見出し画像

『花』あそび19🎵

おはようございます( ^^)✋

  予約の花屋「花工房ぴっぴ」
        店主のあき子です!


毎週木曜日の朝、気軽に楽しめる季節のお花をお伝えしています。


植物は👀観て、✋ふれて、香ることで、私たちの気持を、行動をサポートしてくれます。


  本日のお花『ふよう(芙蓉)』

夏の間、公園で、近所のお庭に・・・
よく見かけませんか?
華やかな、紙のような花を咲かせます。

   🌱🌱🌱 🌱  🌱  

今朝の目覚めはどうでしたか?


①暑くてだるい💦😨

②仕事が忙しくて・・・楽しいから良いんだけど、寝不足(眠りが浅い)

③好調~夏が大好き🎵


 🍀🍀🍀🍀 🍀  🍀
 

①の方

朝の散歩に出ましょう。

朝露のついた葉っぱや、花顔に触れてみてください。

今日一日が楽しみに変わるかも( ^^)



②の方

仕事帰りにちょっとだけ、意識してお花を探して見て下さい。

いろんな所で“じみ~“に咲いてる草花が見つかるかも(o^^o)

「見つけたから何なの?」って思いましたか?

^^;ただ、気分が変わるだけです^^;


③の方

さらに夏が楽しくなる“おまじない“です。

見つけた花壇のお花に声をかけてください🎵(もちろん、心の中で大丈夫ですよ、声に出さなくて大丈夫)

その同じ言葉を今日会った人にもかけてください🎵(ちゃんと声にだして)

声をかけられた人はもちろん、あなた自身も笑顔になります(^^ゞ

   🌿🌿🌿 🌿  🌿

💡ふよう(芙蓉)について

開花期間 7月下旬~10月

色は白、ピンク

もともとは中国原産であると推測されているとか・・・
室町時代にはすでに、観賞されていた記録があるそうです。


一日花です、夕方にはしぼみます。
なので毎日花の咲く場所が変わります
毎日違う全体の表情が楽しめますね🎵

ほぼ同時期にそっくりな『ムクゲ』が咲いています。

葉っぱがちがいますので、見つけたらチェックしてみてください🎵

ふようの葉は手を開いたような形(五角形にちかい)です。

ムクゲの方は小さく、ひょろ長く葉っぱ
のまわりがギザギザです。


💡花、植物をより楽しむには
  気軽に話しかけてあげます(o^^o)



今日も読んでくださってありがとうございます💕

また、来週の木曜日に( ^^)✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?