見出し画像

UQ WiMAXを実際に使ってみた感想!メリット、デメリットとは?

工事不要で最短即日開通で利用する事ができるUQ WiMAX。無制限使い放題と聞いて契約しようと考えている方も多いのではないでしょうか。

しかしながら、
「本当に無制限使い放題なの?」
「悪い口コミや評判をみた事があるけど実際のところ、どうなの?」
と、様々な疑問をお持ちの方もいると思います。

この記事では私が実際にUQ WiMAXを使った感想と、その中で感じたメリットデメリットをご紹介します。

UQ WiMAXを使うメリット

UQ WiMAXを私が実際に使ってみて、感じたメリットは3つです。
まず始めに感じたメリットは工事が不要ということが本当に楽だったということです。

前回、Wi-Fiを使っていた時に使い始める前の工事日程の調整の電話や、工事の日程も曖昧ですごく不便な思いをした経験があり、工事が不要ですぐに使い始める事ができたUQ WiMAXはとても楽チンでした。

使いたいと思った時にすぐに使い始める事ができるWiMAXならではの特徴は本当に魅力的です。

もう1つのメリットは家の中だけでなく、外出中もモバイルルーターさえ持ち歩けば、高速のWi-Fi環境を使う事ができるという事です。
私は映画を見るのが好きなので通勤中も動画配信サイトを楽しみたいので、Wi-Fiは必要でした。

そのため、小さなルーターを持ち歩くだけで家の外でも関係なくWi-Fiを使う事ができるのは大きなメリットだと思います。

最後に感じたのは、UQ WiMAXの売りでもある、月間データ量上限なしで利用できるという事です。
3日間で10GBまでという制限はあるものの、私には充分すぎるほどでした。

3日間で10GBというのがどのぐらいかという例を挙げると、YouTubeの5分間の高画質の動画を約133回分、計13時間ほど見ると10GBになるそうです。
この3日間で10GBを超えなければ速度制限なしで利用する事ができるのは嬉しいですね。

UQ WiMAXのデメリット

さて、上記ではメリットを紹介してきましたが、実は使っていく中で多くのデメリットを感じてしまったのも事実です。
その中でも特に不便に思った事は以下の4点です。

● 通信が不安定
● 端末代金が自己負担
● 違約金が高額
● サポートセンターの対応が悪い

こちらについて詳しく説明していきます。

通信が不安定

UQ WiMAXではサービスエリアが限定されているため、まずサービスエリアを一歩でも出てしまうと通信が途切れてしまいます。
都心部ではかなり普及してきているものの、少し離れた地方ではまだまだエリア外であるのが現状です。

またサービスエリア内であっても、屋内や車中、ビルの陰などにいくと通信が途切れてしまう事があり、かなりストレスを感じました。

契約してから引越しなどをした場合、エリア外になってしまわないか注意する必要がありますし、旅行先などでも不安があります。

端末代金が自己負担

UQ WiMAXはとにかく端末代金が高いです。
他のプロバイダでは、3000円もしくは無料の場合も多い中、UQ WiMAXの端末代金は15000円と他と比べると高額である事がわかります。

他のプロバイダでは免除されている端末代を払うのは、すごく損だと思いませんか?
適切なプロバイダを選ぶ事がよりお得にWi-Fiを使うために、とても大切なことになってきます。

違約金が高額

UQ WiMAXでは契約満了月末日または更新月以外に解約した場合、違約金が発生します。
違約金は解約するタイミングによっても異なりますが9500円〜19000円ととても高額で、解約しづらいというデメリットがあります。

しかし、更新月まで待っていると結果それ以上のお金を支払うことになるため、口コミの中でも仕方なく高い違約金を払って解約したという声が多く見られました。

サポートセンターの対応が悪い

UQ WiMAXのサポートセンターの対応の悪さはたくさんの人が悩んでいます。

「出たらいきなり怒り口調で話された。」
「故障した際の代替品をもらえず、しばらく電波なしの状態だった。」

上記のような口コミが多数あり、オペレーターの態度は人によっても感じ方は様々ですが、代替品が準備できないなどの対応もしっかりとしていないところは不安を感じます。

また、通信可能エリア内であるにも関わらず繋がらないという声も多数ありかなり使える場所が限定されているようです。

UQ WiMAXを使ってみた感想

結論から述べてしまうと、UQ WiMAXはオススメしません。
大きな理由はやはり通信の不安定さです。
工事無しですぐに使う事ができるのは大きなメリットですが、通信が安定しないようでは元も子もありません。

公式サイトでは「通信サービスエリア内でも屋内、車中、地下、トンネル内、ビルの陰、山間部などでは繋がりにくい場合があります。また、高層ビル・マンションなどの高層階で見晴らしのよい場所であってもご使用になれない場合があります。」と書いてあります。

これってほとんどじゃありませんか?
外に持ち歩けるという事で、引越しが多い方は便利と思うかもしれませんが、引越し先でつながるという保証はどこにもありませんので、やはりオススメできません。

今、ポケットWiFiを契約しようと考えている方には、月額2,980円でギガ無制限に使えるZEUS WiFiをおすすめします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?