見出し画像

2024/3/10リセフェスタ東京シングルチーム戦

先日行われた、リセフェスタ東京のレポートになります。
早速ですが、デッキレシピを紹介したいと思います。


URLはこちらから
使ったデッキはホワイト・アルバムになります。
チームのデッキに関して、いつメンとの話し合いの結果
ダントラは確定
大体どのデッキにも有利を感じられる
除去もあるわパンプもあるわでとても器用なデッキ
ゆず雪も確定
こちらもわかりやすく除去が強く
なおかつサーチでデッキとして安定した動きができる事が大きな利点

そんな中、第三デッキの選択が各チーム大事になってきます。
今回で言うとやはりロスフラ宙、ロスフラ花の二種なんかは候補だったかなと感じます。
そんな中自分が今回選んだホワイト・アルバム
その理由は
特にないです。
強いて言うなら、全体除去があり数値操作もあるので
大体のデッキとそれなりなマッチができるとった感じです。
ただ、どのデッキにもこれには強い!っていう明確な相性有利はないデッキです。
使ってて言うのもなんですが、非常に器用貧乏なデッキだなという印象です。
リセットもあるので、一応万が一の盤面でもワンチャンスがあるのが選択理由でもありました。
また、デッキとしての動きの小テクは

1ターン目に森川を出してから澤倉(和泉)→和泉(澤倉)→小木曽の流れをすることで森川が1ターン目から2ハンドキャラになるので
なるべくやったほうがいいかなとは思います。
3ハンド除去で森川が等価交換されるとアドバンテージ的に負けに直結するので気をつけたいですね。
後自分は、「パンドラの箱」や「思い出の写真」ではなく1.0和泉を除去として採用している理由は森川のチャージカウントを増やせる点や
澤倉や2.0和泉で変換して除去として場に展開することもできるので採用しています。
パンドラの弱点はEXが1なのでコストの吐き先が全くない点
思い出の写真はゴミ箱にカードが無いと打てないパターンがある点
以上2点が1.0和泉を上回って無いなと判断しました。

ちなみに戦績
ゆず雪   後手 ◯
ゆず雪   後手 ◯
ダントラ  先手 ◯
ロスフラ宙 後手 ✕
ホワルバ  先手 ◯

めちゃ不利だと思ってたゆず雪に2回、ダントラに勝ち
逆に有利対面だと思ってたロスフラに負けたりともう何がなんだかわかんないね…
ちなみにチームも4-1で無事入賞できました、やったぜ。
チームを組んでくださった
えん君、ハテナ君ありがとうございました。

オワリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?