(個人的)ミックス日単の初手点数と初手配置

どうも、前の記事を更新せずミックス日の初手の点数を適当に語っていこうと思います。基本的に先手で考えております。
デッキレシピは誰の~とかするの面倒なのでとりあえず公式のこちらのレシピを参考にしたいと思います。

効果の説明とかは基本的に一切しません。

初手編

100点

初手でキャラが4体出せつつ、アグレでダメージを入れることも可能でまさに最強ハンド
更に手札に天使降臨があるなら120点あげちゃう

99点~80点


ムラサメのサーチを使えば、先行4面展開が可能、結局サーチ使わなかった何てこともあるので
悪くはない
アリスが居なくてアグレダメージが入れられないパターンとは言え
ほぼこちらも4面展開は確約されている手札なので全然キープ
これも同パターンなので、実質茉子とムラサメが居て手札コストに余裕があるなら及第点

79点~60点

茉子が居なくて、継続ドロソが白雪しか居ないパターン
2T目茉子ならギリ耐え、3T目以降なら激渋
ギリギリ、本当にギリギリまだやってもいいかなって思えるライン
でもこれで甘えると相手によって確殺ライン
これが最低妥協点これ以下ならマリガン必須。

結論

初手に白雪が出しつつ、1ハンド(実質)1ハンド(実質)2ハンドと展開できるなら概ね良好
ただその1ハンドが小日向の場合だと殴る際に大きく影響してくるのでかなり減点対象となります。
天使降臨で後ろ下げちゃうと上げるの大変ですからね。

場所編


一見すると問題なさそうな配置ですが

この配置する負けます、というより負けに近づきます。
次のターンに自分が連続パンチを行う場合これだと、天使降臨の上に置くキャラがジャンプ持ちでない限り非常に苦しい盤面になります。

アリスは天使降臨で後ろに下がった場合

この様な盤面になってしまいステップ持ちを真ん中AFに置いた場合はアリスがいるとは言えダメージが下がったパンチをする事になります。
なので

理想手

理由としてはこれなら左右AFからパンチを開始した際に真ん中にステップキャラを置いても真ん中DFに下がれる為、1点多く稼げちゃう

こうして
こうじゃ!

後は細かいんですが、常陸茉子を真ん中AFに配置して茉子はAFに必ず残せる動きをしたほうが、能力を活かしやすくて非常にグッドです。
むしろ、ムラサメとかをDFに下げて早めの相打ちをして出し直しさせた方がめちゃくちゃ良いです。

これはNG

以上です、酒も飲んだし寝ます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?