【エクセル】長い会社名の分割の方法


 エクセルで長い会社名の名前の分割を関数で組む時、

 xlookup関数などで変数のような固定されていない文字列をfind関数やsearch関数を使って分割しようとしてみました。

 結果は失敗。

 うおーい!って。なんでできないんじゃー!と心の中で叫びました。

固定の文字列を参照にしたセル番地の指定なら問題なく動くのになぜ?ってなったので、

じゃあ他の方法を使おうということになりました。

で、使えそうな関数は何か調べてみましたが見つからず、試しに他のプログラム言語で分割する関数を用いたら上手く起動。

実際にはtextsplitという関数を使ってみたらイメージ通りの起動をしました。


良かったのは束の間笑笑

長い会社の分割方法で、
どこで区切るか。
後株の時と前株の時と、どうする?

会社名と自社の名前の位置関係はどうする?

文字の大きさは?

といった問題が出てきまして。

これまた色々と調べております。

名前の位置関係でいうと、やはり相手の名前の位置が書類上、上の位置になるように。

文字の大きさでいうなら、
特定できる個人名があるなら、個人名の方が大きく、会社名は少し小さくても大丈夫。

ただし、自社の名前より小さいと問題になるため、会社の大きさは自社より大きめか、同じサイズ。

会社名の分割を行った場合、
2行目の列はインデックスを使って少し空白を入れる。

分割の必要がないなら必要ないけど、
長い会社名はあるので、そこをどうやって簡単にできるかが腕の見せ所かもしれません。

個人名がない場合は御中、もしくは各位。

個人名がある場合は様。
個人名が複数の場合はそれぞれに様を。

というのが鉄則のようです。

デジタル文章を、関数を使って楽にするためにやってはいるものの、考えることが色々と出てきて、まぁ大変笑。

まぁでも頑張ったら、後が楽なんで頑張ります!

久々に書いてみました。

この記事が役に立つな。面白かったな。と思っていただけたらぜひサポートをお願いいたします! またスキやフォローをしていただけると大変嬉しく思います!