見出し画像

『花』あそび21🎵

おはようございます( ^^)✋

    予約の花屋「花工房ぴっぴ」
  店主のあき子です!


毎週木曜日の朝、気軽に楽しめる季節のお花をお伝えしています。


植物は👀観て、✋ふれて、香ることで、私たちの気持を、行動をサポートしてくれます。

    今日のお花『ジニア』
       和名では「百日草」


このところの
   人間関係はどうでしょう?


①なにもなく・・・いい人ばかりとは言えないが😅他人は変えられませので


②ちょっと環境が変わり、緊張気味かな😜


③以前にくらべて、ストレスと感じることが多い。思いあたる原因なし・・・



  🍀🍀🍀🍀 🍀  🍀
 

①の方

パステルカラーのジニア数本に、ビビッドなジニアを1本玄関に飾ってください🎵

きっと、あなたのコミュニケーション力や人に対するパワーが高まります✋



②の方

グリーンのジニアと白のジニアをリビングにどうぞ🎵

緊張がほぐれ、軽やかさが感じられます✋


③の方

パステルカラーのジニアと黄色のかすみ草を・・・

あなたの素直さ、ご自分のペースを忘れかけているのかもしれませんね😜
思い出しましょう🎵

   🌿🌿🌿 🌿🌿   🌿

💡ジニアについて

ブラジルでは、魔よけの花、幸福を呼ぶ花といわれ、お祭りには欠かせないお花だそうですよ。

原産地:メキシコ

花期:5月〜11月

花色:赤、ピンク、オレンジ、黄、白、紫、緑


📝ジニアの歴史

1757 年、中央メキシコで、ドイツの植物学者が野生のジニアを発見!
が、しかし...あまり注目されることなく時は経ちます。

1850 年頃インドで八重咲きの変
異が発見されたのを期に
(なんだ!なんだ?かわいぃ~っと盛り上がったのでしょうか・・・😅)

ドイツやアメリカで大輪や、いろんな花色の八重咲きなどの育種が進んだそうです。

日本に江戸時代1862 年にアメリカから渡来しています。

 💡切り花を楽しむ時の注意点

   直射日光はさけてください。
エアコンの風にもお気を付けください、とても苦手です。

   この時期はお水替えは必須✋
お水替えが苦にならないよう、グラスに少量飾るのがオススメです。


  💡花、植物をより楽しむには
  気軽に話しかけてあげます(o^^o)



今日も読んでくださってありがとうございます💕


また、来週の木曜日に( ^^)✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?