見出し画像

感染より怖いもの

とうとう私の住む地域で、感染者が確認されてしまいました・・・。
とうとう、というより、どこで感染者が出ても、もう驚かない状況ですよね。そして、この件についての情報伝達の速さには本当にビビる。「怖い怖いパンデミック」と名付けて、感染しないように気をつけて来ましたが、やっぱり本心は怖い。何が怖いって、私は感染より「人の感情」の方が100倍怖いのです。

◎人のネガティブを読み取ってしまう辛さ

これは生まれつきの癖なのかもしれませんが、相手の感情がわかってしまうんです。特にネガティブな感情を感じ取ってしまうのが辛い。今、人の不安や怒りに共感してしまっている自分が辛い。人の気持ちに影響されない人(悪口ではない)が本気で羨ましいです。

◎自分を守るために
私は敏感体質のパニック症なので、普段から心のケアや生活習慣に人一倍気をつけてます。特に情緒のバランスを取ることには専念しています。(死活問題なので、それを職業にしてしまった。)特に人からの余計な刺激を受けないように、本当に気をつけています。私は愛想がよく元気なので「人好き」と思われがちですが、本当は人が苦手。喜びすぎたり、悲しみすぎたり、傷つきすぎたりしてしまう。ちょっとした言動を「攻撃」と捉えてしまう。だから防衛の為、必要以上に元気に一杯なのかも。これは複雑な人の感情から自分を守るために身につけた「生きるための術」。でも今、周囲が恐怖がすごすぎて、自己免疫力すれすれ状態に。(エネルギー瀕死)

◎今の私の恐れの対象を掘り下げてみた(感情整理)
・ウイルスに対して必要以上に怖がる人(怖くないと思っていても、怖いかも?と思わせられる)。・足りない足りないと騒ぐ人。(わざわざない写真を拡散する人、足りなくないのに足りないと煽られる)・真実を知らないことに対する上からの言動。(なんか急に「ほらみろ!」とマウントしてるように映る)・ちょっと咳をしただけで睨まれる(ような気がする)・マスクは息が吸えなくて苦手だけど、しないと出歩けない・消毒液は手が荒れてしまうのに強要される(マスクと消毒は手作り品を持ち歩いて対処してるので今は平気)

◎私が飲み込んでいた言葉と感情
・私を怖がらせないでよ!!!!!!(怒)←かなり怒ってました。

◎思いついた対処法
・恐れの強い人とは共鳴しあってしまうので距離をおく・SNSをジロジロ見過ぎない・この時期に「生きる意味」とか考えない・この時期に出来ないことをくよくよしない・この時期はダイエットとか考えずに食べたいものを食べる(チョコやアンコも食べていい)・予定が変更になってもビビらないようにする・今はそういう時期だと受け止めバッチフラワーの「ウォルナット」をとる・この時期は仕方ないんだと全てを許す・それでも恐れを感じた時は人に「怖い」と愚痴る

以上、「恐れの感情整理」でした。もし怖くて仕方ない人は、一度やって見ると良いと思います。意外とスッキリします。*冒頭の写真は「ミムラス」というお花。具体的な恐れを癒してくれる力があると言われています。

#HSP #パニック症#恐れの感情整理#心のケア#パンデミック恐怖症対策
#バッチフラワーミムラス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?