見出し画像

リセ 東京フェスタ 2024/7/28

まどそふと1.0が発売されて初っ端のフェスタですが、遠征しないとこの環境関東近辺だとラストのフェスタという悲しい状況…
公式さんユーザー増えてるんでフェスタの開催増やしてクレメンス!!

さて、今回のフェスタに当たって懇意にさせていただいてる
king of lycee planet の主であるmisakieさんの家でフェスタに向けての強化合宿を行うことになりました。
前回のGPではボロボロのボロ雑巾の結果だったので今回はその無念をはらしたいという気持ちがありました。

因みに僕は大体負け越したデッキはもうこんな属性使わん!とか言い放つ癖があり、月単と宙単は封印されています。
つまり残った選択肢は基本的には(複色を除く)
雪単
花単
日単
の3つとなり、今回はやはり自分にあった属性である日単を使おうと心に決めていました。

さてそんな決意の中misakie家で調整が始まったのですが
misakie家の第一王女が対戦中にここが違うあれが気に食わんと盤面を破壊しつくし試合にならないのでお邪魔している1/3くらいは一緒に遊んだりテレビみたりしてた気がします。
使うデッキに当たっては前々から目星がついており
今回はアーシェが結構強いなと個人的に思ってます。
スペックは3/3ですが、ジャンプ持ち実質的に-1ハンドキャラになれるとの事で活用出来るのは天使か移動日の2択になり
移動日は現在盤面から能力で離れるとデッキがズタボロになる環境ですので
自然と天使日での採用が決まりました。
エリアのコストにも対応しているのは◎

アイテムのツンデレもかなり強い

因みに最初は雪単をウッキウキで回そうと思っていたのですが
日ウニが環境に跋扈している中で使う勇気がありませんでした。
環境が回ればワンチャンス使う機会もあるなぁという印象です。
周りが悪いよ周りが~

本戦の結果

1回戦
まど花 後手

単純に初心者さんだったのでルールの解説や効果処理等を解説してました。
いい意味でこういう試合が増えるという事はユーザー数が増えてきている証拠だなぁと思います。

2回戦
リセ雪 先手

天使からアリスでとりあえず殴ったら相手のデッキが雪と判明したので
なるべくハンド損しないようにアーシェやルルティエなどでハンド効率のいいキャラでアタックして打点を稼いで勝利
2回新世界打たれたけど、エリアから天使出しても破棄されない事でより強固でした

3回戦
ウニ日 先手

初手なんとか天使を引き込んで、盤面展開さえうまく行けば!と思ったのですが微妙に引きも噛み合わずまた配置ミスを大きく影響してしまい
当然の負けという結果
勝てないことは無いけど10回やって、先行とって2回くらいしか勝てないなぁと

4回戦
手宣宙 後手

エリアの天使降臨で相手が未行動にしてきたタイミングで、キャラを後ろに下げたり、バトル中に手札宣言でスペックを上げた所を見てからツンデレで回避したりしてなんとかギリギリ詰めて勝利
この試合で初めて華乃の性能を確認してまじかよこいつってビビリ散らかしました。

5回戦
手宣宙 後手 

後手取って全力展開しようと考えていたら、手札にEX1が4枚になってしまい。
アリスが展開できずテンポを失って敗北
終盤の盤面見るに出せてたら勝ってたなーというな印象

6回戦
イベント宙 後手

お互いにパンプアップの数値を勘違いして、天使を失う
相手は結月を失うという状況のままゲームが進行
最終盤に相手がロンゴミニアドを打って来たところをツンデレで緊急回避してキャラを残す事ができたので無事勝利

7回戦目
アイテム月 後手

相手のパンチにAPパンプをひたすらふって、チャージが2枚ついた鎌倉を落としてそのままアドを稼いで
盤面を6体埋めないように意識して勝利
数値の下がる量が思ったよりも大きくなく
攻撃が通る盤面が多かったので相性もそんなに悪くないのかなと思います。
アイテム付けられても、ダメ下げやらAPアップが封印されているわけではないので

結果
5-2でした。
環境的にはやはりウニ日が多かったですね。
時点で手宣宙、イベ宙と
入賞でみると雪単だけが入れてなくて悲しい現実
実際今の雪単はかなりパワー抑えられてるなぁという印象です。
次は自分が参加できる大きな大会は名古屋GPになると思うので
それまでコソコソ練習したいと思います。

とはいえうちリセには出るので対戦する方がいましたらよろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?