9500円の契約解除料が請求されますので要注意です。

支払いはクレジットカード払いのみ

「よくばりWiFi」は支払いがクレジットカードのみです。

用できるクレジットカードは以下のとおり。

VISA
Master
JCB
AMEX
ダイナース

クレジットカードでも、デビットカードや口座振替で支払うことができないので、新しくクレジットカードを用意する必要があります。

「よくばりWiFi」のメリットについて

続いて、「よくばりWiFi」のメリットについて紹介します。

「よくばりWiFi」のメリットは以下の5つ。

料金が安く最大2カ月間無料!
通信制限がなく使い放題!
海外でもそのまま使えて手続き不要!
契約解除料・端末事故時の機器損害金も比較的に安い!
端末補償が安く手厚いサポートも受けられる!

それぞれのメリットについて深堀りしていきます。

2年契約のプラン料金が安い!

「よくばりWiFi」は料金が安いです。

2年契約のプランでは月々の基本料金がなんと3450円。

さらに2年契約プランでオプションの端末補償に加入することで、月額料金2か月間が無料になります。

なので、初めの2か月間は基本料金を払わなくよくなります。

これはポケットWiFiの中で2か月間無料はめずらしいサービスなので、とてもおすすめです。

契約してすぐにポケットWiFiの支払いをしなくてよいのは家計の負担がかからないところがメリットですね。

また、料金プランがとてもシンプル(2種類)で、途中で料金が上がっていたりとかもないので安心して使うことができます。

通信制限がなく使い放題!

「よくばりWiFi」は制限のない使い放題のポケットWiFiです。

月額3450円の値段で無制限に使えるポケットWiFiは他にはないです。

似たサービスで「どんなときもWiFi」がありますが、月額が3480円かかってしまいます。

「よくばりWiFi」は月額料金が安い上に、初めの2カ月は無料で利用できます。

料金だけを見れば「よくばりWiFi」がお得です。

海外でもそのまま使えて手続き不要!

海外旅行や海外出張などをよく人は、海外で使えるWiFiをレンタルする必要ありますが、「よくばりWiFi」を使用すれば、海外でも普通に利用することができます。

注意点としては、海外での通信は月額料金とは別に海外使用料金がかかります。

エリア別海外使用料金

利用国Aエリア→1250円/日
利用国Bエリア→1850円/日

利用国Aエリアには、アメリカ、カナダ、オーストラリアなどが含まれていて安い料金でつかうことができます。

契約解除料・機器損害金も比較的に安い!

「よくばりWiFi」は契約解除料や機器損害金が比較的に安いです。

「よくばりWiFi」の契約解除料は以下のとおり。

12ヶ月以内→18000円
13~24ヶ月以内→12000円
26カ月以降→9500円
更新月→0円

このように最大でも18000円しかかかりません。

一般的に月額使用料の安いポケットWiFiは、途中解約の料金が高ったりするのですが「よくばりWiFi」は安い方になります。

他の会社では1年以内の解約の場合3万円の料金を請求されるところもあるので注意が必要です。

また、機器損害金についても同様のことがいえます。

「よくばりWiFi」の機器損害金の値段は18000円となっていて、その本体に見合った金額になっています。

他の会社の場合3万円~4万円の料金を請求されるところもあるので契約前にしっかりと見ておくことがおすすめです。

「よくばりWiFi」は、契約解除金や機器損害金は安いほうなので、心配は大丈夫だと思います。

端末補償が安く手厚いサポートも受けられる!

端末補償が安い割りにサポートが手厚いです。

端末補償は、「端末が故障してしまった場合や水漏れ・破損した場合に無償で端末交換を行ってもらえる」という内容です。

ちなみに、端末補償オプションの料金は、以下のとおり。

初めの2カ月は無料
3か月目以降月額380円

この料金で補償内容を考えるととてもコスパがいいと思います。

他のポケットWiFiの会社では、月に500~700円かかるところもあるので、比較的に安いです。

さらに、国内は対応していないのですが、海外で利用したときの盗難・紛失にも対応しているので、海外でも「よくばりWiFi」の使用を考えているのであれば、端末補償の加入をおすすめします。

「よくばりWiFi」は実際につかってみたけどおすすめ

「よくばりWiFi」は通信料もWiFiポケットの中では安い方で、他に、料金プランや機能面を見てみても、かなり優れています。

また、通信回線もSoftBankの回線を使っているので早いです。

実際に私は「よくばりWiFi」2年ほど長く愛用していますが一度も通信回線に困ったことはありません。

さらに、私はよく海外旅行にいったり海外出張をしたりするので、他のルーターを新しく海外用にする手間が省けて便利です。

なので、もし「ポケットWiFiでどれがいいのかわからない」や、「よくばりWiFiって実際にどうなの?」と言ったような悩みをお持ちの人がいれば圧倒的に「よくばりWiFi」をおすすめします。

「よくばりWiFi」のメリット・デメリット まとめ

今回はこれくらいです。

本記事では「よくばりWiFi」のメリット・デメリットについて紹介しました。

私は実際に「よくばりWiFi」を長く使っていますが、特にこれといった不満はなく、さらに機能性や料金を見てもかなりおすすめです。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

本記事で「ポケットWiFi」を選ぶお役に立てれば幸いです。

最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?