見出し画像

Tor Des Geants (トルデジアン) 2019 交通機関・宿泊編

2019年9月8日から14日の7日間で開催された全長357.9km、累積標高25,300mのトレイルランニングレースに参加してきました。私はブログなどはやっていないんですが、来年以降に初めて参加する方の参考になればと思い、noteにTor Des Geantsの現地に行くまでの交通期間の手配やら大会中のことなど、書いておこうと思います。今回は一人で参加したので、航空券、バス、宿の手配などは自分でやっていますので、手配するにあたって探しにくかった情報などをまとめましたので、私のように一人で行きたい人にとって参考になればと思います。

行程ざっくり

トルデジアンの大会がスタートするのは、CouremayourというUTMBが行われるシャモニーと、長いトンネルを挟んで隣に位置する街で、私はジュネーブからバスで会場入りました。

利用した航空会社

エミレーツ航空・成田発着ドバイ経由。マイル的にはJALやBAを使いたかったのですが、18時にジュネーブに到着する便しかなく、暗い時間に知らない街でテンパるのも不安なので、昼過ぎに到着するエミレーツを選択しました。

行き : 成田 → ジュネーブ

NRT 9/5 22:00 → DXB 9/6 3:40, DXB 9/6 8:30 → GVA 9/6 13:15

帰り : ジュネーブ → 成田

GVA 9/16 15:15 → DXB 9/16 23:45, DXB 9/17 2:40 → NRT 9/17 17:25

ジュネーブ空港からクールマイユール

出発の直前にFlixbusのサイトから、チケットを購入しておきました。時刻によって若干値段に差があるようですが、13ユーロほどで片道の乗車券を購入できます。帰りの飛行機に時間に合わせて帰りの乗車券も予約しました。

空港からクールマイユール行きのバスはでていないので、空港からタクシーでGeneva (central bus station)まで移動して、バスステーションのカウンターでどのバスがクールマイユール行きのバスか確認しました。

予約していたのは、14:40のバスだったので、飛行機の着陸の時間13:15から、1時間半しかないので結構焦っていたのですが、だいぶスムーズに市内のバス停まで来ることができたので、安心しました。タクシー代は33ユーロでした。

私は、空港から市内に移動してクールマイユールを目指しましたが、空港からシャモニー行きのバスがありますので、シャモニーでクールマイユール行きのバスに乗り継ぐ選択肢もあるかと思います。レース前後でシャモニーに滞在するときは、こういう行き方もできそうです。

ホテルの手配

レースが開催されている間のホテルは必要ないので、前後二日間ずつ(9/6、9/7、9/14、9/15)手配しました。予約したのはこちらのホテル (ヴィラ ノヴェチェント ロマンチック ホテル)ですが、直前だったので、ここしか選べませんでしたのでめちゃ高かったです。。早めにスタート地点の付近か、受付と荷物を預けるスポーツセンター付近で探すのがいいと思います。ゴールが6日目の夜の場合、スポーツセンターが最後のライフベースとして提供されていますので、スポーツセンター付近の宿を予約しておくと、ライフベースで仮眠した後にホテルに移動できるのでいい気がします。預けておいた荷物の受け取りもこのスポーツセンターなので、そういう意味でもスポーツセンター付近が良さそうかなと思います。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?