見出し画像

Lycee Overtureを手っ取り早く始めるには?

始めに

どうも明(あき)というものです
何やらnoteで記事を書くともしかたら投げ銭をしてもらえて記事を
読んでいただけると承認欲求を満たせつつ、幸せになれるらしいので
本来、川リセ奮闘記というbolgでlyceeの駄文を綴っているのですが、
今回のような大多数がワンチャンス目を通しそうな記事は
こちらにアップロードしていこうと思っております。
(投げ銭が記事へのモチベーションに直接関わります)

一応の前置き兼目次

もう単純明快に今からLyceeOverture(長いので今後はLOとします)を
始める場合に何からすればいいのか
1.カードを買う(好きなカードを好きなだけ)
2.ルールを知る(公式サイトの端から端まで読むくらいの気持ちで)
3.デッキを作る(ルールを読んだのなら組めるはず、100枚以上買った好きなカードは残念ながら4枚しか使えない事にここで気付きます)
4.対戦相手を見つける(友達が一緒にやってくれないなら大会に出よう!!)
5.対戦をする(礼に始まり礼に終わってください、No more煽りプレイ)
6.おすすめの作品やタイトル(貴方の好きな作品がおすすめです)
以上5点を簡潔に解説していこうと思います。

1.カードを買う

なぜ最初にカードを買うのか
普通はルールを調べてからじゃないのか?とか
強いカードどれかわかんない...とか
いろいろとあると思いますが
カードを買うことによって後戻りができない上に
例えその後LOをやらなくてもLOの売り上げになり
サービスが少しでも続くのでぜひご購入をお願いします。

基本的になーんも知らない状態で始めるにあたっては
公式から発売されているスターターを購入するか
好きなカード達を4枚づつ購入するかから始めた方が
ゲームを始めるきっかけにはなると思います。
そもそもルールも知らないゲームの強いカードなんてよっぽどじゃない限り
強さなんかわかりませんからね

2.ルールを知る

公式のルール解説を見よう!!(終)

まぁこればっかりはルールブックを見るか公式のルール解説をよく読んで
どういうゲームなのかを理解しましょう
ゲームのセオリーや定石を覚えるよりどういう風に遊ぶのかを理解してなきゃどうしようもありませんからね。

3.デッキを作る

2.ルールを知るをちゃんと実行していればデッキが組めるはずです。
デッキが50枚や70枚になったり、同Noのカードが10枚入っている人は
LO向いてないと思います。
スターターを買った方は入れるカードがない、というか何をいれれば
いいのかわからないという状況になっていると思いますので
ここの部分はすっ飛ばして問題ないと思います。
本能に任せて好きなカード買いまくった人は属性ルールを理解して、追加購入する羽目になってたりするかもしれませんが、属性のルールをより深く理解できたのでこれも問題ないですね。

4.対戦相手を見つける

ショップ大会に行こう!!
一人で始める場合はまぁ大会でるくらいしか対戦相手は見つけられないと思います。
前にbolgの方でこちらの記事を書いたのでもし良かったらこちらを読んでください。
身内でワイワイ始めた方で、もし身内でドヤり始めてる奴がいたらぜひ大会に出させてそのドヤりが本物だったかを確認するのもいいかなと思います。

5.対戦をする

1回だけではなく、沢山対戦しましょう。
沢山対戦して沼にはまってください。
そんでもってフェスタとか出たり、大会にどんどん出るようにしましょう
それがゲームの長生きにつながりますので是非ともお願いします。

また、プレイングとかは相手の強かった動きをどんどんパクっていきましょう。

6.おすすめの作品やタイトル

この記事を書いた時のタイミングでいうなら
オーガスト宙単(プロモカードが高いけど雑に強い)
アイギス日単(スターターとSRを買うだけで完成)
ゆずソフトの各色のデッキ(最新弾なのでカードを集めやすい)
の以上になります。
それ以外はもうLOの公式サイトはデッキリストがたくさん公開されているで
そちらを参照していきましょう!!

最後に

あまり役にたつかわかりませんが是非ともプレイされていない方に読んで
頂いて、ゲームに興味をもっていただければ幸いです。

あと公式のこのページが僕の言いたいこと1ページでまとめてありますので
ぜひともご覧になってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?